注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自由に生きたいです 現在、2個下の大学生の彼がいます。 その彼は、こころ…

回答19 + お礼6 HIT数 1886 あ+ あ-

学生さん( 20 ♀ )
17/04/30 08:36(更新日時)

自由に生きたいです

現在、2個下の大学生の彼がいます。
その彼は、こころの病気というか過去に恋愛で嘘をつかれたりして症状がひどくなったみたいです。

私も過去に遊んでいたことがあったので、彼はそれが納得いかず、その話を聞いてから連絡はこまめに返せと言ってきます。
おきた、準備する、ご飯食べる、今日のご飯は〇〇、食べた、髪の毛乾かす、乾かした、家出る、駅ついた、電車乗る、最寄り駅ついた、学校ついた、授業受ける、携帯あんまり触れへんから返事返せない、今から帰る、駅ついた、、、家ついた、お風呂はいる、上がった、〇〇する、寝る、、、、、と言った細かい所まで報告をしろと言われてずっとしています。
とてもめんどくさく、忙しい時とかその報告ができてなかったら何故できないの?そんな簡単なこと何故できないの?文字を打つくらいすぐできるだろ?といった質問攻めされます。
私の携帯を彼は見ます、LINEも見られます。
あと、友達とも遊べなくなりました。友達より俺を優先しろといった感じです。
学校でもお昼ご飯とかいつも一緒にいる子たちで食べていたのに、一緒に食べるなとか言われます。
お昼には必ず電話をかけてきます。出なかったら出ろと何回もかけてきて出たら怒られます。
友達と写真を撮るのも、ちゃんとしてないのに写真なんで撮るねん、消せと言われます。

彼が言う事を否定したり、言われた事をやらなかったり、自分が思うようにいかなかったら質問攻めされて怒られて怒鳴られ、最終的には症状が出てしまい発作?を起こしてしまいます。

価値観も全然合いません。彼は私と付き合ってから症状がひどくなってしまいました。
私自身もストレスも溜まり、胃が痛くなるなど体調も崩したりしました。お互いのためにも別れたい。
そんな気持ちで彼と付き合うのもだめだし、
これ以上彼の病気がひどくなるのも嫌だし、自分がやりたいことをできない、友達とも遊んだりしたい。
連絡も取りたくないです。また同じ事の繰り返しになるので。

そこで彼に別れたい、連絡も取りたくないと言うと、お前が変わればこんなことならんねん、ちゃんとしてないのに連絡とらんくなったら好き勝手するだろと言われます。
正直、ああしろこうしろ言われ続けるのはしんどいし変わるつもりもありません。
かたちでは別れたことにはなっているのですが、連絡は今まで通りでこまめに連絡、報告をするばかりで私の行動を否定されます。連絡とりたくないです、きっぱり連絡とるのをやめたいです。
無視してたら脅すかのようにポンポンLINEを送ってきます、鬼電もしてきます。

私と出会ってから症状がひどくなってしまっているのなら私と縁を切ればいい話だと思います。
だけど彼はひどくなったのだから少しでもマシにしてから縁を切ってくれと言われます。
このままでマシになる気がしません。
どうしたらいいのかわかりません。助けてください。

長文失礼しました。わかりにくかったらすみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

17/04/21 21:25 追記
全てブロックして縁を切った時、彼は症状的に悪化する事ってありえますか?
縁切った方が症状出る時も減ると思うしむしろマシになると思うのですがその考えって間違いですか?
また部活をしているのですが、その事にさえ頭を突っ込んできます。
今も無視してるのですが逃げるなよとばっかり言われます。
毎日気が重いです。楽しく過ごしたい。

No.2461353 17/04/21 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 11:39
匿名さん1 ( ♀ )

ストーカーですよね😎

No.2 17/04/21 11:40
通行人2 

すごいですね・・・その状態じゃあなたもかなりしんどいでしょう。彼はこころの病があるとはいえ、異常なまでもの束縛ですね。そういう性格ゆえに心の病にかかったのかな。私を信じてって言ってもわかってもらえなくて、自分の自由な時間もなくなるようなら、やはり続けるのは厳しいでしょうね。

No.3 17/04/21 11:41
匿名さん1 ( ♀ )

警察に相談してみて。

No.4 17/04/21 11:54
お礼

>> 2 すごいですね・・・その状態じゃあなたもかなりしんどいでしょう。彼はこころの病があるとはいえ、異常なまでもの束縛ですね。そういう性格ゆえに心の… 回答ありがとうございます!
私自身ものすごく辛いですししんどいです。
続けるつもりはないのですが、その別れ方というか縁の切り方がどうしたらいいのかわからないです…

No.5 17/04/21 11:54
お礼

>> 3 警察に相談してみて。 警察となるとおおごとになってしまいそうでこわいです。。

No.6 17/04/21 12:17
通行人6 

とりあえず携帯変えたら?もしくは着拒。

彼は一人暮らし?
違うなら彼の親に行って、親から彼の行動が異常だと怒ってもらいな。

もしくは主さんの親に相談して、主さんの親から怒ってもらう。

もう一つの案は、彼の大学の学生指導するところに報告。

こういう人って、本当に自分をコントロールできないから、主さんとか彼より立場や地位が上の人から、やっていることが異常だと指摘されないと止めない人がほとんどだよ。

最悪警察に注意してもらうだね。

No.7 17/04/21 13:12
匿名さん1 ( ♀ )

1回警察に入ってもらわないと、ほんとに大ごとになりそう😎

No.8 17/04/21 14:48
お礼

>> 6 とりあえず携帯変えたら?もしくは着拒。 彼は一人暮らし? 違うなら彼の親に行って、親から彼の行動が異常だと怒ってもらいな。 もしくは主さ… ありがとうございます。
彼は私と出会ってから症状が悪くなって親に内緒で病院へ通って薬をもらっているようでそれなりにお金もかかっているので、彼の親に言うと親が私に対して怒るのではないかと思います。
親も彼のようにズバズバ言うみたいで、薬代を払えと言われそうで怖いです。

No.9 17/04/21 15:13
匿名さん9 

何かされそうで怖い気持ちもわかるけど…
とにかく電話番号変える、ラインブロックで連絡を断つ。
学内であっても逃げる。
友達に事情を話して1人でも多く味方に付けて常に第三者の目がある状況にしておく。
家まで来たら警察に連絡、もしくはしばらく友達の家に泊まる。
メールや着信は写メするとか日記に付けるなどして証拠をとっておく。あまりにひどい時はそれを持って警察に相談。生活安全課で相談内容は証拠として残して貰ってて下さい。
彼の親にも相談、彼親がキチガイで金銭の要求があった場合は間に弁護士を入れて警察と証拠を盾にこちらから慰謝料請求。相手を黙らせるだけなので慰謝料取れなくてもいいです。

とりあえず、思い浮かぶ対策としてはこんな感じかと。

No.10 17/04/21 15:36
お礼

>> 9 ありがとうございます
参考にさせていただきます😭

話せば話すほどたくさん彼の話がでてきます、すみません。
ただ1つだけ心配なのが彼の発作と行動です。症状がひどいため命もあまり長くないみたいです。
俺はお前のためなら死んでもいいみたいな事を前に言っていて、逃げるのなら俺の命捨てるからそこから変わってくれとか何がなんでも私を変えたいみたいです。
なので拒否されたことで発作が起きないか、最悪の場合が起きないか、、
とても心配です。。。大丈夫でしょうか??

No.11 17/04/21 15:39
通行人6 

主さんとお付き合いして悪化したなら、サッサと別れれば良かっただけですよね?

それは、人格障害等の方が必ず口にする「他責」で、例えば「お前が俺をイライラさせるから俺は病気になった」とか「お前がいるから俺は病気が悪化した」とか。

だったら別れれば良かったじゃない?っていうと、「そういうこと言うから俺は…エンドレス」と。

別に主さんが彼を束縛したわけじゃなくて、束縛したい彼が勝手に自爆したわけですよね?
だから主さんに責任を求めることはできません。

主さんが直接彼の親に言いにくいなら、主さんの親からあちらの親に言ってもらっては?

とりあえず「二度と連絡しないで。私の親に相談しました」というメールやlineをして、その後は全て拒否る。同時に主さんの親に話しておく。
その上でまだストーカー的なことをしてきたら、親や警察を介入させた方が良いですよ。

No.12 17/04/21 17:02
お礼

>> 11 なるほど、ありがとうございます。
ずっと誰にも相談できずにいたので辛かったです。
ここに書き込みをして少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました(>_<)!

ちょっと色々とやってみます。。

No.13 17/04/22 00:35
匿名さん13 

一度、きちんと振ってあげたほうがいいと思います。いっぱつ、がつんと。

それで発作を起こしても、このままでもたぶん別の理由で発作とかは起こるだろうわけだから、同じだと思います。

それに、この発作でその男の命が縮むようなことは、たぶんないんじゃないでしょうか?

どうも、ストーカー傾向って、脳の不具合の場合があるらしいですが、ストーカー専門外来のこととか、本人かその家族にいうのもいいかも。まあ、たぶん、受診しないでしょうが、知っているのといないのとでは大違いです。

あとは、身の回りのことに気をつけて、頑張ってください。

No.14 17/04/22 02:16
匿名さん14 

主さんは勘違いしている。
主さんは加害者ではなく、DV被害者なんだよ。
細かい報告なんて、監視だし、友達や他の人と関わる事を制限する事は、社会生活を送る上で、尋常な被害が生じる事だよね。
これらは立派なDVで、DVは暴力だけではないんだよ。
だから、彼の事なんて、心配しなくて良いし、自分の事だけを考えて、行動しな。
命の危険もあるから、本当に自分を守るためだけを考えないと駄目だよ。


No.15 17/04/22 06:23
通行人15 ( ♀ )

こう言っちゃなんだけど主さんは、ストーカー被害に遭ってしまうタイプだと思うよ。


ストーカーや精神病の相手を悪化させる優柔不断な偽善者。

命に関わる大事件になる前に、真剣に問題解決に取り組んだ方がいい。


プロの力が必要なレベルに達しているみたいよ。


本当に、気をつけて…

No.16 17/04/22 08:00
先輩16 

親同士で話し合って貰いましょう。
相手は未成年だし、主は学生。
お互いに体調崩してるから当人同士の話はもう無理。

主まで鬱になりかねないし、親から警察なりなんなり考えて貰って!

No.17 17/04/22 12:13
匿名さん17 

自分も全く同じ状況です。
私は彼氏側ですが。
彼氏側の意見に物凄く共感できます、そういう人は絶対にLINEブロックはしたらだめです、逆効果なので。ブロックなんかしたら家の前でずっと待たれますよ?そういう人の場合ちゃんと彼女から会おうといって全てなにがいやか説明して相手をちゃんと見ているよと示すといいと思います。

No.18 17/04/22 12:54
通行人6 

ブロックして良いです。悪化するのは彼の自爆です。

主さんは再三再度、別れたい理由を彼に伝えているんですよね?
これ以上、彼に情けをかける必要はないです。

敢えて何か彼に言葉をかけてあげるなら「アナタのやっている行為はDVです。自覚してください。今後は一切連絡をしないでください。また会いに来ないでください。さもないと親と警察にストーカーとして相談しますよ」です。

冷たいようですが、自覚してくれないなら、ある程度事務的態度にしなきゃでは?
その前段階に、あらかじめ親には話しておく。何かあったらすぐに対処できるようにね。
万が一暴力的になった時が怖いんですよ。
長引けば長引くほど主さんには不利になりますよね?
だから早め早めに対処しましょう。

17番さんは彼氏側とおっしゃってますが、自覚があるなら直す努力をした方が良いと思います。

No.19 17/04/22 13:21
匿名さん17 

18番さんが言ってることはよくわかりますが、彼氏の気持ちが分かる側からすればそれは本当に相手のためにはならないとわかります。私ならちゃんと会ってなにもかもお互い言いたいことは言って納得しないと意味はないと思います。ブロックや連絡無視でもいいですが、それでは余計に相手は気になる一方なので。

私は独占欲が強く束縛癖がありますが改善しようと思って現在の彼女と付き合ってるのですがやろうと思えばやれるもので、今は前より見違えるほど束縛はしていないです_(._.)_

No.20 17/04/22 14:12
通行人6 

いや…もう彼に付き合う必要ないでしょ?
これ以上主さんに何をしろと?

主さんは彼に「〇〇は嫌」とか「このまま束縛するなら別れたい」とか伝えてありますよね?てかもう主さんもウツ状態と推測されます。

イヤだって言っているのに、連絡させたり友達と遊べなくしたり、自由を奪ったり…。
強要ですよね?

それを指摘し、別れたいとか嫌だと言うと「お前が変われば良い」とか「お前のせいで病気が悪化した」とか。脅迫じゃないですか。

そういう人にどう納得させろと?

はいわかりました。アナタの言うこと聞きます。

以外納得しないと思いますよ?

発作で死ぬとか言うのは完全に脅迫。心の病の発作で死ぬとしたら、それは本当に自爆です。
てか彼の病気って何?
パニック障害とかでしょうか?
その発作と考えると過呼吸?パニック発作?
どちらにしても死ぬことはありません。(死ぬくらいびっくりしますが死にません)

主さんはご両親に彼のことを相談して、その後に彼に別れる旨を伝えましょう。そしてその時にブロックする旨を伝えて終わりで良いと思いますよ。

主さんは主さんの人生を歩んで良いです。

No.21 17/04/22 14:14
匿名さん21 

別れてください。

彼の病状が悪化する可能性はゼロではありません。
「もし彼が本当に、医学的な意味で病気だったら」の話ですが。

でも知ったこっちゃありません。

悪人になってください。
悪人になる勇気を持ってください。

No.22 17/04/22 22:20
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

本当にその人のことを愛しているなら強くなろうとするはずです。
あなたがしているように、理不尽にでも耐えて頑張ろうとするんです。彼は何を頑張ってきたんでしょうね。心の病の弱さを武器にあなたを傷つけるならそれはもう弱さじゃないです。何一つ耐えようとせず信じようとせず、あなたに甘えきってしまっているだけ。
私はあなたの人形じゃない、ありのままの私を愛せないなら、私のために強くなろうともしないなら、私は必要ないでしょう。
と、はっきり変わるつもりはないこと言ってみたらどうですか?
それでもまだ病気のことを盾にするならみなさんのいうように第三者が必要だと思います。
思い通りの彼女に変えようとすることに必死であなたのことが見えてないですよね。辛いと思います。よく耐えたね。それくらい好きだったんだなと思いました。

No.23 17/04/23 00:20
匿名さん23 

死ぬとあなたに脅しているだけのように思います。

精神的な病気で発作が起きるとの事で多分過呼吸かと思われます。過呼吸では死にません。大丈夫です安心してください。

あなたを同情心で引き止めるために言っているのでしょう。

あなたも別れたのならいちいち、報告に付き合わなくて良いのでは?

No.24 17/04/28 14:37
お礼

みなさんありがとうございます。
無視を続けていると先日、私が通学時に使っている最寄駅まで来て待っていました。
突然だったのでどうすることもできず、話をしたのですが、結局またおなじことの繰り返しになっています、、、。
これを見ているのかもしれないのですが、いちいち報告する連絡はもうしなくてもいいと言われ、おはようとかだけでいいと言っていました。
見られていると思うと怖いです。。。

喧嘩や言い合いのときに実際にその症状を見ました。彼の症状的には、心臓がキューっと締め付けられ、息がしにくくなったりするようです。

No.25 17/04/30 08:36
働く主婦さん25 ( 30代 ♀ )

もう主さんの手におえないなら親にどうにかしてもらった方がいいのでは?

主さんの親には相談できないんですか?

もうストーカーと化してますし、最悪の場合もなきにしもあらずですからね。

主さんも病んできてますし、相手はどうせ納得なんてしないだろうし、しっかりした別れ話突きつけるなら友達に頼んだ方がいいでしょうしね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧