注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

もうすぐ娘が生まれるのですか 雛人形は用意すべきですか? 用意するな…

回答4 + お礼3 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 22:18(更新日時)

もうすぐ娘が生まれるのですか

雛人形は用意すべきですか?

用意するなら、私の両親がとなるのが一般的ですが

私の実家は年金暮らしでギリギリなので
無理してまで買ってもらうと
生活が心配で私が不安になります。

例え2万だとしても、ギリギリの生活をしてる親に出してもらうのは、胸が痛みます。

私自身、子供の頃に雛人形はあり、何度か飾ってもらいましたが、多感な時期でじっくり見ることもなく、いつのまにか欲しいと言う人がいて、あげてしまったそうです。

娘が自分のようとは言いませんが

用意するなら自分でと思ってます。

用意すべきでしょうか??

主人の両親には頼むつもりはありません。

No.2461142 17/04/20 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 21:42
匿名さん1 

うちは私の両親が買ってくれましたが、最初は私と夫で買うつもりでした。

いつか学校や幼稚園で習ったりお友達のお家に遊びに行った時に、なんで私の雛人形は無いの?ってなったら可哀想なので、できれば買ってあげた方がいいと思います。

買う時期は1月か2月頃でいいと思いますよ。

No.2 17/04/20 21:44
お礼

>> 1 私が雛人形が入らなかった方なので

娘が同じようだったら悲しいので

ほしいと言った時に買うかも知れません。

買うとしたらハイツなので
小さい物かな

No.3 17/04/20 21:44
通行人3 ( ♀ )

おめでとうございます。 毎月少しずつ貯めて、 来年でいいのでは?

No.4 17/04/20 21:46
匿名さん4 

うちは、男雛と女雛だけの、コンパクトに飾れるタイプのにしました。
リカちゃん雛人形にしたからお値段はしましたが(苦笑)。
拘らなければ、安価でコンパクトなものもありますよ。

私自身も実家では7段?くらいあるドデカイ雛人形を飾って貰ってましたが、正直そこまでは要らないなって想いがあって。
だけど、雛人形を飾ってひな祭り…私にとっては素敵な思い出だし、娘にとっても大事にしてあげたい行事なので。

正確に伝えるためにググってみましたが↓
「厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があったため、女児の健やかな成長や幸せを願う日となった」
とありました。
お嫁に行くときに持たせる…という説もありましたよ。

私は全く無しはちょっと寂しいかな…。

No.5 17/04/20 21:48
お礼

>> 3 おめでとうございます。 毎月少しずつ貯めて、 来年でいいのでは? やはり用意すべきですか?

私がいらなかったので
悩んでます。
ほしいと娘が言った時でいいかも?
なんて夫婦で話してます。

No.6 17/04/20 21:50
お礼

>> 4 うちは、男雛と女雛だけの、コンパクトに飾れるタイプのにしました。 リカちゃん雛人形にしたからお値段はしましたが(苦笑)。 拘らなければ、… りかちゃん人形のやつ、私も狙ってました。しかし高い
コンパクトなのに高い。でも買うなら、それかなぁ。なんて思ってました!

私はひな祭りが特に楽しかった思い出はなく、変な服きせられ泣き喚いた記憶です。

なのでほしい!と言われた時でもいいのかなと悩んでます。
その時に、りかちゃん人形のものを買えるは、未定ですが

あれは、今の私でも欲しいですしね

No.7 17/04/20 22:02
匿名さん7 

私は持っていませんでしたよ。
特になんとも思わずにいましたが。
今でも何も感じることはありません。でも毎年、母親がお赤飯を炊いてくれたことは覚えています。
物より愛情は感じていました。
お子さんがお喋りするようになってからでも遅くないですよね。
ご両親に負担をかけたくない気持ちはよくわかります。
もし、揃えるならご自分たちでご用意されていいんじゃないです?
物より愛情とはおもいますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧