注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

学校やめたい。高校中退したらやはり苦労しますか。生きてる意味はありません。どうし…

回答16 + お礼0 HIT数 876 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 04:35(更新日時)

学校やめたい。高校中退したらやはり苦労しますか。生きてる意味はありません。どうしたらいいのかわかりません。ただずっとつらい。助けて。

No.2461566 17/04/21 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/21 22:18
通行人1 

中退したら仕事探すときに絶対苦労する。
どんな理由であってもイメージ悪いからね。

No.2 17/04/21 22:22
通行人2 

私の知り合いに高校を中退した人がいます。その人は1年次の5月で中退したそうですが、
仮に、その知り合いのあだ名を佐藤って事にしましょう。(全国の佐藤さんごめんなさい)
同じ高校の人間ではなかったですが、ニート佐藤ってあだ名で有名になってしまっていました。
同じ高校でなくても、中学の同級生はみんな知っている話になっていました。

このように、同級生からは悪いイメージが常につきまとうことになりますよ。
なんたってあだ名の上にニートが付きますからね。

悪いイメージを払拭するために、結局、大学に通う事になるかと思います。

No.3 17/04/21 22:26
匿名さん3 

学歴社会だからね

学歴が一生付きまとうこと今はわからないでしょ

後でわかるよ。

でも今苦しみがあるのなら、抜け出す為に辞める

未だ若いし、通信制か夜間とかでも行くといいよ。

No.4 17/04/21 22:38
匿名さん4 

職人に弟子入りとか芸能人になるとかなら中卒でも大丈夫じゃない?

No.5 17/04/21 22:47
先輩5 

何か深刻な理由があれば中退も一つの選択肢かなと思います。主さんのつらい状況がわからないので無責任なこと言えないけど、一つ言えることは、中退は最後までやりきれない人格なのではという判断をされてしまうと思います。高校は留年を除けば期限付きの苦労。人生はいつ苦労が来るかわからない未来です。期限付き我慢ができるかもと思えば留まり、高校を続けられないのであれば、なにかアピールできる目標を持ちましょう。たとえば、美容院ですばらしい美容師に会い、あこがれたのでその道を極めるため
中退したとか、目標をもってがんばってください。人生は探せば面白いことありますよ

No.6 17/04/21 23:07
匿名さん6 

高校三年間すらまともに通えない奴が社会に出てやっていけると思うか?
高校辞めて就職した所で嫌な事があれば辛いだの生きてる意味だの余計な事考えてどうせ逃げるだけだろ
苦労以前の問題
逃げ癖ついた奴はヒキニートにしかなれない

No.7 17/04/21 23:10
匿名さん7 

どうしたんですか?

ひょっとしたら、いじめですか?

No.8 17/04/21 23:36
通行人8 

どのように辛いの?

No.9 17/04/22 00:33
匿名さん9 

本当につらいなら辞めても大丈夫!
将来苦労するかもしれないけど、あの頃よりマシだと頑張れるかも。

高校中退でも立派な方は沢山いますし、勉強して大検取って大学に行く手段もあります。親御さんと相談して、より良い道を選んで下さい。

幸せな10代を送って欲しいです。
あなたの味方は必ずどこかにいます!
あなたなら絶対大丈夫です☆

No.10 17/04/22 07:11
通行人10 

苦労するのに学校の中退は関係ないと思うよ。たぶん仕事の事かなって勝手にイメージしちゃったけど、仕事の事でなら自分も中退たけど、仕事で困ったことはないよ。
単に自分にやる気と求められるスキルがあるかだけの問題。
ちなみ年収1000万近くまでは稼いでいた時もあるよ。
只、学歴しか頭にない馬鹿な会社とかでは確かにペナルティだね。
そういう連中も見てきたけど、はっきしいって無能だよ。口だけで何もしない連中ばっか。

仕事とか関係なく人生において苦労するかという事なら、それは自分次第だよ
仕事で成功しても結婚で苦労する人もいれば、友達関係で苦労する人もいる。
というか基本どんな事でも苦労するのはあたりまえ、苦労のない人生を
送れるのは選ばれた一握りの人間だけ。

苦労は常について回る存在だから、どう苦労と自分が向き合っていくかが重要なわけね
んで、苦労にも大きく分けると無駄な苦労と意味ある苦労に分けることができるんだけど
自分の人生を豊かな物にしたいなら意味ある苦労をすることだね。

無駄な苦労と意味のある苦労の差はね。

今回のケースに当てはめると
学校に通うことにメリットを何も感じれずデメリットしかないっていうのは
無駄な苦労、なら残りの学校生活にかかる時間を自分のスキルアップなどに充てるほうが
意味ある苦労といえるよね。けどこれは基本的な考え方であって絶対ではないってこと

メリット、デメリットを間違えて判断してしまうと、より最悪になりかねないってこと
だからとても慎重に考えなくてはだめ

主さんはすでに家族の人には現状相談はしてるのかな?
もし、していないようなら1回まずは真剣に相談をしよう。

すでに家族と相談した結果で今回スレを建てたなら、もう1度相談してみよう
それでもダメなら、学校を休めばいいと思う。自分が納得できるか親御さんが
納得できるまで、学校を休み話し合いをする事を止めてはいけない。


親に相談するのは、非常に難しいと思う。けどどんな理由であれ相談をしないというのは
主さんの甘えでしかないと思う。
両者合意できまで、まずは自分から一歩あゆみだそう。



No.11 17/04/22 07:21
通行人11 

ご両親に相談しましょう。酷く虐められて苦しいのなら、辞めることも仕方ないです。それ以外なら、高校生活は期限つきです。耐えましょう。

No.12 17/04/22 11:53
通行人12 

高校を中退でしても苦労はしませんよ
でもすぐに仕事に就かないで怠けたいのであれば苦労します
中退する人は後者がほとんどだから結局苦労する人が多いとは思います

No.13 17/04/22 17:44
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

やめても問題ないと思いますよ。私の知人でも辞めた人もいますが、適した場所にいずれ出会います。大丈夫ですよ!

No.14 17/04/22 19:26
匿名さん14 

私も中/高ともに学校行くのすごく辛かったです。結局辞めずに休んだり早退してずるずる行きましたが卒業だけでもしといてよかったです。
そのあとすぐ海外の大学に逃げるように行きました。英語大変だったけどでも、毎日楽しいですよ!世界がぐっと広くなるし。
だからやりたいことをやれば良いと思う。ただ高卒を持っていれば、いざ大学に行きたいとか就職したいと思ったときにすぐに出来ると思う。
お金を出して卒業認定もらえばいいと思う。別に他人なんか気にしなくていいし。好きなことしたほうがいいと思うよ。

No.15 17/04/22 22:08
匿名さん15 

いじめられているならやめたらいいんじゃないですか。高校中退なんてクズや底辺、いじめの辛さに比べたら全然マシですよ。高校中退くらいで生きてる価値がってメンタルあまちゃんですね。

No.16 17/04/23 04:35
通行人16 ( ♀ )

勝手なイメージだけど、いじめではなく自滅では…?


苦労は高卒大卒中退、なんでも苦労する世の中だから、中退だから特別苦労するとかは違うと思う。

「苦労」はみんな平等だと思うけど、
「後悔」はすると思います。


中退した後、どう生きるかだと思う。


ニート佐藤さん(仮名)のようにはならないように、通信に即編入とか出来ないかな?


何年生か知らないけど、(中退する)高校で修了した単位は持っていけますよ。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧