注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

あがり症?緊張すると首が震えます。 正直真剣に悩んでます。恐らく対人恐怖症…

回答3 + お礼1 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 10:41(更新日時)

あがり症?緊張すると首が震えます。

正直真剣に悩んでます。恐らく対人恐怖症とかかなとは思うんですが、首が震えるようになったのは、去年の夏頃からです。新卒で新入社員として、事務をしてました。その仕事が自分にはあっていなくて、ノルマもあったし、ストレスが凄く溜まってました。仕事が出来なかった訳じゃないんですが、スピードを重視されるとこで、「まだですか?」とか何度も繁忙期には聞かれ、それが凄くプレッシャーでした。そういうことから来てるのか人が自分の横を通る度に、首が震えます。
会社を辞め、しばらくは首の震えも大部なくなりました。

ですが、今月から専門学校に入学し、またあの震えがやってきました。恐らく勉強が大変なことにまたストレスを感じてるのだと思いますが、前以上に酷くなってて、前は横を通る度に震えるだけでしたが、今は挙手して周りがこっちに注目したとき、授業中、テストの最中など色んな場面で震えるようになりました。また、学校だけでなく、公共の場、乗り物、などでも人が通る度に震えます。なんとか周りに気づかれないよう震えそうになった瞬間に体制を変えたりして治めてます。
でもこんな毎日正直辛いです。今年は就活もあるので、こんな状況で試験、面接、受けたら本気を出せませんし、首の震えが気になって集中出来ません。
まだ親には話してないんですが、今日話そうかと思います。

長文になりましたが、やはり精神科とかに行ったほうがいいですか?

No.2461441 17/04/21 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 17:28
匿名さん1 

明らかに過度の緊張と精神的ストレスからのものでしょうね

次第に治っていくと思いますが今が辛いですね

一度通院されて医師と相談してみるといいかも知れませんね

No.2 17/04/21 17:32
匿名さん2 

私はカラオケあがり症でした。
でも現在あがるという言葉を口にしなくなりました。
歌の数をこなしたのが良かったです。
精神科には行きませんでした。
ちなみに私は演歌です



No.3 17/04/21 19:47
匿名さん3 ( ♀ )

親御さんにお話しは今からですか?
身近の方等に話すことで、気が楽になるかもしれませんよ。
心療内科に行けば薬は出して貰えると思いますし、さほどひどい状態は感じませんので…リラックスできるきっかけ程度に薬が良いかもしれません。

ドラッグストアにもストレスや緊張を緩めるものは売ってますので、薬剤師さんに説明聞かれてそちらから試しても良いかもしれません。

自信を無くした場面があったのかな?と思うのですが、若いですし良いきっかけさえあれば、立ち直りも早いかもしれません。
まだまだこれからですから、焦らずご自分のあったお仕事探されたら良いです。
たまたまそこが相性の悪い職種で巡り合わせ悪かっただけでしょう。

No.4 17/04/23 10:41
お礼

ご回答ありがとうございます!!
親に話して少しは楽になりました。
昨日にテストがあったのですが、その時も緊張して首が震えそうになりあまり集中出来ませんでした。
1度病院に行ってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧