注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

妻の手料理についてです。 正直あまり美味しいと思えず、毎回似たようなものばかり…

回答22 + お礼0 HIT数 1975 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 04:36(更新日時)

妻の手料理についてです。
正直あまり美味しいと思えず、毎回似たようなものばかりです。
2歳の娘がいて、妻は専業主婦です。
私は食べ物の好き嫌いが多く、かなりの偏食家です。
それについては妻に申し訳なく思ってます。
野菜、茸、貝は嫌いです。
魚は食べるのがめんどくさいと思ってしまいます。
ご飯にはいつもふりかけかイカの塩辛をかけています。
味噌汁はあさげの方が美味しいので、週3回ぐらいはあさげです。
おかずは私が偏食家なこともあり、肉料理が多いですが、同じようなものばかりだし味も美味しいと思えないです。
妻にそのことを伝え、どうにかして欲しいと言うと喧嘩になってしまいました。
「だったら次の日食べたい物言うか、自分で作るかすればいいじゃない!」というので私が言い返せば「じゃあ毎日ご飯にふりかけや塩辛かけてあさげ飲んでれば!」です。
他にも家の中が汚かったり、時間なくて弁当作れなかったなど、妻に対して不満はありますが、夕飯のことについてはどうにかして欲しいです。
偏食家な私も悪いと思います。
でも私は一応働き盛りの男子です。
腹一杯美味しいものが食べられないのはつらいです。
どうしたらいいと思いますか?

No.2461628 17/04/22 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/22 00:19
匿名さん1 

またかよ

No.2 17/04/22 00:20
匿名さん2 

文面読んでて思ったんですが、主さんの好きな食べものは何ですか?
嫌いなものばかり主張していて、好きな物が分かりません。

No.3 17/04/22 00:26
匿名さん3 

お嫁さんの作った料理がまずいなら
自分で焼いて焼き肉のタレつけて食べる焼き肉を週に一回とかは?

お嫁さんは野菜とか焼いて食べれるし、料理がまずいとか関係なく焼くだけだから。

すき焼きなんかも、砂糖と醤油さえあれば出きるし

しゃぶしゃぶなんかも湯にくぐらせてポン酢やゴマで、さっぱり美味しくいただける。

もう暑くなるので季節的にどうかな?とは思うけど
鍋なんかもいいかもよ。

No.4 17/04/22 00:27
悩める人4 ( ♀ )

偏食なおすしかないでしょ。
旦那が嫌いで食べないと奥さんも作れないし上達しない。
食卓にのぼらなければ子供も偏食行き直行ですよ。
子供みたいにあれ嫌いこれ嫌い言ってないで食べたら?毎日献立考えるの大変なんですけど。
奥さんもやりがいないだろうな。だから 部屋も片づかないんだよ?

No.5 17/04/22 00:27
通行人5 

しょーがないよ、料理が下手な奥さん貰ったんだから。
てかホント、自分で作れば?

次の日食べたいもの言えって言ってんだから、言えば作ってくれるんじゃない?リクエストすれば良いだけ、味は知らんけど。
まぁ、味覚の違いは辛いねぇ。

知ってる?料理は褒めて伸ばせって事。料理に文句言ってると奥さんは料理が更に嫌いになる。だから褒めてれば料理が好きになるかもよ?もっと褒められたい、もっと美味しいもの作って食べさせたいってなるかもよ。まぁこれは奥さんが主のことを好きな場合に限るけど。

No.6 17/04/22 00:33
通行人6 ( ♀ )

偏食なら贅沢言うなよ。
っていつも思うよ。
私の旦那もそうだから。

せめて、年収が高いなら
食費にお金かけられるけど
1ヶ月の食費に5~6万位なら
贅沢言えないよ。

No.7 17/04/22 00:37
通行人7 ( ♀ )

クックパットでも見て これ作ってほしい♪って言えばいいじゃん。

何を食べたいかも言わないんじゃ奥さんも何を作れば喜ぶか分からんじゃん。

No.8 17/04/22 00:41
通行人8 ( ♀ )

奥様に同情します。
2才児の育児は本当に大変です。
主さんの我が儘にも付き合わなければいけないなんて。
魚が面倒、野菜も駄目なんて食べるものがほぼ決まってきますよ。
こんな限られた状況で毎日違うメニューを考えるのは無理かと思います。
奥様の言われる通り毎日食べたいものを伝えるとか、これくらい協力して上げたらどうですか?

No.9 17/04/22 01:48
専業主婦さん9 

一歳の息子をもつ専業主婦です。

美味しいもの食べたいですよね!
とてもわかります!

ただ、うちもですが主人に『今日のご飯のリクエストは?』と聴くと、『なんでもいいよ。』。
この返事には本当に悩まされます。(主人は、美味しいと食べてくれますが。)

あと、偏食があるとのことですが。
味覚には個人差があります。
偏食のない人同士でも、味の好みは違います。
なので、主さんの好きなもの、美味しいと感じる料理を一度主さんが作って奥さまに食べてもらってはいかがですか?

私なら、主人がもし偏食であれば、自分用のレシピを作って置いてと言います。どうしても手料理が食べたいというのであればですけど。

そこに2歳の育児中!
子どもも元気ならその分部屋も散らかります。日中、何回イライラしてることでしょう。
自分のペースで進まない時間の合間に、旦那さんへの夕飯を作ります。

外で働くのは偉いです。しんどいです。ただ、家に一日中いるからって楽ではありません。

『美味しいもの』と抽象的な言葉でなく分かりやすい表現でなく伝えてみてはいかがですか?

No.10 17/04/22 03:43
通行人10 

って言うか、貴方は長生き出来ませんよ。野菜も魚も大事な栄養源です。私も魚苦手だけどね。お陰様でコレステロール上がりまくりました(笑)偏食は治すべきです。後、今は奥様は子育てで手一杯。我慢しましょう。

No.11 17/04/22 06:04
匿名さん11 

好きなように自分で作れば?
面倒くさい男だ。

No.12 17/04/22 06:59
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

ずっと前のテレビで北斗晶さんが手料理を披露する番組で、

“嫁の料理が美味くないってグチグチいってるテレビの前の男達!嫁に美味しいご飯作って欲しければ、美味いもん食いに連れてってやれ!”

と言っていました。それだけの甲斐性を持てという事ですね。
確かにね、最初は料理出来なくても、少しずつやっていけば、外食した時に食べた料理が美味しかったら、家にある調味料でアレンジしてやってみよーとか、レパートリーが増えるんです。
偏食家の旦那、子育てしながら奥様は相当苦労されてると思います。
奥様の言う通り、食べたい物毎日提案したらどうです?
但し、その日に食べたい物は前日に報告。月々の食費内に収まる食材できちんと計算して。毎日は買い物に行けないから、次買い物に行くまでの献立を決めるようにする。
あのね、私子供はまだいなくて専業なんですが、家にいても毎日の献立を考えるの本当に大変なんです。
私の夫は好き嫌いが無いので本当にありがたいですが、料理を作るよりも献立を考える方が大変です。
多分世の中の主婦の方、大半がそうだと思います。
日々かぶらないようにみそ汁の具1つでも迷うし、バランス良くなるように等…。
主さんがそれら全てを拒否してます。
みそ汁はあさげがいい、野菜嫌い、おかず作ってもご飯にふりかけや塩辛乗せる、肉がいい。
奥様の言い分わかります(^_^;)
どうしても自分で作りたくないなら、お世辞でも奥様の料理を美味しいと言ってみたら?ふりかけも塩辛も乗せない。奥様の料理だけを口にする。
そしたら奥様の中で意識変わって美味しいのを作ってあげたいって思うかもしれませんよ?
ちなみにうちの夫とは同棲入れたら6年程一緒ですが、今でも毎日一口口に入れたら「美味い!」「美味しい!」と笑顔で言ってくれます。
クックパットがほとんどなんだけど(^_^;)でも、その笑顔が見たくてまた美味しいの作ろうと思います。
奥様ばかり変わるのを望むのではなく、いい大人なんだから自分の健康も考えて今まで食べられなかった物を食べられるように努力してください。

No.13 17/04/22 07:24
通行人7 ( ♀ )

主ちゃんは塩分強くし化学調味料たくさんぶっかけた料理で満足できるぽいな~。

No.14 17/04/22 08:10
経験者さん14 

私も野菜・茸・貝は嫌いです、しかも、納豆・キムチ・マヨネーズ・ケチャップ・ソースも嫌いです。

しかし特に食べ物には困りません。料理に椎茸入ってたら取り除くし好きな物だけを食べるから不満ないです。

ただ、私は自分で作るので…
母親ですらいまだに私の嫌いなものを忘れがちなので、他人に期待してはいけませんね。

No.15 17/04/22 09:47
匿名さん15 

主さん贅沢です。
自分で好きなもの作って食べればいいじゃないですか

No.16 17/04/22 11:36
匿名さん16 

偏食なのに文句
いつもも叩かれたいスレか

腹一杯美味しい物食べたいなら
偏食辞めれば
自分で作れば、
無理なら買えば

No.17 17/04/22 19:57
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

主さんが自ら材料を買ってきて奥さんに手料理振る舞えばいいのでは?旦那さんが好き嫌い多いと実家で何食べてきたのかしら?って思われますよ?お子さんにも好き嫌いさせないようにしてはどうですか?妻が専業だから云々は余り関係ないように思います。そこは夫婦で話し合えばいいだけの事..結婚前に奥さんの手料理食べてきてないのですか?

No.18 17/04/22 21:37
匿名さん18 

私もかなりの偏食しています。

No.19 17/04/22 22:35
通行人19 ( 40代 ♀ )

そんな好き嫌い多い人に
何作っていいかわからんわ!
外食も無理やね!外でも家でも一緒の料理になるわ!
文句あるならせめて自分で準備すれば!

No.20 17/04/22 23:06
匿名さん20 

作ってくれないよりマシでしょう!
まずは『おいしい』『まずい』より
作ってくれた事に『ありがとう』の感謝が大事かと....

No.21 17/04/23 00:04
通行人21 

嫌いなものばかりで料理は同じになるにきまってる あなたが悪い。奥さんがかわいそう

No.22 17/04/23 04:36
匿名さん22 

料理は愛情というように
愛がなければ料理に手を抜きます。

料理ってただ焼くだけじゃない、
煮るだけじゃないんですよね。

切って下ごしらえして
調理してお皿に盛り付ける。
それってものすごーく面倒なんです。

だから愛してない相手には
適当になってしまうんですよ。


奥さんに愛されてないんですよ、
同じ子持ちの主婦から見て
そう思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧