関連する話題
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも

高齢の母と一泊思い出作りとして 都内のホテルに泊まっています。 高校生の二年…

回答15 + お礼2 HIT数 1389 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/22 10:58(更新日時)

高齢の母と一泊思い出作りとして 都内のホテルに泊まっています。

高校生の二年生息子にも 母と思い出作りの為出掛けるから留守お願いねと 言っておきました。

カレーを作りご飯も炊いたつもりでしたが 夜息子から ご飯が炊けてないと電話がありました。

冷凍のご飯もあるしお金も多少置いてきたのに わざわざ電話して騒いでました。
毎朝 私は朝食とお弁当を作り、息子は1人で起きてきます。
今日 朝不在着信が入ってました。

もしかして寝坊したのか、 でもわざわざ連絡してこなくていいのに …

ラインに言葉は入っていません。

母との旅行ゆっくり楽しみたかったのにそわそわしてしまいます。

高校生の息子ってこんなに頼りないのでしょうか。

帰宅したら 絶対八つ当たりされます。

どのような態度でいたら良いですか?
まだ 家に残しては行けなかったのでしょうか?

大学生の兄もいます。

No.2461343 17/04/21 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 12:05
通行人1 

普段から息子に飯を作らせた方が良いよ

小学生じゃないんだし。

No.2 17/04/21 12:11
通行人2 

これまで家の手伝いとかさせてこなかったんですか?
主さんが泊りでいないことは初めて?

もう高校生ですから、ある程度のことは自分で出来るようになってもらいたいですよね。
主さんはいつも通りでいいと思います。

No.3 17/04/21 12:14
通行人3 ( ♀ )

今までどういう教育をしてきたか?にもよると思います。
うちも高校生の息子がいますが、
ご飯を炊くとか洗濯機の使い方は小学生のうちから教えてありますし、
「ご飯炊いておいてね」とメールすれば決まった合数を炊いておいてくれます。
料理もある程度はできるので、私が残業でかなり帰りが遅い時期などは、
前日に「明日はこの材料でこういう料理を作ってくれる?」
と言っておけばやっておいてくれます。

でも、教えてなければできない子って多い気がします。
子供になにが出来てなにか出来ないのかを把握している上で、
なにを子供に伝えておけば自分が不在でも安心か?じゃないでしょうか?

ちなみに平日朝に私が不在ってことは無いのですが、
もし学校のある日に私がいなければモーニングコールはすると思います。

No.4 17/04/21 12:20
匿名さん4 

主さん、お子さんに日頃何もやらせてないでしょ。
じゃないと炊飯器の米が炊けない何て事ありませんもの。

そんな感じなら、いきなりあれやこれや言ったって子どももやらないよねー。
お金渡して店屋物とるかコンビニや弁当屋で買ってってやった方が、息子さんもめんどくさくなかったんじゃない?何もできないんならさ。

高校生の男子がみな頼りないわけじゃないの。
あなたのお子さんが頼りないだけ。
こういうの一括りにしちゃいかんよ。
いろんな子がいるから。

帰宅後の八つ当たり?
そんなの言ってきてもいちいち反応せず知らん顔しとけばいいかな。

No.5 17/04/21 12:20
通行人5 

私の主人の家では、10歳から土曜の昼から日曜の夜までは、ご飯を自分で作って食べてたそうです。
主さんも「土日は自分で」ってやってみては?

突き放すのも愛です。

No.6 17/04/21 12:45
お礼

ありがとうございました。
料理に関しては何も教えて来なかった私がいけないとは思ってます。
がわざわざお金も置いてあるのに頭を使わないで電話かけてくる神経が自分の子供なのに全くわかりません、
私が子供で親が祖母と一泊していたら その時間を大切にして欲しいから 電話なんかしません。

子供の心理が自分の子供なのにわかりません。

No.7 17/04/21 13:02
通行人1 

>6

だから何?

主もご自分の本心を隠してるんでしょ?

そんなに怖いなら、いっそ
「旅行中に電話なんか掛けてくるんじゃねぇーぞゴラー!
白飯くらい冷凍でなんとかなるだろが! よくも旅行をぶち壊しやがったな、帰ったら落とし前つけてやるから覚悟しろ!」
くらい、言っとけば?

No.9 17/04/21 13:38
通行人9 ( ♀ )

「親が大事な旅行中っていうことは知らないけど、俺のご飯が支度されていない!やることやってないじゃないかよ。」

「朝くらい起こしてしてよっ」


ってところじゃないですか?


子供な部分の他、自己中心的な考えがあるんじゃないかと…

もう少し日頃の接し方を考えた方が良いと思います。

No.10 17/04/21 15:25
通行人1 

とりあえず、今後は
2泊くらいの旅行計画も検討されてみては?これを機に。

高齢のお母様なんでしょ?移動を伴わない日が間に1日あるのって、かなり違うよ。

(ヾ(´・ω・`)

No.11 17/04/21 15:28
通行人1 

No.8はダブっていたので自レス削除しました。失礼。

_(..)_

No.12 17/04/21 20:09
匿名さん12 

普段から自分の事は自分でさせるようにしてますか?
母親はとかく息子に甘い。アマアマに育てておいて、何もしない出来ないと嘆く。当たり前でしょ、させてこなかったんだから。
どのような態度って、親として堂々としていて下さい。
甘い事言うと、親を下に見ますよ。

No.13 17/04/21 20:30
通行人13 

いやいや、高校生でしょ?
米も炊けないなんて酷いですね。
でもそれは小さい頃から教えてこなかった主さんの責任な訳で。

どなたかも仰ってましたが、うちも息子ですが小学生の頃からやらせてたので、私が仕事で遅くなる時は連絡すれば米研いで炊いといてくれましたよ小学生でも。
中学生にもなれば冷蔵庫の中の食材で適当に1人で料理もしてましたよ。

申し訳ないですが息子さん、かなり何も出来ないですね。
旅行の邪魔になるとか心配かけるとかの配慮も出来ず、自分の飯の事しか頭にない。
将来のお嫁さんが可哀相〜。
俺の飯を用意してから出掛けろ!って言うような夫になるでしょうね。

No.14 17/04/22 05:58
匿名さん14 ( ♀ )

炊飯器のスイッチの押し方を覚えさせましょう。そういう簡単なことでさえできない人間になったら恥ずかしいですよ。男でも炊飯スイッチぐらい押せるようにしなきゃ。ついでにお米の研ぎ方も教えたほうがいいわ。簡単なことが何もできない人間って恥ずかしいよ。

No.15 17/04/22 07:12
経験者さん15 

でも現実には「皿一枚洗えない」「自分の通帳がどこにあるかも残高も知らない」など、全て女房任せにし家庭内では脳ミソを捨ててしまった既婚男性が存在するわけです。親の顔が見たい…。


だからまあ全然不思議ではないし、息子さんからしたら「母ちゃんが俺らの飯も作らず婆ちゃんとどっか行っちまってる」くらいの認識しかしていないと思われます…。

No.16 17/04/22 08:55
匿名さん16 

甘えてるだけですよ、大丈夫。
自分でやらなきゃならなくなればやります。
親がいるから甘えてるだけ。
高校生の男子ならまだ反抗期が残ってる子もいますし。
主さんも苛々せず、自分の育て方が‥と卑下したりもせず、こうやってたまに、家事をやらせる時間を少し作っていけばいいだけです。
まだ学生なんですから、本分に支障を来たさない程度に。
やらなくても、文句言ってきてもさらっと流す。
親がちゃんと自立させる気持ちで育てていけば、自立自活はしますから。
甘えてくるのは子どもだから、当たり前です。

No.17 17/04/22 10:58
お礼

ありがとうございます。
話を聞いたら ご飯は炊けてない理由はコンセントが外れていたようです。

帰宅したら炊いてありました。

昔は携帯なんてなかったから 親が旅行していても連絡付かなかったのに すぐラインや電話ができてしまうから すぐいつものようにかけてしまった用です。

これからは 大切な用事の時には 簡単に電話しないでほしいと伝えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧