注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

小1の子供がいます。 最近クラスでお友達を作り、放課後遊ぶ約束をしてくるように…

回答3 + お礼0 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 11:57(更新日時)

小1の子供がいます。
最近クラスでお友達を作り、放課後遊ぶ約束をしてくるようになりました。
今までは近所に同じ幼稚園の子と用がなければいつも遊んでいました。
登下校は近所の子と一緒なんですがクラスは違います。
その日遊ぶ子をどっちにしようかと悩んでいます。
私としては皆んな仲良く遊べればいいのですが…
こういう時は親として、どう助言したらいいでしょうか。
近所の子もそのうち自分のクラスでお友達を作って遊ぶようになるだろうけど、うちの子が「今日友達と遊ぶから遊べない」と言うのはなんだか感じ悪いし、逆に言われるのもちょっと悲しいのかなと思ったり。

No.2461171 17/04/20 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/20 23:02
専業主婦さん1 

しばらく見守るという形にしてお子さんの好きにさせてはどうでしょうか?まだ小学生になって間もない様ですし、様子を見るという形でも大丈夫な気はします。
うちの子は小2なんですが、近所に同級生がいなくて、年が近い子は数人いるけど放課後に遊ぶという事はないです。学校から帰ってきたらひとりで部屋で遊んでます。数回近所の上級生が遊びの誘いで家まで来てくれた事があるけど、学年が離れてるせいか、うちの子には合わなかった事があります。主さんの話を聞いてると少し羨ましく感じます。

No.2 17/04/21 03:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

小1~3は
見守っていました。


ウチの娘は、小4なので
今は平日の時間が合えば学年関係なく放課後は遊びに行ってます。
↑誘われて行くのがほとんどで自分からあまり誘わない子なんで…。


ウチも、
最初は心配はしました。
同級生がすぐ近くいなくて年上のお姉ちゃんと遊んだり年下の子達と遊んだりとしてましたがなんとかやってるみたいです。


ただ、
あまりにも悪い事をしたは叱ったし
家に友達を入れて手癖が悪い子だった時は
子どもには申し訳ないけど
その子がいるなら外で遊んで
と言いました。
↑遊ぶなと言った所で黙って行ったりしますので…。

No.3 17/04/21 11:57
通行人3 

約束したのなら約束は守った方がいいかなと思います。
「今日は遊べない」っていうのも普通のことだと思いますから、親はそんなに口出ししたりはしなくていいことだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧