注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

生後4か月の娘の母です。暖かくなってきたので、近所の子育てサロンに行くようになり…

回答5 + お礼4 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 23:03(更新日時)

生後4か月の娘の母です。暖かくなってきたので、近所の子育てサロンに行くようになり、そこで生後3か月の娘さんのお母さんとお話しするようになりました。そのお母さんが先日、こんな話しをしてきました。

彼女はご実家が新幹線で2時間弱の所にあるようで、里帰りで2か月滞在、その後こちらへ戻ってきて、2週間で再び1週間ほどご実家へ滞在、その後またこちらへ戻ってきて2週間で、ご実家へ再びこれから帰省予定だそうです。問題はご主人のことだそうで、最近あまりいい顔をされないそうです。そして、ご主人のご両親も遠方だそうで、出産の時、1度来てくれたので、こちらからはそれ以来会いに行っていないそうで、そのこともあり、ご主人は拗ねてるんだけど、どう説得したらいいかな?と相談を受けました。
私も実家は飛行機の距離ですが、里帰りしていないし、自分の実家へはまだ1度も連れて行っていないので、何と答えていいのかよく分からず、でもご主人がいい顔をしないのであれば実家への帰省の1回をご主人の実家にしたらいいのかなと思いましたが、彼女自身、すごく怒っていたので、言えませんでした。よその家庭のことなので、とやかく言うのも変ですが、私はどう言えば良かったと思われますか?また彼女の帰省頻度は一般的には多いんでしょうか?
彼女の言い分としては完母で育てていて、普段は娘と離れることもできないし、自分の時間もないし、ストレス溜まるから実家でゆっくりしたい、両親も喜ぶし、義実家は遠いし、そうじゃなくてもストレス溜まってるのに義実家は今は遠慮したい、と言っていました。確かに慣れない育児、本当に大変で、ストレス溜まるのはすごく共感するので、彼女の気持ちも分かるなとは思いました。彼女の娘さんは哺乳瓶拒否だそうで、完母だからご主人に預けて息抜きもできないようで、対して私は混合で育てているので、完母の人の大変さ?をよく分かっていないと思うし、何と言えば当たり障りないのかよく分かりません(^^;

No.2461022 17/04/20 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 16:58
匿名さん1 

旦那さん、寂しがってるんだよ~(笑)って言ってあげますね。
実家へ帰る頻度などは本人の自由だと思うので、うんうんそうなんだぁーって相づち打っときます。
仲いい友達だったら帰りすぎじゃない?って言っちゃうかも。

No.2 17/04/20 21:33
匿名さん2 ( ♀ )

さらっと聞き流しなよ。
育児大変だもんねー とか言って流しときなよ。

No.3 17/04/20 22:41
通行人3 

自分とは状況が違うし何とも言えないですよね。

でも、帰省の頻度は多いと思います。
実家が近いのではなく、遠いのにですよね。
完母だから中々離れられないというのはすごくわかりますが、しばらくの辛抱かなぁと思います。
授乳の感覚があいてくれば、旦那さんにちょっと預けてってこともできますしね。

そんなに帰省してばかりでは、旦那さんがいい顔しないのも納得かな。

No.4 17/04/20 22:54
お礼

>> 1 旦那さん、寂しがってるんだよ~(笑)って言ってあげますね。 実家へ帰る頻度などは本人の自由だと思うので、うんうんそうなんだぁーって相づち打… ありがとうございます。
それ、とてもいいですね!次またその話しになったら言ってみます(^^)私とは状況も違うし、何言っても薄っぺらいかなと思うとうまい返しも思いつかず(^^;ありがとうございました。

No.5 17/04/20 22:58
お礼

>> 2 さらっと聞き流しなよ。 育児大変だもんねー とか言って流しときなよ。 ありがとうございます。

確かにそうですよね!よその家庭のことですもんね。何度もこの話しをしてくるもので、最初は適当に相づち打ってましたが、何て言えばこの話し終わりにしてくれるのかな?とこちらに書き込んでみました。ありがとうございました。

No.6 17/04/20 23:02
お礼

>> 3 自分とは状況が違うし何とも言えないですよね。 でも、帰省の頻度は多いと思います。 実家が近いのではなく、遠いのにですよね。 完母だ… ありがとうございます。

そうなんですよね。私とは状況が違うので、よく分からなくて、でも彼女は相当怒ってて、会うたびにこの話しをしてくるので、何て言えばこの話し終わりにしてくれるんだろうう?とこちらに書き込みました。毎回この話しで、私も少々疲れてきました。笑 帰省頻度はやはり少し多いようですね(^^;ご主人が納得してるならいいでしょうけど、そうじゃないなら改めなきゃいけないのかもしれませんね。ありがとうございました。

No.7 17/04/22 13:49
働く主婦さん7 

そんだけ頻繁に帰ってたら旦那さんもいい加減腹も立ってくると思います。帰省してる間、誰が旦那さんの世話をするんでしょうか?赤ちゃんがいて大変なのかもしれないけど、旦那さんを蔑ろにしてるとあとで痛い目見ますよ。
私も彼女は実家に帰りすぎだと思います。自分のことしか考えてないですよね・・・。

No.8 17/04/22 22:27
お礼

>> 7 ありがとうございます。

やはり帰省し過ぎのようですね。ちょうど今日帰省したようで、実家は快適だよ、帰るの嫌になるとLINEがありました(^^;素直に甘えられる実家があるのを羨ましいなと思うけど、帰るの嫌だと言われたご主人のことを思うと何とも切ないですね。ご主人も娘さんともっと一緒にいたいだろうに可哀想ですよね。貴重なご意見ありがとうございました☆

No.9 17/04/22 23:03
通行人9 ( ♀ )

日頃から夫婦関係が上手くいってないのかもね。

夫婦関係が良ければご主人に会いたくなるはずだけど、実家から帰りたくなくなるってのは、育児以外にもストレスありそう。

主さんに愚痴ることで多少なりと発散はできてるだろうし、曖昧な相づちが1番じゃないかな?

だって帰りすぎだろうと、そうでなかろうと、家庭によってはそれを不満に思う旦那さんもいれば、帰っていいよって快く行かせてくれる旦那さんだっているだろうしね。

そこは夫婦の問題だから、あいて良い悪いは主さんの口からは伝えず、「24時間一緒は大変だよね」「実家は落ち着くよね」と曖昧な返答が1番かなと。

変に踏み込んで伝えて、本人や旦那さんが主さんに怒ってきても面倒だし、、友達ならともかく、最近出会ったママ友程度なら適度な相づちで流しちゃう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧