注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

接客業をしており、今の職場に来て5か月ほどです。 全ての事を教えて貰っていない…

回答6 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 22:40(更新日時)

接客業をしており、今の職場に来て5か月ほどです。
全ての事を教えて貰っていない状態で一人にされるって良くあることなんでしょうか?

先日、教えて貰っていないし触った事も無い。何となくお客さんが使用する機械がある程度の認識でいたものが不調を起こしました。そんな日に限ってシフトは私一人。精密機械なので何の知識も無い私がいじるのは論外だと判断し怒るお客さんに平謝りし返金対応。
自分のミスでクレームや怒られるのは理解出来るし反省し次に生かそうと思えるのですがこの時ばかりは何で教えてくれてないんだよ~!や人手不足なのは分かるけど一人にしないてくれ~!とつい不満に思ってしまいました。
ただ単に私が甘えた思考なだけなんでしょうか。

No.2461257 17/04/21 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/21 02:10
匿名さん1 

たいへんでしたね。それはあせったことでしょう。

その対応で多分正しかったと思うけれど、これを機会に、その精密機械の詳しい扱い方を習っておいたらいかがでしょうか。



No.2 17/04/21 02:53
匿名さん2 

お店自体の責任です。
そういうことがあっても、「もう、知らない。」でいいのでは?(お客には、謝る必要はありますが)
だって、教えてもらえず、一人にされたのでしょう?
お店自体に、一通り、教える責任は、あります。
それで、一人にしたのですから、お店が悪いです。

No.3 17/04/21 09:44
匿名さん3 

私も、接客業でオープンスタッフとして研修を3日して、オープン初日にみんなで頑張ろうねって言ったはなから、よその店舗が人で不足でって4日目にして一人でやらされたよ(´・ω・`; )
しかも知らない店で(*´;ェ;`*)
どこに何があるやらだし、わやよねww
こうなったら喋りでどうにかするしかなぃパターン(-_-;)

No.4 17/04/21 10:39
経験者さん4 

良くあるとは思いたくないけど、誰も自分の事を気にしてくれてないって時は避けられないかもしれません。

どこか周りも無責任な空気に慣れているって言えばいいのかな。。

No.5 17/04/21 20:32
経験者さん5 

社員だろうがバイトだろうが社会人なら、自分のミス以外で怒られたり謝罪するくらいは普通です。一応会社の看板背負ってお給料もらってるんだし、当たり前のことです。

一応5ヶ月も働いてて1人シフトになる可能性も想定されていたなら、万が一機械が壊れたら…○○のトラブルがあったら…など問い合わせ先や危機管理マニュアルくらいは教わらなくても確認しておくべきだと思います。

ちなみに主さんの社会人歴は何年ですか?
「教わってないから知りましぇーん」は、仕事ができない人のセリフです。
この経験を頑張って生かしましょう!

No.6 17/04/21 22:40
匿名さん6 

わかります。多分同じ仕事をしたことがある。たとえ教えて貰っていたとしても、知らないことは多いと思うんで、難しいですよね。例えば他のシフトにばかり入っていて、教えて貰っていないのに、半年もやっているのにと文句言われたりetc.先輩の話からしても理不尽な事もよくあることです。誰か対応してくれる人がいればよいですが、忙しいのに一人とかヤバイんじゃないですか。どんな仕事でも言えることだけど「経験と慣れ」だと言われましたし、トラブルは日常茶飯事だろうけどまぁがんばってください。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧