注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

精神科デソンディーテストを毎回やってます。 まだ行き始めたばかりなのですが、睡…

回答5 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-

あや( 20 ♀ a0PQCd )
17/04/22 09:41(更新日時)

精神科デソンディーテストを毎回やってます。
まだ行き始めたばかりなのですが、睡眠薬とエチゾラムのみを処方されて一週間に一度行ってます。
毎回テストの結果とその感想をカウンセラーと話し、主治医とは薬の効き目と調整です。
ただ、カウンセラーさんには悩みがたくさんあると話したのですが、主治医はそれを知らないようで(私が主治医には心を開けず、時間もないので何をどう話せばよいかわからなくなっているせいです。。)
いつまでたっても、主治医とは悩みの一部の大学の話しかできず自分の辛さのレベルが伝わらないんじゃないかな、治らないんじゃないかなと思ってしまいます。。ゾンディテストも、治療経過を見ると言ってましたが、3回も4回も行ってるけど、何も気持ちが変わりません。何もかもが心配で助けがないとしか思えなくて絶望の毎日です。。。
精神科って普通の流れとしてこんな感じなのでしょうか?(泣)
主治医は良い人だとは思うのですが、私がうまく話せません。。何か違うような感じが拭えないというか。。。
最初はこんなものなのでしょうか、、それとも私のやり方が悪いのでしょうか、、、

No.2460949 17/04/20 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/20 12:09
匿名さん1 

精神科医に良い人なんていませんよ。
聞きたいことを聞けるような環境でないなら、相性が合ってないということです。ストレス溜まりませんか?
主さんの飲んでる薬はどんな薬か知りませんが向精神薬は脳に作用しますのであまり飲まない方がいいです。
なんでその薬を出されたのでしょうか?

No.2 17/04/20 15:43
匿名さん2 

精神科医は悩みを聞くのが仕事ではありません、症状を聞いて薬をだすのが仕事です。悩み相談はカウンセラーにしましょう。

No.3 17/04/20 16:43
匿名さん3 

カウンセリングやセラピーなどに通った方がいいですよ。
薬で精神の安定など得られませんし、根本的な解決をしなければずっと不安定なまま薬付けの人生になってしまいます。

No.4 17/04/20 16:56
通行人4 

重症にはSSRIですが、中~軽は薬草系のセントジョーンズワートが良いとも聞きます。
大学生なら時間がありますから、天気の良い日は朝日を浴びながら公園や海川でラジオ体操するのが効果あります。セロトニンが生成されるからです。
テストをすることで治るのでなく、脳内のセロトニンという化学物質で安定が得られる訳です。
更に安定するには主さんが自分を受け入れなければなりません。カウンセリングです。カウンセリングもカウンセラが魔法かけてくれる訳でありません。主さんが自助できるようにサポートする訳です。

No.5 17/04/22 09:41
匿名さん5 

自分の状況を上手く喋るのって難しいですし、紙などに書いていくのがいいと思いますよ。一生懸命話しているうちに時間が終わったらもったいないですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧