注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

最近子供の手づかみ食べを始めました。これを一日3回、、、恐怖です。何でも投げるし…

回答9 + お礼4 HIT数 2891 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 22:50(更新日時)

最近子供の手づかみ食べを始めました。これを一日3回、、、恐怖です。何でも投げるしお椀もひっくり返したりするし、神経質なのでどうしてもイライラしてしまいます。SNSとか見ていると可愛いプレートに手の込んだ離乳食が並べられていて、本当に凄いお母さんもいらっしゃるのですね。子供は後追いもひどいし冷凍のものをチンする時間でさえも待っていられないようで泣き喚いています。昼寝も抱っこじゃないとしないから家事すら出来ないし。赤ちゃんってこんなもんなんですかね?世間のお母さん方は凄いですね。私は毎日毎日イライラしてしまって情けないです。子供は悪くないのに、、

No.2461391 17/04/21 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 14:20
通行人1 

そうですよねー
一生懸命作ったご飯でも、一瞬にしてぐちゃぐちゃにされたり、ごぼされたり…
イラっとなりますよね(^^;
うちも昨日は3食すべてでお茶をこぼされました。
さすがに夜の時はかなりイラっとなりましたねー
早くきちんと食べるようにならないかなぁ~そんなこと毎日思ってます(^^;

No.2 17/04/21 14:48
匿名さん2 

うちも毎日そんな感じです^_^;
上が3歳、1歳、0歳…毎日騒がしいです…

イライラしてる自分凄く嫌ですよね…

ご飯なんて綺麗な盛り付け無理です(笑)
ワンプレートに大人と同じおかずと白ご飯
離乳食は煮た野菜や魚やご飯を全部フードプロセッサーで混ぜて味付けて終わり

本当に疲れた時はお昼だけ投げられても被害の少ないホットケーキとか蒸しパン
みんなで一緒にテレビ見ながらお菓子食べてたりします^_^;
それかもう手掴みさせないで口にパクパクご飯運んで食べさせて終わりとか。

待てなくてぐずる時はバナナ半分あげたりパン一欠片あげたりジュースで誤魔化したり、どうしようもない時は…ご飯出来るまで放置です(ー ー;)

毎食掴み食べで悲惨な状況になるのも辛いのでどれか1食楽出来るメニューにするのもいいと思います。
あと、3歳の上の子は私がご飯散らかされるのが嫌でほとんど食べさせてましたが、というか本人も手が汚れるのが嫌で手掴み嫌がってやらなかったです。
3歳の今、普通にスプーンとフォークで食べてます。まだちょっと下手くそですが

なのであまり毎回手掴みで食べる練習ってしなくても年齢いけば意外に自分で食べるようになったりするので大丈夫ですよ^_^

  • << 5 その手がありました。まずは夜だけとかにしていこうと思います。ありがとうございます!手掴み食べ、無理にしなくてもちゃんと食べれるようになるのですね。すごく安心しました。3人も育てられていて本当に尊敬します。いつかは3人欲しいのですが、、、
  • << 6 その手がありました。まずは夜だけとかにしていこうと思います。ありがとうございます!手掴み食べ、無理にしなくてもちゃんと食べれるようになるのですね。すごく安心しました。3人も育てられていて本当に尊敬します。いつかは3人欲しいのですが、、、

No.3 17/04/21 14:52
匿名さん3 

三つ子の魂百まで
3歳くらいまでが一番大切でこの時期にやりたい放題やらせてると癇癪もちになったり、自己中な人間になったり、ロクデナシに育ちますよ

しっかりとダメなものはダメと根気よく教えていって下さい

No.4 17/04/21 22:03
お礼

>> 1 そうですよねー 一生懸命作ったご飯でも、一瞬にしてぐちゃぐちゃにされたり、ごぼされたり… イラっとなりますよね(^^; うちも昨日は3… お茶もきついですよね。本当に私もそう願うばかりです!それまではイライラと戦っていこうと思います、、、

No.5 17/04/21 22:09
お礼

>> 2 うちも毎日そんな感じです^_^; 上が3歳、1歳、0歳…毎日騒がしいです… イライラしてる自分凄く嫌ですよね… ご飯なんて綺麗… その手がありました。まずは夜だけとかにしていこうと思います。ありがとうございます!手掴み食べ、無理にしなくてもちゃんと食べれるようになるのですね。すごく安心しました。3人も育てられていて本当に尊敬します。いつかは3人欲しいのですが、、、

No.6 17/04/21 22:09
お礼

>> 2 うちも毎日そんな感じです^_^; 上が3歳、1歳、0歳…毎日騒がしいです… イライラしてる自分凄く嫌ですよね… ご飯なんて綺麗… その手がありました。まずは夜だけとかにしていこうと思います。ありがとうございます!手掴み食べ、無理にしなくてもちゃんと食べれるようになるのですね。すごく安心しました。3人も育てられていて本当に尊敬します。いつかは3人欲しいのですが、、、

No.7 17/04/21 22:09
お礼

>> 3 三つ子の魂百まで 3歳くらいまでが一番大切でこの時期にやりたい放題やらせてると癇癪もちになったり、自己中な人間になったり、ロクデナシに育ち… はい。ありがとうございます!

No.8 17/04/21 22:53
匿名さん8 

手づかみ食べって、何でもかんでも手づかみさせろって意味じゃないですよね?

おにぎりとか、野菜スティックとか、フルーツとか、おやつだと赤ちゃんせんべいとか?
手づかみしやすいメニューも取り入れて、自分で食べる楽しみを教えましょう…みたいな。

うちは溢しやすいような汁物メニューなんかは特に、普通に手が届かない範囲に置いて、私があげてましたよ。
そのうちスプーンを自分で持ちたがって、お箸に興味を持って…。

今下の子は3歳5ヶ月ですが、お箸スプーンフォークを使い分けて、基本的には自分でもりもり食べてます。
ちょくちょく甘えて食べさせて~と言ってますが(笑)。

うちは学校給食みたいに、子供用のお盆を使っています。
食べ終わったら、食器と一緒に毎回洗うだけ。
テーブルにはティッシュとウェットティッシュを常備。
汁物だって、多少溢しても全然気になりません。
もし今使ってらっしゃらないなら、お盆、オススメですよー。

No.9 17/04/22 08:49
通行人9 

SNSへアップされる写真って
見栄えのいい場面にどうしても
偏りがちじゃないでしょうか?

ああいうものをみて皆がいつも
順調だと思ってしまわない様に
気を付けてほしいです。

No.10 17/04/22 14:53
匿名さん10 ( ♀ )

まだ離乳食ですよね?
手づかみも大事ですが 手づかみにする物と お母さんが合間を見て口に入れてあげる物を分けてます?

No.11 17/04/22 18:11
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

そんな時期もありました。今では11歳と6歳です。我が家では子供のイスの下にレジャーシートをひいていました。食べ終わったらそのまま流しでポイして洗います。床に落ちたものを拾わなくてらくでした。

No.12 17/04/22 18:21
匿名さん12 

手掴み食べをさせないとダメなの?

うちの子は溢れないコップにお茶入れて、ご飯も手に届かない所に置いて、私がスプーンでパクパク食べさせてましたよ。

手掴みはおやつの時だけでした。

No.13 17/04/22 22:50
通行人13 ( ♀ )

なんで手づかみ食べなんかさせるんですか?グチャグチャ汚いし。食べ物で遊んでいいと言ってるようなものですよね?それよりフォークとスプーン使わせれば?って思いますが。うちは手づかみ食べなんか全くさせませんでしたが、ちゃんとお箸を使えますよ。ダラダラ食いもしないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧