注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

30代女性です。数年前、とある事情で競売にかけられた一戸建ての実家を買い戻しまし…

回答11 + お礼5 HIT数 2034 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 20:44(更新日時)

30代女性です。数年前、とある事情で競売にかけられた一戸建ての実家を買い戻しました。
1000万以上のローンを、月約5万ずつ返済しています。
また、私自身も奨学金を借りており、更に母親に毎月数万円を貸しています。
※当方母子家庭です。また、私は一人っ子です。
他にも固定資産税、地震保険など大きい金額のものは私が払っています。

そんな状態で、この度結婚して家を出ることになったのですが(相手は上記全て把握しています)、
祖母に「家を出ても実家のローンは払い続けてほしい、母親に払わせるなど可哀想なことは言わないでくれ」と言われました。
母親に貸してるのもあり、どうしたって私が払うことになるのはわかるのですが、
少しでも私の負担を減らすように言ってくれるのかと思っていたのに、
私が払うのが当然と思っていることにショックを受けました。
実家を売ってマンション等に住むなども考えてないようです。
(マンションに住む=狭いところに住む=屈辱的、という感覚のようです)

今度、母親に、固定資産税だけは払ってほしいという相談をしようと思っているのですが、
いい返事を貰えるかあやしいです。
(というか、その話を切り出すだけで、「無責任」とか「親を苦しめるのか」とか言われそうで怖いです)
私がローンを組まなければ、実家はとっくに追い出されているはずなのに、祖母も母もその認識が薄いように思います。
感謝してほしいわけではありませんが、どうも納得がいきません。
育ててもらった恩はありますが、正直実家とはあまり関わりたくありません。
(とは言いつつ、縁を切るつもりはありませんが…)
私は親不孝ですか?
似たような体験談や、読んでのご感想など、色々ご意見が聞きたいです。

No.2461544 17/04/21 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 21:38
通行人1 

買い戻さなければよかったんじゃない?

No.2 17/04/21 21:51
通行人2 

No.1さんに同意。
買い戻した時点で、こうなる事は分かっていたのでは?
その辺りの取り決めも無く買い戻しておいて、いざ結婚するとなって困ると言い出しても…ね。

No.3 17/04/21 21:58
通行人3 ( ♀ )

彼氏さんは何と言ってますか?

No.4 17/04/21 21:59
匿名さん4 ( 40代 )

縁を切る気がないのなら我慢して払い続けるしかないのかな!私も似た様な経験しました。嫌で嫌でしょうがなく遠くに引っ越して、もう20年位連絡もとってませんが…(私には兄がいましたから主さんとは少し環境が違いますが)頑張って下さいとしか言いようがないですね。
いつか報われると思います。

No.5 17/04/21 21:59
匿名さん5 

固定資産税、払うお金あるのかな?

お母さんにお金も貸されているのでしょう?
お母さんもお金があるならわざわざ娘から金借りるなんて思わないだろうしね。
母親の生活費、どうなってるんだろ?
実入りが少なくて生活に困る感じ?
それとも散財する感じ?

まどちらにしても、今まであなたにおんぶに抱っこで暮らしてきた母親が、まともに払ってくれるかねぇ。

家の名義があなたなら、お母さんが税金滞納したらあなたにいろいろ不都合も降りかかってくるしね。

まずは、話し合ってみないと何とも言えないけど過度な期待はしない方がいいだろうね。

No.6 17/04/21 22:04
匿名さん6 

名義人が払うものだから別居同居に関わらず払うしかない
それを分かって買い戻したんだから今更払ってくれは御門違いでしょうね
嫌なら祖母さんとお母さんを追い出して自分が住むか再度売るかですよ

No.7 17/04/21 22:34
お礼

>> 1
>> 2
ありがとうございます。
競売が発覚したのが社会人3年目くらいでしたので、
育ててもらった恩も強く、実家がなくなるのは嫌だと思って買い戻しました。
今思うと完全に感情が前に出た判断で甘かったかなあとも思います。
払ってもらえなくて困っているというよりは、払ってもらって当然と思うことに疑問を持っているだけであって、
結婚しても自分が払うつもりではあり、その場合の将来かかるお金などもシミュレートし、なんとかやっていけると踏んで結婚の話を進めています。

No.8 17/04/21 22:44
お礼

>> 3 彼氏さんは何と言ってますか? 彼は、私の母と祖母が安心して暮らしていけるようにするのが最優先と言っています。
実家の金銭面での援助をする前提で将来のことを考えています。
(本当は、誰にも負担がかからない選択をしてほしいと思っている気はします…)

No.9 17/04/21 22:56
お礼

>> 4 縁を切る気がないのなら我慢して払い続けるしかないのかな!私も似た様な経験しました。嫌で嫌でしょうがなく遠くに引っ越して、もう20年位連絡もと… ありがとうございます。
友人にも話せず、匿名掲示板に愚痴るしかありませんでした。
読んでいただいただけでも嬉しいのです。
No.4さんもお辛い経験をされたのですね…。
報われると信じて進んでいこうと思います…。

No.10 17/04/21 23:01
お礼

>> 5 固定資産税、払うお金あるのかな? お母さんにお金も貸されているのでしょう? お母さんもお金があるならわざわざ娘から金借りるなんて思わ… 母は過去の借金の返済をしています。
そろそろ終わるということで、貸す金額も徐々に少なくなってはいます。
それがなければ、祖母の年金と合わせて普通に暮らしていけるだけの収入はあるはずなのですが…。
固定資産税の件は、借金を返済しきってからでも構わないのです。
それでも全額は無理と言われそうですが、せめて折半と言ってくれると嬉しいなあと淡い期待をしています…。

No.11 17/04/21 23:07
お礼

>> 6 名義人が払うものだから別居同居に関わらず払うしかない それを分かって買い戻したんだから今更払ってくれは御門違いでしょうね 嫌なら祖母さん… ありがとうございます。
結婚後も自分が払う覚悟ではあることは今も変わらないのですが、
(主に祖母が)負担を減らすような努力などもする気がないのがもやっとしています。

No.12 17/04/21 23:08
通行人3 ( ♀ )

彼氏さんが納得済ならば
現状維持で、問題があったらその都度対処するのが良いと思いますが?

親も娘が不幸になるまで払えとは
言わないと思いますよ。

現時点で、払えそうなので
甘えているんじゃ無いですか?

No.13 17/04/22 14:33
働く主婦さん13 

主さん。貴女が結婚して家をでるならば、銀行がだまっていませんよ。銀行は貴女が住むという前提でお金を貸しているので、結婚前に銀行へ相談されに行く事をお勧めします。私も結婚ではないのですが、自宅を購入後に子どもの事情で県外へ移住しなくてはならなくなったので正直に相談しました。色々ともめましたが両親が同居していたので何とかわかって頂いた状態です。もめている最中、全額払いの請求の話も銀行から出たのできっちりしないと競売という形をとられるかもしれませんよ。よくご相談してみてください。

No.14 17/04/22 14:35
匿名さん14 

家を出ないで、取り戻したその家で旦那さんも一緒に暮らしたら?

No.15 17/04/22 19:38
経験者さん15 

固定資産税、払わなければまた競売になるだけです。

彼氏さんだって今はまだ第三者の立場で口出しできないから見守るだけだけど、いざ金カネ金で揉めまくったり想定外に自分たちの生活に食い込んできたら愛想つかすんじゃないですか?

しかし、いまどきは奨学金も完済しないまま結婚なさる時代なんですね…
私が親の立場なら借金まみれのままの結婚なんて許しませんが…

No.16 17/04/22 20:44
匿名さん16 

苦労されていますね。
私も親に少々うんざりしていて、家族運ないなと思います。
産んでくれてありがとうなんて思う事もなく、勝手に産んだくせにとさえ考えてしまう。あなたはお金の面で支えすぎてお母さん、お祖母様は頼りすぎですね。
結婚を機に話し合いをなされたらいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧