注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

父の誕生日、父の日のプレゼント お小遣いをもらい始めた小学生の頃から毎年プ…

回答3 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/04/21 12:36(更新日時)

父の誕生日、父の日のプレゼント

お小遣いをもらい始めた小学生の頃から毎年プレゼントを渡していました。
もうあげたいと思えなくなりました。

エピソードを書くと長いので割愛しますが
簡単に言えば〝私はこんなにしてるのに相手は何もしてくれない〟という恩着せがましい感情が芽生えてしまったからです。

私は小学生の頃から誕生日もクリスマスもプレゼントを貰った事はありませんし諦めてねだる事もしなかったです。けど父には感謝と思い就職してからは毎年希望の(高額)プレゼントを渡していました。

けどありがとうの気持ちや思いやりが感じられずもうあげたくないと思いました。


もうあげなくていいと思いますか。
建前だけでも何がするべきですか。

私は一人暮らしで父と会うのは誕生日や正月くらいでした。

No.2461360 17/04/21 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 12:03
通行人1 

そういうのは、あげたい気持ちや感謝の気持ちがあって渡すものだと思うので・・・そういう気持ちがないならあげなくてもいいんじゃないですか?
あと、見返りは求めちゃいけませんよね。

No.2 17/04/21 12:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。以前はただ、喜んでくれればいいと思ってました。

確かに見返りを求めてはいけないのはわかったいるのですが、父が欲しいと言った物をプレゼントしてるので「ありがとう」と言う言葉の見返りは欲しかったんです。

私が純粋な気持ちでプレゼント出来ないのでもうやめることにします。
ありがとうございます

No.3 17/04/21 12:36
OLさん3 

感謝の気持ちが感じとれないのは悲しいですね。ところで、本当にお父さんは感謝をしていなかったのでしょうか? 男性は自分の感情を表に出すのが下手です。むしろ隠そうとさえする生きものです。

本人の前では迷惑そうな顔をしていても、内心では喜んでいることもあるんです。例をあげるなら、嫁が居る前では「お前はクズだ。ノロマな女だ」と馬鹿にする発言をするけれど、嫁が居ないところでは「うちの嫁はステキな女性なんだ」と惚気けている。

父もそのタイプで理由を聞いたところ、「本人を褒めるより他人に自慢するほうが、結果として本人の株が上がるから」だそうです。もしかしたら、見えないところで喜んでいるかも知れませんよ。

No.4 17/04/21 12:36
匿名さん4 

誕生日と正月にしか会わないなら、
あと人生で何回父親と会えるかカウントしてみたらいいよ。
そのうち、誕生日を抜いて考えてごらん。
あと○日しか会えないんだって思って、
あの父親ならいつ死んでもいいやって思うならそうすればいい。
後悔するなって思うなら、形を変えて渡せばいい。
プレゼントって、基本は相手に喜んで欲しいから渡すものであって、
私にお礼を言いなさい!って気持ちで渡すものではないと思う。
それって非常に傲慢な考え方だから、改めた方がいいよ。
自分が気持ち良くなるためにプレゼントを渡すのは違うと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧