注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

長文失礼します。 ●私 既婚 子ナシ ●A子 既婚 もうすぐ3歳の男の子…

回答6 + お礼2 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 10:37(更新日時)

長文失礼します。

●私 既婚 子ナシ
●A子 既婚 もうすぐ3歳の男の子あり
●B美 既婚 2月に2歳になった男の子あり

私、A子、B美は高校の同級生で、結婚後もわりと近くに住んでいるため1〜2ヶ月に1度集まっています。
誰かの家に子供も一緒にというパターンが多いです。
この間も集まりがあったのですが、A子の子供が熱を出して来られなくなり、じゃあまた今度にしようかと言ったところ、B美からどうしてもと言われ私・B美・B美息子で会うことになりました。
そこでB美から、あまりA子の息子と遊ばせたくないという相談を受けました。
理由は、
・A子の息子はおもちゃを貸さない
・そのくせB美の息子のおもちゃを取り上げる
・押したり、ぶつかったりする
・ご飯やおやつを座って食べない
・優しく注意しても止めない
私は上記のことを言われ、B美息子の方が小さいから可哀想だけど、それは子供同士だからよくあることなんじゃないかと言いました。
するとB美は、「言いにくいけどA子息子は発達障害だと思う」と言うのです。
上記に加え、
・3歳になるのにしゃべらない
・クレーン現象をしている
と言うのが理由らしいです。
確かにA子息子は言葉という感じではなく、あーあうーとか、おうーおーみたいなことを言っています。
b美息子はつるつる食べる(うどんや素麺のこと)と言ったり、普通に喋っているというか、幼児言葉で話します。
なので、それに対しても当たりが強い感じがすると。
A子は確かに言葉が出ないことは気にしているようなのですが、私が見た感じB美やB美息子に対しても普通に見えます。
(B美息子におしゃべり上手だね、と言ったり)
A子から子供の熱が下がったよ、次いつ集まろうか?と連絡が来ており、どう返信したらいいのか分かりません…。
どなたかご意見お願いします。

17/04/22 00:00 追記
身バレ覚悟で追記します。
私・B美共に妊娠中で、子供は同級生の予定です。
子供を産んだら、自分もB美のようにA子に対してそう思ってしまうのかと不安です。
B美は子供を産む前は差別的な発言もなかったし、そんな事を言う感じではなかったのですが、A子のことは好きだけど子供が関わると別なんだそうです。
皆さんは自分のお子さんが障害児と遊ぶのは嫌ですか?

No.2461538 17/04/21 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 22:05
匿名さん1 

あー

私ならメンドくさいから
B美に聞いてー

っていう。

遊ばせたくないのはB美なんだから、どうするかはB美が考えればいいと思う。

No.2 17/04/21 22:07
匿名さん2 

主さんは聞かなかった事にしてAさんと普通に遊んだら?
Bさんが今後どう付き合うかはBさんの判断だし

No.3 17/04/21 23:46
お礼

>> 1 あー 私ならメンドくさいから B美に聞いてー っていう。 遊ばせたくないのはB美なんだから、どうするかはB美が考えればい… グループラインできたので、B美も見ていると思います。
返信ありませんが…。
B美の都合を聞いてしまうと、相談された手前無神経かな?と思ってしまって。
個別にラインしてみましたが、そちらも返事が来なくて困っています。

No.4 17/04/21 23:56
お礼

>> 2 主さんは聞かなかった事にしてAさんと普通に遊んだら? Bさんが今後どう付き合うかはBさんの判断だし 突然3人で集まらなくなったら、A子が変に思いませんか?
B美について聞かれたら、誤魔化す自信がないです。
私のせいで関係がこじれたら嫌だなと思っています。

No.5 17/04/22 05:04
匿名さん5 

私ならAと遊ぶ時Bは呼ばないけどいい❓ってBに聞きます。良いといえば、関係が悪化しても良いと言う事だと思います。
私は発達障がいのある友達の子どもとも普通に遊ばせます。保育園や学校行ってもいますよ。その時、親の背中を見て仲間はずれにしたりしませんか?
確かにおもちゃを取られたりします。優しく注意したって聞きません。正しくは理解が難しいのだと思います。
順番を守る事、一緒に遊ぶ事、それぞれに苦手なことがあるということ、友達と助け合うこと、いろんな事を学んでいると思います。

No.6 17/04/22 13:24
匿名さん1 

返事がこないなら仕方ないし、それがB美さんの答えと考えて、私はいついつならOKだよーと自分の都合だけA美さんに伝えるかな。

一緒に遊ぶ・遊ばないはそれぞれが選択する事なので、来たくない人を無理には誘わないし、A美さんから「B美どうしたんだろうね?」なんて聞かれてもこんな風に言ってたよなんて話は絶対しない。

理由があってお断りする、その理由を正直に話すか・話さずに濁して少しづつ疎遠にしていくか…はあくまでもB美さんのする事であって、あなたが間に入る事ではない。

と私は思いますよ。

No.7 17/04/24 09:16
匿名さん7 

私はいつでもいいけど、って答えて、Bさんに聞いてもらうのはどうでしょうか?二人の関係がおかしくなっているので、巻き込まれたくないですね

No.8 17/04/24 10:37
通行人8 ( ♀ )

B美さんが 断ってくるんじゃないですか?
B美さんは A美さんの 自分のお子さんに対する態度も 腑に落ちないのかもしれませんね
A美さんが、子供のフォローを していれば B美さんも そこまで 嫌な気分には ならないと思うんですよね

B美さんは 今は A美さんのお子さんと 会うことに疲れていそうですから、しばらく会うのをやめて A美さんのお子さんの成長を待つとか

3歳だと そろそろ集団生活に入る年頃ですから 成長が見られるといいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧