注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

家事と仕事の両立が辛い.. 兼業主婦です。フルタイムで働いています。 主人は…

回答5 + お礼0 HIT数 1297 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 16:47(更新日時)

家事と仕事の両立が辛い..
兼業主婦です。フルタイムで働いています。
主人は在宅ワークです。
帰宅時間はだいたい19時少し過ぎるくらいで、帰宅してすぐペットの世話をして料理をして夕飯を食べ、片付けをし、お風呂に入り... と気付くと22時過ぎ。
昔からロングスリーパーで長い時間寝なくては次の日頭が働かない&眠くてしょうがない体質なので23時くらいにはベッドに行きます。

主人は在宅ワークで(締切にさえ間に合えば大丈夫な仕事で、一日に働いている時間は4-5時間)変な時間に寝て昼夜逆転をして一緒に夕飯を食べることもままならず、主人のぶんの夕飯は取り分けておいています。

せっかく仕事から帰ってきて自分の時間が1時間ほど出来ても寝ているかゲームをしているか...

また、主人は几帳面な性格なので
夕飯を食べた後に休憩をしているとすぐに洗い物が溜まっていると文句。

休日も私が少し遅くまで寝ていてペットのトイレの世話が出来ていないと主人は寝起きが悪いのでブチ切れます。

家事くらい自分のルールで自分の時間でやりたいのに、主人は少し遅れると怒ります。

仕事もそれなりに大変だし
休日はまとまった掃除&洗濯で一日が潰れます。

私は要領が悪く、料理でもたついたりするとすぐに舌打ち。
もうそれならいっそのことなんにもしなくていいから口出しをしないで欲しいです。
実際、私よりも大変な人もいらっしゃるし、家事育児仕事全てを両立している方もいらっしゃいます。
私が甘いのは分かっていますがもう辛い。

この気持ちを払拭出来るような
両立をがんばれて、笑顔で元気になれるようなアドバイスをいただきたいです。
拙い文章ですがよろしくお願いします。

No.2461186 17/04/20 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/21 00:09
匿名さん1 

たいへんですねえ。

だんなさまに、もっと家事をしてもらえればいいのね。

No.2 17/04/21 02:28
匿名さん2 

甘いと思いますよ。
上記の内容では、仕事から帰ってご主人の夕食を取り分ける。
以外は自分一人暮らしでもしなければならない事。
休日は、洗濯と掃除がたまっているというのは平日にしていない証拠です。主婦と仕事をしながら夜11時や12時に寝られるのは恵まれています。
1時や2時に寝て朝は6時からお弁当という主婦の方が大多数かと。

No.3 17/04/21 13:13
通行人3 ( ♀ )

大変ですね、ご苦労様です・・・
こういうスレッドを見ていつも思うのですが、
結婚前に家計管理のことと家事分担のことって話し合わないのですか?
私はこれから結婚(再婚)ですが、
結構細かく話しをして、色々と確認を取っていますが・・・

旦那さんの意識を変えたいということであれば、
とことん話し合うしかないですよね。
なにが大変でなにが辛いのか、相手になにをしてほしい&してほしくないのか、
まずは主さんの気持ちを毅然とした態度でしっかりと伝えることです。

それでも改善が難しそうであれば(相手を変えるというのはたやすくはありませんから)
自分が少しでも楽出来るような方向性に持っていくほうがいいかもしれません。

とりあえず、食洗機、洗濯乾燥機をタイマーセットしておけば、
自分が不在の間は家電が働いてくれますよ。掃除ロボもあれば尚良し。
今の家電は優秀ですから、思う存分頼りましょう。
副菜1品は惣菜を買って器に盛ってもいいと思いますし、
時短しようと思えば、できることは色々ありますよ。



No.4 17/04/21 13:45
通行人4 

ご主人、在宅とのことで外で気分転換、発散ができないぶん、あなたに対して細かくなってる気がします。普通の職の方は、職場に行き、そちらでの時間と家での時間があり、家のことをそこまで気にかけている余裕がないと思います。家がオフィスなので、いろいろと気になるんでしょうね。

No.5 17/04/21 16:47
匿名さん5 

共働きなんだから家事は分担にしましょ、ペットは主さんが飼いたいと言ったなら自分でするしかないですが。子供出来たら仕事辞めるとか決めてますか?今のままで作るのは絶対やめたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧