注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

人のことをあれこれ聞いてくる人って何を考えてるんでしょうか。。。 去年の春から…

回答8 + お礼6 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 08:04(更新日時)

人のことをあれこれ聞いてくる人って何を考えてるんでしょうか。。。
去年の春からアメリカに住んでいます。
こちらで出会う日本人のほとんどに「夫との馴れ初め(聞きたい理由が理解できない)」「夫の職業(私は聞こうと思わない)」「子供について(かなり詳細に聞かれる)」「いま、ここで何をしているのか(一番マシな質問ではあるが、詳細に聞かれると鬱陶しい)」などを聞かれます。
質問内容はキリがないです。
私は他人のプライベートなことに関心がないので聞かないのですが、こちらで出会う日本人は結構な確率で探りを入れてくるので、うんざりし最近ではかなり警戒しています。
「いろいろ聞かれるの好きじゃないので」とはっきり言うようにして断るようにしました。

日本にいたころも質問攻めの人や噂好きの人とは仲良くなれませんでした。
アメリカなのにそういう日本人に日本にいた頃より多く遭遇します。
こういう人は馴れ合いを仕掛けてきて、そのうちお互いが窮屈な感じになります。
早いうちに撃退しておかないと、自由に動けなくなるのでかなり面倒です。

私とは価値観が違うので彼らを理解できず仲良くできません。
彼らの考えがなんとなくでも分かる・・・という方いらしたらぜひ教えてください。

No.2461272 17/04/21 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 02:40
匿名さん1 

まあ、たしかにうっとうしくはあるけど、彼らは、仲間をほしがっているんだと思います。

いろいろ聞くのは、仲間になれるかどうか判断しようとしているのでしょう。

彼らがききたいような話を、さらっと少しだけ伝えて、あとは流すようにしたほうが、いいのではないでしょうか?

No.2 17/04/21 02:47
匿名さん2 ( ♀ )

すきだから

質問が

No.3 17/04/21 03:08
案内人さん3 

日本人だけでつるもうとする視野の狭い人なのかもね

No.4 17/04/21 03:55
お礼

>> 3 まとめて返信します。ありがとうございました。

あまりにもしつこいので(狂気すら感じます)さらっと対応するのは至難の業です。
ある程度厳しく言わないと伝わらないというか。
あなた、バカなの?って思うレベルです。
こういう人たちは日本でも全く同じでしたが・・・。

質問が趣味だとは思えませんが、笑顔で答えにくい質問攻めをしようとしてきます。

そうですね。日本人だけでつるんでいるので外国語はお世辞にも上達していない感じでした。
お互いに足を引っ張り合っています。
生理的に合わず、気持ち悪いです。

こちらで親しくなった日系人(1世)は一切そういう日本人と関わっていない人ばかりです。
日本にいる友人もみなサッパリしています。大勢でつるもうとする人が生理的に無理。
さっぱりした人間関係を希望しています。
根掘り葉掘り聞かれるような関係、友人は絶対いりません。

こちらからそんな粘着質な関係はお断りなので厳しく言うようにしています。
無神経な人にはガツンと言ったほうがしつこくされないので(これは日本でも同じですね)

No.5 17/04/21 04:48
匿名さん5 

小さなコミュニティーなので何かとお互いに頼りにし合う関係になるから早いうちに聞いておきたいというお節介なだけではない実用を兼ねたコミュニケーション方法なんだと思います。
日本人は長くいると結局外国人と接するより日本人と接するほうが楽という考えに落ち着くみたいで気づけば周りが日本人だらけみたいな人多いです。
私も長い間アメリカにいましたが、長い人はそんな人ばかりでしたね。
旦那がアメ人でもそうなんだから仕方ないかなって感じです。

No.6 17/04/21 07:00
お礼

>> 5 実用的な・・・そうですね、まさにそういった打算的なものを感じます。
親しくない人に頼られても困るので、関わりたくないです。自身の助けが必要な場合、できるだけ自分で解決するよう努めますし、それでもだめな場合は頼れる現地の”友人”に助けを求めると思います。
同胞という理由だけで無償奉仕させられることが何度もあったと日系人の友人がキレ気味に話してました;
最初はフレンドリーに見えて図々しい人が多い印象を受けました(日本にもいますけどね。日本にいるこういう方々はもれなく撃退してきましたが)
早く夫の国に帰りたいです(涙

No.7 17/04/21 08:38
匿名さん7 

日本にもいます
聞いてくる人に限って足の引っ張りあいしてます
用心しています

No.8 17/04/21 09:06
お礼

>> 7 いますよねー・・・私の周囲にもいました。
アメリカにはさすがにいないだろうと思ってたら日本以上にいました;

No.9 17/04/22 06:07
通行人9 ( ♀ )

YES‐NOはっきり言えない主さんが一番日本人ぽい。


日本人丸出しの日本人なのに、アメリカに住んだからって急にアメリカ人ぽくはならない。


≫アメリカには日本人ぽい日本人はいない。


なんて考えも、視野が狭すぎる。


結婚して初めてアメリカ住みになったのかな?

なら、ちょっとキツイかもね。


じきに慣れるよ。


あまりムキにならない方が賢明よ。


No.10 17/04/22 07:36
通行人10 

深い意味はないだろうと思います。

あれこれ聞いてきて、答えて貰っても、その答えの半分も記憶できてないんではないかと思います。

色々聞いてくる人は、言葉を、会話をコミュニケーションツールにしてるだけだと思います。

犬が初対面の犬の匂いを嗅ぐように、質問する事で、安心したいのではないかなぁと思います。

私は逆に、人に興味がないと言う貴方に不安を感じます。

所詮、この世は人の世です。
人との出会い、別れの中で生きています。
自分の成長の為にも、様々な経験を積み、人を助け、愛し、報い、有意義な人生を過ごして欲しいなぁと思います。

No.11 17/04/22 07:49
匿名さん11 

異国に暮らしていたら日本住み以上に警戒するしライバル心もあるから知りたい。相手のことを知って今後付き合える人かどうか確かめてるのだと思う。
一番心許せ仲良くなれるのは自分と環境が似た人です。

No.12 17/04/22 07:58
お礼

>> 10 深い意味はないだろうと思います。 あれこれ聞いてきて、答えて貰っても、その答えの半分も記憶できてないんではないかと思います。 色… 人に興味が無いと言い切ってません・・・。怖っ;

私はこのようなタイプは付き合うの無理です。
嫌な人とは無理して付き合わないのでこういう動機で近づいてくる人は・・・うん、撃退だな;

私は誰とでもは仲良くしたくないんで。
無理して付き合ったところで足の引っ張り合いになりますしね。

回答ありがとうございました。

No.13 17/04/22 08:00
お礼

>> 11 異国に暮らしていたら日本住み以上に警戒するしライバル心もあるから知りたい。相手のことを知って今後付き合える人かどうか確かめてるのだと思う。 … いきなり会ってライバル心持たれても困っちゃいますけど?
悪いけど、そんな人は即撃退です;

No.14 17/04/22 08:04
お礼

>> 9 YES‐NOはっきり言えない主さんが一番日本人ぽい。 日本人丸出しの日本人なのに、アメリカに住んだからって急にアメリカ人ぽくはならない。… ≫アメリカには日本人ぽい日本人はいない。

なんて私言ってないですよ;

なんか、怖いと感じる回答をされる人がたまにいるのは気のせいでしょうか・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧