注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私のダメな所をえぐってくるように指摘してくる人がいます。私が間違ったことをした時…

回答6 + お礼5 HIT数 439 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/24 21:57(更新日時)

私のダメな所をえぐってくるように指摘してくる人がいます。私が間違ったことをした時に限り、慎重に言葉を選んで指摘してくれるのですが、痛い所を突かれるためものすごく落ち込んでしまいます。時間が経ち自分に余裕を持てるようになると、あの時のあの指摘はありがたかったなぁと思えます。その人のことをとても尊敬しており学ぶことが多いです。
指摘する側と言うのはされる側より労力も気も使うと言いますが、指摘する側のメリットはあるのでしょうか?言われたら嫌われるかもしれない、人間関係が荒れるかもしれない…。そんな風に感じたりしないのでしょうか。相手は私になら言っても大丈夫、乗り越えてくれると信じて言ってくれているのでしょうか。それともどうでもいいと思っているから指摘している…?
人に対して指摘ができる人、というのはどのような考えがあるのでしょうか?

No.2461117 17/04/20 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 22:11
案内人さん1 ( ♀ )

メリットなんてないない!
言う方は、大変ですよね。
言葉を選んで言ってくれるなんて優しいですね。
裏切ってはダメですね。
大人になって、叱ってくれる他人なんてなかなかいないですよね?!
成長させてもらってると思って、感謝ですね!
ほんと、痛いとこ突かれるとうっ!てなるし逃げたくなる気持ちもわかります。。
素敵な人に恵まれてよかったですね。

No.2 17/04/21 01:31
匿名さん2 

物は言い様
言い方を間違えなければ相手の心に響きます
響かないのは人間性を蔑ろにした言葉です

No.3 17/04/23 19:39
お礼

>> 1 メリットなんてないない! 言う方は、大変ですよね。 言葉を選んで言ってくれるなんて優しいですね。 裏切ってはダメですね。 大人になっ… メリットはないのに何でこんなに面倒を見てくれるんだろう、と不思議です。
本当に貴重な方だと思っています。何らかの形で恩を返せれば良いのですが…。

No.4 17/04/23 19:42
お礼

>> 2 物は言い様 言い方を間違えなければ相手の心に響きます 響かないのは人間性を蔑ろにした言葉です 私がどんなことをしても絶対に言葉を選んで指摘してくれます。本当にありがたいです。

No.5 17/04/24 00:14
通行人5 

その方と主さんの関係性が分かりませんが、その方はどの様なお立場ですか?
特に仕事上の関係だとしたら、指摘しない事で業務上のデメリットが発生するのは困るので指摘するのかと。いずれにしても慎重に言葉を選び的確な指摘をする人はデキル人だと思うので、そういう人が居てくれるのは学ぶ事も多くラッキーだと思います。

No.6 17/04/24 07:41
案内人さん1 ( ♀ )

恩を返すには、成長した姿を見せるのが1番だと思います。
私は言われたことはノートにメモをしています。
変われるように努力をします。
まだまだなんですが、仕事で褒めらたりすると、その方のお陰だなぁと本当に感謝です。
気にかけていただいていつもありがとうございます、と感謝の言葉も伝えています。
主さんのことが可愛いんだと思います。


No.7 17/04/24 07:45
匿名さん7 

指摘している内容にもよりますが、あの指摘はありがたかったなぁと思えるのなら、主さんの事を心から思ってのことかと思います。その方には、メリットなんてありませんでしょうね。

的を得た指摘なのでしょうが、時としてどうして落ち込む様な指摘の仕方をするのか?は、
グサッと心に響く指摘は、思い知る事が出来るから?

そうでも言わないと分からない? 又そう言って分からせてあげたい?そう言えば分かってもらえるかな?かと思います。勿論その時に応じて言葉を選びながら。私も、その方に感謝!かと。

No.8 17/04/24 21:20
お礼

>> 5 その方と主さんの関係性が分かりませんが、その方はどの様なお立場ですか? 特に仕事上の関係だとしたら、指摘しない事で業務上のデメリットが発生… 私の2つ年上ですが同期になります。以前別の所で働いた経験があるため、社会人歴で言うと私よりずっと先輩です。
部署が違うので直接的にその人に迷惑をかけることはないとは思いますが、会社のためを思っての指摘かもしれません。
どんな理由であっても、私のためになる言葉なのでありがたく受け止めて成長したいです!!

No.9 17/04/24 21:25
お礼

>> 6 恩を返すには、成長した姿を見せるのが1番だと思います。 私は言われたことはノートにメモをしています。 変われるように努力をします。 ま… 私の成長がためになるのは当然なのですが、相手にも喜んで貰えるのでしょうか…。返せるものが少なくて申し訳ないです。
今後も可愛がってもらえるよう、きちんと感謝を伝えて成長した姿を見せられるように頑張ります!

No.10 17/04/24 21:29
お礼

>> 7 指摘している内容にもよりますが、あの指摘はありがたかったなぁと思えるのなら、主さんの事を心から思ってのことかと思います。その方には、メリット… 言葉は選んでくれていますが、とてもキツイ言い方をされます(笑)それは私がそこまで言われないと分からないからなのかもしれませんが、たまにそこまで言わなくても…と落ち込んでしまいます。
せっかくの助言も理解が出来なければ無駄になってしまうので、私が傷付いてでも理解できるようにと言葉を選んでくれているのだと思います。
その場では確かに傷付いて落ち込みますが、きちんと自分を見直して少し成長できた時はあの時気付かせてもらえたからだ!と感謝の気持ちでいっぱいです。

No.11 17/04/24 21:57
通行人11 

利害(仕事)が絡む場合、自分に害がある場合は指摘する

利害が絡まない場合は指摘せず、静かにフェードアウトする

どっちにしても自分の為

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧