注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

本当にお恥ずかしい話ですが、貯金が底着きました。。夫40歳、私30歳、娘1歳9ヶ…

回答45 + お礼41 HIT数 11907 あ+ あ-

悩める人
17/04/26 09:58(更新日時)

本当にお恥ずかしい話ですが、貯金が底着きました。。

夫40歳、私30歳、娘1歳9ヶ月。
夫の給料は平均して手取り26万ぐらい。ボーナスも同じぐらい。
でも、毎月の支払いは給料以上あります。
住宅ローンも、携帯も、保険も全部見直して最低限まで安くした。無駄遣いもしてない。自宅も売りに出してるけど、売れないから引っ越しも出来ない。
私が働きに出たくて、保育所の相談に行ったけど働いていない専業主婦の人は優先順位が1番低いから多分難しいだろうとの返答。。

先月私の母から、今月は義母から借りたからもう家族からは借りたくない。

何か他に出来ることってないでしょうか?
夫が帰ってきてから私が夜中働こうと思ってるのですが、やはりそれぐらいしかないですかね?
もう考えに行き詰まってます。。

長文ですいません。

No.2461577 17/04/21 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/21 22:55
匿名さん1 

とりあえず主さんが働き口を先に探して決めてしまってから保育所に申し込みとかは?

知り合いのママさん達は専業だといつまでたっても保育所は入れないので面接に行って事情を話して働き始めを2、3週間先にして貰って
就職予定って事で保育所探して決めてました。

どうしても決まらず仕事が始まってしまった時はいろんな保育園の一時保育をフル活用して保育所決まるまでどうにか繋いでました。

No.2 17/04/21 22:58
匿名さん2 

保険とかいらないから解約しな
保険入ってて無駄遣いしてないなんてよく言えたもんだ
そんなもん真っ先に切り捨てて生活費に充てないとパンクするの分かってるでしょ
で?他は?
住宅ローンと携帯と保険安くしても給料で賄えないって事は他に原因があるんでしょ?
家計を書き出してみなよ

No.3 17/04/21 23:36
匿名さん3 

保育園入らないなら、託児所付きの仕事を探せばいいです。私も1歳の子供がいて就活してましたが、託児所付きの企業がいくつかありましたよ。

ハローワークのマザーズコーナーへ行けばそういった情報もあると思います。

No.4 17/04/21 23:36
お礼

>> 1 とりあえず主さんが働き口を先に探して決めてしまってから保育所に申し込みとかは? 知り合いのママさん達は専業だといつまでたっても保育所は… レスありがとうございます。

書き忘れたんですが、一時保育も職員の人に教えて頂いたのですが私の住んでいる地域のママ達も入れなくて一時保育を使っているらしいです。
それを聞いたので一時保育のやっている保育所に電話したのですが、すでに1ヶ月先まで予約で埋まっていてすぐには難しいみたいなんです。
それを聞いて先に仕事決めることは諦めてたんですけど、確かに待っていたらいつまで経っても入れないと思うので、仕事も探してみようと思います!

No.5 17/04/21 23:38
匿名さん5 

子どもがまだ1歳で26万円足りませんか?

うちは子ども2人で26万あれば余裕でしたけど、食費や光熱費いくらかかってるんですか?

No.6 17/04/21 23:55
お礼

>> 2 保険とかいらないから解約しな 保険入ってて無駄遣いしてないなんてよく言えたもんだ そんなもん真っ先に切り捨てて生活費に充てないとパンクす… レスありがとうございます。

保険を解約とのことですが、相談しておきながらですが、生活が苦しくても保険を解約する予定はありません。
私が持病持ちなので、保険は必要ですし、夫も若くはないし最近体の不調を訴えてるので万が一の為に辞められません。

あとは光熱費、日用品、食費等です。
車が2台ありますが、ローンはないし私の住んでいる所では車は必需品なので手放せません。。

住宅ローンが、給料の半分近く払ってるのでここが1番大きい出費なんです。
この家も夫が私と知り合う前に一生独身だろうと思い買った家のため支払い設定を高くしてました。。

No.7 17/04/21 23:59
お礼

>> 3 保育園入らないなら、託児所付きの仕事を探せばいいです。私も1歳の子供がいて就活してましたが、託児所付きの企業がいくつかありましたよ。 … レスありがとうございます。

ハローワークにマザーズコーナーなんてあるんですね!
早速行ってみます!
ありがとうございます。

No.8 17/04/22 00:01
お礼

>> 5 子どもがまだ1歳で26万円足りませんか? うちは子ども2人で26万あれば余裕でしたけど、食費や光熱費いくらかかってるんですか? レスありがとうございます。

26万でうちは足りません。。

食費は3人でだいたい2~25000円ぐらいです。
光熱費は冬場の1番かかる時期だと3万ぐらいかかります。

No.9 17/04/22 00:08
通行人9 

子供が1歳9ヶ月で、26万で足りないって、どういうこと?
家計の内訳が知りたいです。

あと、個人的には保険は解約しない方が良いと思う。今の状況で完璧に見直したなら、掛け金が高い貯蓄型には入ってないだろーし、貧乏人ほど保険は大事だったりする。


No.10 17/04/22 00:10
通行人10 

ご主人が帰ってきてからのコンビニとか早朝の新聞配達とか…ご主人が休日に働くのが良いのでは…。
あとは 託児所がついてるところか…。 早く家が売れるといいですね。

No.11 17/04/22 00:23
お礼

>> 9 子供が1歳9ヶ月で、26万で足りないって、どういうこと? 家計の内訳が知りたいです。 あと、個人的には保険は解約しない方が良いと思う… レスありがとうございます。

貧乏人に保険は大事その通りです。
保険は掛け捨てです。

先程も書きましたが、光熱費3万、食費2~25000、住宅ローン11万、保険25000、携帯12000、自動車保険8000円、ガソリン代1万、日用品1万、夫小遣い1万。
だいたいこんな感じです。。

No.12 17/04/22 01:26
匿名さん12 

人からお金借りてて車乗ってるとか、保険入ってるとか、おかしいと思いますけどね…。

携帯なら格安スマホで1台2千円くらいて持てますし…。
掛け捨て共済保険も2千円くらいで入れますし…。
車は専業なら1台に絞って、旦那さん休みの日に買い出しとかでもいいでしょうし…。
収入に見合った生活じゃないと思います…。

No.13 17/04/22 01:50
お助け人13 ( ♀ )

ん?食費25000円だとしても、足して24万で足りないどころか2万あまるじゃん。

いくら保険は大切とはいえ、保険25000円は高すぎない?
解約じゃなくて保険の質をさげるか、旦那さんが若くないなら、主さんだけでももっと安い保険にするかすれば?
持病あったとしても、現在その持病の治療費を保険でまかなってる訳でないなら持病はあまり関係ないよね…

持病による万が一の入院や手術の時の為にかけてる保険なら、他人に借金するほど生活苦しい時は掛け金下げて最低限の保険にするしかないと思う。
借金してまで生活に見合わない掛け金払うのはあまりに身勝手で人としておかしいと思うしね。


No.14 17/04/22 06:37
お礼

>> 10 ご主人が帰ってきてからのコンビニとか早朝の新聞配達とか…ご主人が休日に働くのが良いのでは…。 あとは 託児所がついてるところか…。 … レスありがとうございます。

やっぱり夜働く選択肢になりますよね。

主人の職場がWワーク禁止で、見つかるとクビらしくて 。。

No.15 17/04/22 06:43
お礼

>> 12 人からお金借りてて車乗ってるとか、保険入ってるとか、おかしいと思いますけどね…。 携帯なら格安スマホで1台2千円くらいて持てますし…。 掛… レスありがとうございます。

旗から見れば人から借りてまでおかしいと思うでしょうけど、うちの生活には必須になるものばかりです。

車は私の持病と言うのが歩行に関する病気なので、車が必須です。
格安スマホももちろん見積もりに行ったんですが、意外と高くてキャンペーンとかで安くなった大手携帯会社の方が結局トータルは安くなったんです。。

なので、どこか他の部分で何か出来ないか考えているんです。

No.16 17/04/22 06:55
お礼

>> 13 ん?食費25000円だとしても、足して24万で足りないどころか2万あまるじゃん。 いくら保険は大切とはいえ、保険25000円は高すぎな… レスありがとうございます。

あくまでもだいたいの金額なので。。
あと、記載忘れましたけど私の病院にも1万以上毎月かかりますし。

私の持病に保険を使ってる訳じゃないですが、入院の可能性が高いので必要と言う意味でした。

保険見直しで、ちゃんとプロの方にうちの家計状況等も全て伝えてその方にも私が働けるまでは必要最低限安いのにしましょうと話し合って決めました。
共済とかも申し込みましたが、そもそも持病があり入れなかったんです。
持病があっても入れる保険なんてテレビ等で言ってますが、いざ審査してみたら治療中の人は入れないとかで断られたり、入れても掛け金プラスされたりとかでテレビで言ってるみたいな安い金額ではどこの保険も入れなかったんです。
なので、いろんな保険に申し込んだけど結局入れた保険の中から1番安いものに入ってます。
保険に関してだけ言えば、持病があると皆さんのおっしゃるように安い保険に簡単には入れないんですよ。
入れる保険に入っておかないと悪化したときにどこにも入れない、入院したら治療費払えないって事になり兼ねませんので。。

No.17 17/04/22 06:56
匿名さん17 

幼子がいて生活が苦しい家の奥さんは夜、早朝、旦那さんが休みの日にバイトしてます。
自分専用の車があるならできまよ。

No.18 17/04/22 10:19
匿名さん1 

保育所、うちの市も予約で1カ月先とかです。
なので仕事探してるママさんは1カ月後に仕事が決まってる予定で一時保育予約してました。
決まればそのまま一時保育に預けて保育所探し
仕事決まらない場合はキャンセルも出来るので、このまま何もしないよりはもう決まった体で予定組んでくのが一番早いです。

それか主さん、パソコンが使えるなら在宅ワークとかは?
昼間は子どもの相手等でなかなか出来ないけど、夜に仕事を考えているなら家で出来るなら負担が少ないと思います。
私は今乳幼児3人育児しながら子ども達が寝てから在宅ワークしてます。月の収入は8万〜15万くらい

とりあえず月に3〜5万稼げるだけでも違うと思うし、パソコン無理ならハローワークで内職とか紹介があるかも。
もしパソコン扱えるならネットの在宅ワークの専門サイトで仕事取れたり出来ます。

No.19 17/04/22 11:07
匿名さん2 

歩行に関する持病持ちならそもそもが働くとか無理でしょ
だからこんなきりきり舞いになるまで働かずいたわけだし、住宅ローンだって借り換えって手もあるじゃん
何にもしないで金降って湧いて来ないんだから、切り詰める所間違えずにやったら?
これがFPのススメだったらそのFP頭悪いわ

No.20 17/04/22 11:51
お礼

>> 17 幼子がいて生活が苦しい家の奥さんは夜、早朝、旦那さんが休みの日にバイトしてます。 自分専用の車があるならできまよ。 レスありがとうございます。

それは考えに入っていて、今求人等見ている所でした。

No.21 17/04/22 12:06
お礼

>> 19 歩行に関する持病持ちならそもそもが働くとか無理でしょ だからこんなきりきり舞いになるまで働かずいたわけだし、住宅ローンだって借り換えって手… レスありがとうございます。

どういう持病だと思ってらっしゃるかは分かりませんが、今までは持病のせいで働かなかった訳じゃないですよ。
家が売れたら働く予定で計画してたのですが、売却の方が中々うまく進まないのでこんなギリギリになってしまいました。
立ち仕事は難しいですけど、デスクワークは出来るので、子供が出来る前もずっと働いてましたし。

ローンの借り換えも相談は行ったんですけど、今ボーナス併用なので借り換えだけでは支払う金額は安くなるどころか月々の支払いが上がったので出来なかったんです。
借り換えだと年数は延ばせないらしくて。
なので、家が売れるまでは変更が出来なかったんですよ。

FPの方はいろんな提案して下さって、保険は以前よりもだいぶ安くなったんですけど頭悪いですか?

No.22 17/04/22 13:15
匿名さん22 

あなたは保険の切り替えができないのはわかりましたが、お金がない人は最低限の保険にした方がいいですよ。保険屋なんて自分の成績なので上手いこと言うだろうし…うちの旦那には3万くらいの掛金で3つの保険に入って何かあった場合でも子供は大学まで行けるように貯蓄型にも入っています。私は専業なので共済です。最低限の入院費が出る感じですね。
自分で理解して納得してる保険ならいいと思いますが借金してまで入る保険なのかな?とみなさんと同じように思いました。
足が〜と言いますが子供が小さいし専業なので車使うときは限られるので、旦那様の送り迎えすれば1台で過ごせませんか?
2台は贅沢ですよ。

No.23 17/04/22 13:25
匿名さん23 

なるほど、すでに持病があるのですね、なら保険はやめないほうがいいですね。やっぱり託児所のある仕事を探すのが一番かなと思います、私が知ってるのはヤクルトと看護助手は託児所ありますよ。三才になれは保育所も入りやすくなるのでそれまでがんばって下さいね。

No.24 17/04/22 14:13
お礼

>> 22 あなたは保険の切り替えができないのはわかりましたが、お金がない人は最低限の保険にした方がいいですよ。保険屋なんて自分の成績なので上手いこと言… レスありがとうございます。

同じ回答になってしまいますけど、共済とかの最低限の安い保険は入らないんじゃなくて、入れなかったんです!安い保険にいろいろ申込はしたですけど、ダメでした。
それでFPの方に10社ぐらい持ってきてもらった中(それでも入れたのは2社でした)で入れてなおかつ1番安い保険に入りました。しかも最低限の内容です。
入れるなら私だって共済とかの安い保険に入りたいです。納得してはいないですけど、そもそも少ない選択肢からしか選べないので。

車も主人と1台にしてみようか相談したことはあるんですが、主人の職場が自宅から1時間30分ぐらいかかることと、帰りの時間が毎日違くて遅い(10時11時の時もあります)ので、娘を連れて行けない、逆にガソリン代がかかるってことで却下になりました。。

No.25 17/04/22 14:24
働く主婦さん25 

働くために子供を乳児院に預けるのはどうです?

No.26 17/04/22 15:43
匿名さん22 

あれもだめこれもだめでもう節約できないなら、このまま借金生活しかないんじゃないですか?
これからどんどん子供にお金がかかるのにすでにマイナスなら子供も底辺の生活になりますよ。
車の維持費が1番節約できるらしいけどね。
バス使うとかタクシーとか…

言い訳ばかりだけど、結局生活レベルを下げれないんだから子供作ったのが間違いですね。

No.27 17/04/22 16:12
働く主婦さん27 ( ♀ )

少なくとも、光熱費と日用品は減らせると思います。

「うちには必要なものです」、だとか、アレも無理だしコレも無理です、と言われては、一般的な世帯の人間は何も言えない、という事になりますよね

こうした時間を内職などに充てられるかも知れませんし、お互い、長文のやり取りが無駄になりますから、「同じような状況の方のみ回答下さい」と、付記した方が良いかも知れません。

No.28 17/04/22 16:49
匿名さん28 

早く家が売れますように
11万のローン
車の維持費
税金
生活費

御主人だけの収入では無理でしたね

在宅でなんか出来るならいいけど 下手に動くと余計に出費になりそうだし

アパート代や引越し代もかかるけど 頭悩める11万のローン 払わなくなれば気持ち楽になりますね

早く売れますように

No.29 17/04/22 16:52
お礼

私もレスしていて否定ばかりしているなとは感じていたんですが、保険の指摘ばかりだったので、保険に関してはこれがうちの最低金額だったことをレスしていたつもりでした。
車も東京とかの大都会なら車がなくても不便はないでしょうが、私の住んでるような田舎町には必須なんですよね。。
まぁ、言い訳ですね。。

別に生活レベルを下げたくないじゃなくて、他に節約出来るところもだし、保育所に預けられない現状でも私が稼げる方法がないかのアドバイスがあればな。と思って投稿しました。

No.30 17/04/22 16:54
お礼

>> 23 なるほど、すでに持病があるのですね、なら保険はやめないほうがいいですね。やっぱり託児所のある仕事を探すのが一番かなと思います、私が知ってるの… レスありがとうございます。

ヤクルトは候補に入っていて、いろいろ調べていました!

No.31 17/04/22 16:58
お礼

>> 25 働くために子供を乳児院に預けるのはどうです? アドバイス頂きましたが、どんなに苦しくても子供を手放す気は全くありません。
それなら何とかして働くか、苦しくても借金するか、嫌でも家族に頭下げて貸してもらいます。

No.32 17/04/22 17:29
お兄さん32 ( 30代 ♂ )

ご主人には小型のバイクでも買ってそれで通勤してもらえないですか?小型2輪免許プラス燃費のいい中古バイクで30万くらいはかかりますが…

私は約一時間バイクで通ってますがガソリン代はかなり節約できますよ。

No.33 17/04/22 18:39
匿名さん33 

こんにちは主さん。
ローンが、シンドイんですよね。
勿論銀行落としですよね。シンドイのに、ローンは、もう払わなくても大丈夫です。
銀行に入れなくてもいいです。
売りに出さなくてもいいんですよ。

銀行側が、振り込みしてなかったら直ぐに家に来るけど、ローンが、だいぶ残っていても解決屋に頼んで解決してもらいました。

少しだけでも手元にお金も入りました。
解決する業者と銀行の話しになり解決でした。

ネットで調べて下さい。直ぐに解決しますよ。
大丈夫ですよ。

No.34 17/04/22 19:59
経験者さん34 

保育園激戦区で、正社員でも待機児童になってしまう地域のため、来年のポイントのために高い無認可預けて働くママは沢山います。

保育園入れないから働けませんってあなた、甘いです。働かない主婦に限っては言い訳がすごいですよね。

まぁ貯金が底をついたから今だからこそ、本当の取捨選択ができるかもしれませんが。

No.35 17/04/22 20:28
おばかさん35 

ほいくえんのことですが、鬱病ですと診断書書いてもらい、出したらすぐにはいれたよ、と知り合いの奥さんは言っていましたよ
それから、仕事始めたらいいんでないかな?

No.36 17/04/22 20:45
お礼

>> 32 ご主人には小型のバイクでも買ってそれで通勤してもらえないですか?小型2輪免許プラス燃費のいい中古バイクで30万くらいはかかりますが… … レスありがとうございます。

バイク考えたことなかったですが、維持費を考えればいいかもしれませんね!
バイク通勤出来るか聞いてみて、検討してみます!

No.37 17/04/22 20:49
お礼

>> 28 早く家が売れますように 11万のローン 車の維持費 税金 生活費 御主人だけの収入では無理でしたね 在宅でなん… レスありがとうございます。

厳しいコメントが多かったので、優しいレス嬉しいです。

住宅ローンだけがかなり苦しいです。
売れてくれればだいぶ変わるんですけどね。

No.38 17/04/22 20:49
お礼

>> 33 こんにちは主さん。 ローンが、シンドイんですよね。 勿論銀行落としですよね。シンドイのに、ローンは、もう払わなくても大丈夫です。 銀行… レスありがとうございます。

調べてみます。

No.39 17/04/22 20:53
お礼

>> 34 保育園激戦区で、正社員でも待機児童になってしまう地域のため、来年のポイントのために高い無認可預けて働くママは沢山います。 保育園入れな… レスありがとうございます。

そうですね。
入れないからどうしようと考えていたのですが、皆さん色々やられているのを聞いて甘かったな。と思いました。

元々3、4歳になって幼稚園か保育園に行くようになってから働くつもりでいたので、なんだかんだのんびりしすぎていたのもあります。。

No.40 17/04/22 20:54
お礼

>> 35 ほいくえんのことですが、鬱病ですと診断書書いてもらい、出したらすぐにはいれたよ、と知り合いの奥さんは言っていましたよ それから、仕事始めた… レスありがとうございます。

うつ病と偽って診断書を書くと言うことですかね?

No.41 17/04/22 21:07
通行人41 ( ♀ )

私も激戦区でパートは無理、正社員も親が5キロ以内だかだと点数が下がるとかそんなので昼間保育園預けて働けませんでした。

なので、夜にレジで働いていました。

周りもみんな働きたいのに働けないと言ってました。

ヤクルトは子持ちにはいいみたいですね。

あと、思ったのですがその持病のことで医者に診断書書いてもらって保育園に入れませんか。それで働くのはまずいのかな。

No.42 17/04/22 21:57
匿名さん42 

うちは、3人家族で、高校生の息子とで旦那が嘱託21万でボーナスなし、借家ですが、暮らせてます。何が、カツカツなんでしょうか?そんなこと言ってたら、小学校行ったらもっと大変。内職は考えましたか?小さい子居るなら、少しは足しになるし 面倒も観れるよ

No.43 17/04/22 23:12
通行人43 ( ♀ )

給料が26万前後しかないのに家を建てるという考えが理解出来ない。ローンが月に11万。そりゃカツカツ生活になるのも当たり前でしょ。おまけに主さんに持病があって職種を選ばず働けないのなら、もっと慎重になるべきだったかと。よくそんなカツカツ生活で子供を作ったなと更に疑問。
認可外保育園に入れるか、保育園が無理なら子供を両親に預けて働くしかないよね。あれはダメこれはダメとか言ってる場合じゃないよ。自分達の計画性の無さが結果的に自分達の首絞めてるんだよ。そのうち子供にも影響が出そう。

No.44 17/04/23 00:45
匿名さん5 

主さんのレスを見た限り車は必要、保険は解約できない、働けない。となると
食費光熱費を削るしか無いのではないでしょうか。

光熱費3万円は削れるように思います。
子供1人で3人暮らしの時はうちは1万で足りてました。真夏、真冬でも2万あれば足りてました。
もちろんありとあらゆる節約をしていました。
節水シャワー(3,000円くらいであります)に変えたり、ガス温度低くしたり、洗い物の仕方等節約方法はいくらでもあります。
エアコン節約のため日中は公民館で過ごしたり。ネットで調べたら色々出てきますよ

そこくらいしか削れる所は無いのではないですか?

No.45 17/04/23 02:00
匿名さん45 

家が売れずに
住宅ローンが払えなくなった場合の最終手段ですが…

任意売却という手もあります。

調べてみて下さい。

No.46 17/04/23 07:10
通行人46 

あのー保険解約はやめた方がいい。40の旦那で合わせ26000円も決して高くない

ただ主働けない、いい訳が見苦しい、保育所ないら夜間すき家かゲオ、ゲオなんて履歴書いらないくらい誰でも採用してくれるから

とりあえず親に借金するって悪いけど最低だわ。もういい大人だもん

26万の給料で、住宅ローン11万って最初から無謀と気づくけどな…

あと、何人か旦那にダブルワークやれとあるけど、過労死するよ!男って無限体力わくわけじゃあるまいし

No.47 17/04/23 07:19
通行人46 

因みに、節約してなんとかできる粋じゃないよ

1日も早く働く事!

何度も書いてるが、車保険、医療保険、生命保険入れての金額なら激安と感じるよ。

保険やめろって方は、車運転して事故起こしたり、主のご主人が不良の事故で亡くなったり、病気になるって万一を考えないんかな?先々を考えない人が増えたね…

住宅ローンはあと何年ですか?主の場合年の差婚だから、旦那が定年しても10年は国民年金納めないとダメなんで、今からしっかりした、働き口見つけないと、老後破断しますよ


No.48 17/04/23 08:01
匿名さん48 

光熱費3万と携帯代は高すぎ。私も雪国で冬場はかなりかかりますが、水仕事は手袋を重ねるなどして、湯沸し器は使わないようにしています。
暖房の設定温度もかなり低く設定しているので、部屋の中でも厚着です。ただ電気毛布だけは弱で使用しています。明け方室内がマイナス5度くらいになってしまうこともあり、寒くて寝られません。家族で1日30円位で、月約1000円です。
お風呂は節約しながらのシャワーのみです。お湯ははれません。光熱費は、1万5千円以内。
携帯は、格安SIMで一人1,500円で2台。
今の会社の経営状態では、更に厳しくなってしまいそうですが、私からすると主はまだまだ贅沢しすぎのような気がします。
お互い頑張りましょう。

No.49 17/04/23 10:06
匿名さん49 

ヤクルトなら託児がありますよ。

No.50 17/04/23 11:30
匿名さん50 ( ♀ )

ヤクルトは…
辞めた方がいいですよ。

働いてた事ありますが、収入保障が半年あり、その間は一定額の給料がありますが、それ以降は歩合給になりますので既存のお客様だけでは普通に夜間働いた方がお給料がいいです。
託児に月5000円位かかるはずなので…

私はダブルワークで夜間働いてます。
22時から25時までの三時間ですが、時給がいいので週4日はいればヤクルトより稼げます。
それに、夜間でも働いてれば保育園の優先順位があがるはず。

保育園の申請は働いてから出さないと本当に厳しいです。
特に、0歳、1歳児は激戦ですから、就労証明をだし、2歳児入園を目指した方がいいかもしれません。
今からなら10月入園か来年度の申請に間に合います。

うちも住宅ローンあり、私が持病ありの上、がんを患い、生活苦になりがんの治療を終えてからダブルワークで働いてます。
保険は絶対やめちゃだめ。
私も持病のせいで、共済のみにしか入れなくて、がん保険に入ってなかったので治療費が重くのしかかりました。
毎月10万ですよ⁉

今ならまだうちみたいに病気貧乏にならなくて済みます。
夜間の飲食店なら、残り物もらえたりして、かなり助かりますよ。

頑張って下さい。

  • << 68 レスありがとうございます。 医療費10万ですか?! 持病もあって癌まで。。今はお身体は大丈夫なんでしょうか。 私もいろいろ探してみます! お互い病気で大変なこともあると思いますが、頑張りましょうね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧