注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

環境破壊が怖いです。毎日考えていると恐ろしくて眠れません。 私自身、家で観葉植…

回答5 + お礼0 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 15:03(更新日時)

環境破壊が怖いです。毎日考えていると恐ろしくて眠れません。
私自身、家で観葉植物を育てていたりしてるんですけど、こんなことしても地球温暖化は止められませんよね。 もうどうしたらいいかわかりません。
どうしてみんな平気に自然破壊したりできるのでしょうか、
他にできることはありますか?

17/04/20 19:41 追記
あと、このまま続くと地球の未来ってどうなるのですか? オゾン層は復活してるのですか?二酸化炭素を酸素に変える、人が作った機械とかってありますか?

No.2461096 17/04/20 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/20 19:48
通行人1 

温暖化の次は地球は寒冷化になるんじゃないかと言われています

No.2 17/04/20 22:41
通行人2 

地球温暖化以外にも危機はあります。
インドとパキスタンが核戦争した場合は20億人が死亡し、その後飢饉で現在の文明は終わると報告があります。
NASA関連での報告では資源の使い過ぎによる文明崩壊の研究報告があります。
他には隕石や小惑星の衝突。
世界規模のパンデミック。

超大規模火山噴火。
世界的に活動期に入ってるのであり得ます。
何か出来ることはこの中では核戦争が起こらないように訴えていくことが現実的だと思います。

No.3 17/04/21 11:14
悩める人3 

それまでの自然環境を犠牲にする行為が平気ではないけど、生活がかかるとそうしないとやっていけないからやってるって感じの人も多いと思う。破壊を純粋に楽しんでる人はあまりいないんじゃないかなぁ

No.4 17/04/21 11:56
通行人4 

いろいろな諸説はありますが、
個人的には、「できることをやるしかない」と思っております。
ただ、それには正しい知識を知ってもらう事が大事で、
その部分で私は活動したいと思っているところです。

気候変動が及ぼす飢餓から紛争になることもありますし、
人間が資源を無駄使いすることによって気候変動へも影響します。
つまり、どちらも大事にしなくてはいけないと思っています。

人間の特性を考えると、まず人間が平和であることで、
心にも「ゆとり」が出来ると思うんです。
「ゆとり」がないと環境へ配慮することなんてきっとできませんよね。
経済的に豊かなはずの日本は自殺者が非常に多い国で、
そこにも心の「ゆとり」の低さはあるなと感じています。

「気候変動」で検索するといろんな文献や、情報はでてきますよ。
環境省で公開されている文書だけ参考まで:
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/5th_pdf/ar5_syr_spmj_s.pdf
とても長いし、難しい単語ばかりで慣れない人は読む気になれないと思いますが、
グラフ等の図を眺めるだけでも、なんとなくリアルな現状が感じられるかと思います。

地球規模の問題は壮大すぎて、
具体的に自分は何をすれば良いのか?と思うことが多いと思いますが、
公式文書から正しい情報を確認しつつ、
小さなことでも自分なりにできることをするだけかなと今は思っています。

日本人としては、親世代が戦争を終らせてくれたし、経済を成長させ、
経済的には豊かな国に恵まれました。
今の日本人として、次世代の人達に何を残してあげられるだろう、という想いです。

No.5 17/04/22 15:03
通行人4 

そういえば、今日4/22はアースデーですね。
1人でも多く、みなさんが地球のことを考える時間を持ってくれること祈っています。
https://www.youtube.com/watch?v=Blwp3RuPA5s

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧