新規スレ作成

老いたら子供に自分の介護をしてほしい方いますか? 「介護は子供の義務。介護しない子は人でなし。介護もしない親不孝者は産まないほうが良かった。」 このよう

13レス+礼9601 Hit

老いたら子供に自分の介護をしてほしい方いますか?

「介護は子供の義務。介護しない子は人でなし。介護もしない親不孝者は産まないほうが良かった。」
このような主張をしている親戚がいます。

幼少期から私は彼らが苦手でした。人にランクをつけ、差別するのが好きだからです(その基準は私には理解できません)

客観的に見て、誰も彼らの面倒を見ないと思われます。実子ですら彼らを嫌っています。
彼らの子どもたち(いとこ)は県外にみな独立し、家庭を築いています。
きょうだい仲は良いのですが、猛烈に親を嫌っています。

「毒になる親」という本があります。読んでみてどこの家庭にも何かしら当てはまる部分があると感じました。
毒親に対する認知度も高まり、親だから〜という理由で何もかも肯定されることは昔に比べ少なくなっていると思います。

最近は親の介護を放棄する人が増えていると聞きます。
また、結婚しない、子を自分の介護要員にさせたくない、親のような人生を送りたくない、血縁を絶やしたい・・・から子供を産まない、という人もいます(まだ20代前半なのに、です)

私の両親は介護しなくていいと言っているので今のところするつもりはありません。
実際に困ったことがあれば引取りを考えます。
が、現時点では彼らなりに考えているようです。「迷惑かけないから心配するな」と言っています。

私も自分が老いたら子供に介護させるつもりはありません。
子供に介護してほしい方はなぜ、してほしいのでしょうか。
新しい家庭を守っていかねばならない子の負担に自分がなると思われない点を全く理解できないので教えてください。

介護してほしい、って方に限って何故か子に逃げられてたり、嫌がられてる感じがするんですよね;

17/04/22 01:10(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 13通行人13(♀匿名)更新時刻17/04/22 13:20

    気持ちはわかりますが、手助けは必要だと思います。 自分の立場ならどうされますか?

  • No: 14匿名さん14(匿名)更新時刻17/04/22 13:24

    多分、単純に
    「介護されないと暮らしに大幅な支障が出ることが予想され、不安だから」。

    業者ではなく子供に介護させる理由は、
    「タダだから」。

    シンプルな話。

    勿論そのシンプルな話を毒親が主張するのは勝手だが、
    子供達が聞き入れるも聞き入れないも勝手。
    大きな遺産が欲しいなら、介護をいとわない子供がいる可能性はあるだろう。

  • No: 15おばかさん15(♀匿名)更新時刻17/04/22 14:16

    私の親戚(母の兄)がちょっと身体がおもわしくないとき、そのおこさまは、介護を放棄しました。
    そのとき母が言った言葉が
    「子どもやけん親の面倒みなきゃいけないのに、子どもが親の面倒みるのは当たり前やろう」
    と私に話しました。
    そのとき、私はその考えをする母に少し嫌悪感を抱きました。
    父親とは離婚し、母子家庭で育ててもらったのですが、母は年金は父親と離婚後ずっと免除していたので、老後はもらえないでしょう。今56歳で短時間パートをしています。勿論無貯金。

    私は結婚を控えていますが、やはりそんな考えの母がいるのは不安です。
    きっとずっとそんな考えだったから、フルタイムで働かなかったのだろうなと。

    主さまのご両親のように、面倒かけないよ、出来るだけ自分で頑張るよという親なら、手助けしたいと自分から思えますが、何の努力もせず面倒みてほしい…は明らかに間違いだとおもいます。

    でも、やはり面倒みなくてはならなくなる日がくるので、私は仕事をやめず母の老後の貯金をしなくてはなりません。
    正直子どもを産むことすら、母の老後がこわすぎてあきらめかけています

  • No: 16お礼 更新時刻17/04/22 19:07

    >> 13

    質問にも追記しましたが、コレ私の親に対する質問じゃないんです;
    私はですか・・・海外に住んでるので現地の方法でなんとかすると思います。

  • No: 17お礼 更新時刻17/04/22 19:18

    >> 14

    いとこと全く同じ主張だと思いました。
    最近の若者もドライで「お前は冷たいな」とか「親の面倒は見なきゃ」と言う人はそんなにいない感じです。
    「そういう考えもあるよね」という感じです。

    文句を言ってるのは中高年です。
    世代間による温度差を感じます。

    「子供に負担かけて人生奪うなんてさ、子を持つ親として心苦しくない?俺には無理。長生きするのが恥ずかしいって言って断食する高齢者もいるよ。他人に迷惑かけるくらいなら○決するくらいの気概は持たなきゃダメだろ」と親御さんによく言ってますね。
    親御さんは感情的に・・・
    「親が子供の面倒を見るのは子供のつとめだから、何が何でも見なきゃいけないんだ!本当に私達が体動かなくなったらどうするんだ?私達だって親の世話をしたんだ」
    「俺たちにまで強要するな。そういうのは俺の代で断ち切る。気になるならスイスの○ィグニタスにでも相談しろ、もう大人だろ。自分の最期くらい自分で決めろ」
    実際のやり取りです。

    平行線ですね。で、他人が介入しどうにかなる問題ではありません。

  • No: 18お礼 更新時刻17/04/22 19:31

    >> 15

    そのお母さん、捨てちゃっていいと思いますよ;
    私は毒親に悩まされてる子の味方なので、背中を押したいです(いとこに洗脳されている?)
    結婚とか出産を「親」を理由に放棄しちゃダメです。

    私のいとこが人生で大きな決断をする際に親戚夫婦は何故か暴れてました。
    子供の自由にさせてやれ、といった父まで殴られたりと散々でした。
    昔からいとこの保証人はなぜか私の父なんです。

    親御さん、私の母と同い年なんですね。
    母はずっとフルタイムで働いてきましたし、結構なお金を私達のために自分はなんの贅沢もせず貯めていてくれました。
    介護してほしいとか一言もありません。

    捨ててください。
    大事なことだから二度言います。
    捨ててください!

    結婚して幸せな家庭を築いてください。お母さんはもう成人です。
    私の母だったらその年でも勝手に生きていくと思います(貯金があるから、というのもありますが)

    海外青年協力隊とかどうでしょうか。
    目を海外に向けてみるのもありかと。私もしました。

  • No: 19匿名さん19(匿名)更新時刻17/04/22 20:46

    私の介護はロボットがする時代が来ることを期待。
    私の親は施設に入ってる。
    子供に介護して貰うつもりも無いし、私が親と同居して介護をするつもりもありません。
    仕事をしなければ生活出来ないし現実無理です。

  • No: 20匿名さん14(匿名)更新時刻17/04/22 20:50

    >17
    なかなか白熱したやり取りで素敵ですが、
    私だったら
    「じゃあもう少し子供に慕われるように日頃気をつければ良かったね」
    で黙らせますねえ。

  • No: 21通行人21(匿名)更新時刻17/04/22 23:09

    なぜそう思うかなんて、その本人にしかわからないし(笑)

    時代なんだから仕方ないでしょ。
    それをそんな人やそんな時代の人なんだし、様々な人がいるね~と思えずに何故?何故?という方が問題かと思いますよ。

    それってある意味養ってもらって当たり前とか、やってもらって当たり前とか、気を使ってもらって当たり前。そんな人に多いでしょうね。
    妊婦様・子持ち様など皮肉を込めて○○様を付けられてるような人

    それが介護になっただけでしょ(笑)

    それを何故?何故?そんなに理由を知りたいのかな?


    因みに私は問題ばかり起こす祖父の介護は視野に入れてますよ。

    父の親なんですが、所謂毒親です。
    でも、どんな親でも親だし、どんな祖父でも祖父だから。ちゃんとやりますよ。
    嫁である母も私同様にやる気はあるんだけどね。
    肝心の本人がね(笑)

    施設だとまた頭を下げる生活だから、うちらでやろうと今から決めてます。
    早く隠居してもらいたいわ(笑)

    施設入居しても身元引受人は必要だし、転倒などがあれば、昼夜問わず施設から連絡あるし、3ヵ月毎のサービス計画書を立てるにあたり、家族の意向など連絡する事ありますし、ノータッチなんて出来ないんだよ。

    それがわからない状態の人は、あんな親みたくもないとか、介護なんてしない。とか言ってる場合が多い。

    んで、不思議なんですが、資産家な人ほど身内がいなくて、後見人を付けて資産管理をしてもらってる。
    そして亡くなれば多額の資産は国庫に入る。

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻17/04/23 08:12

    扶養義務。
    これって親子相互にあるんですよね。

    親が子を扶養しなければ虐待だと騒がれるのに、子が親を扶養しないのは当たり前かのように言われるのは、私はなんだか違う気がするんですよね。

    かくいう私の親も、離婚、貧乏、放置、暴力…散々で所謂毒親の部類かと思いますが、最低限の衣食住は与えられていたからここまで成長できた訳で。
    その点については、99%憎しみの中に1%の感謝は忘れてはいけないと自分に言い聞かせています。

    介護介護と言われますが、人って少しずつ弱っていく方が多いんじゃないでしょうか。
    足が不自由になり、外出の補助が要る。
    食事の支度が困難になり、食事提供の補助が要る。
    …等々。

    私も仕事と家庭がありますので、完全に寝たきりの自宅介護はさすがに無理だと思っています。
    ですが、行政補助の手続きをしたり、食事宅配の手続きをしたり…私にできることはやっていきたいと思っています。

    全く子供のお世話になっていない人が、どれだけ行政や地域住民に迷惑をかけているか、ご存知ですか?
    勿論、完全自立されている高齢者の方もいますが、救急で運ばれてくる患者さんの中には、酷い人もたくさんいます。

    介護放棄の持論を語るのは自由ですが、周りへの迷惑と扶養義務については、きちんと認識しておいてくださいね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 27129
    Hit

    54レス
    +
    52お礼

    主人に隠し事をしていたのがバレて無視されています閲覧専用 家庭・家族の悩み

    かなり長くなりますがアドバイスいただけたらうれしいです。 結婚2年で4ヶ月になる子どもが居ます。 主人は付き合っている段階から性欲が強い人で 結婚するまでエッチはしないという考えの私とは …

    悩める人更新日時14/10/04 02:14タグ 夫婦 エッチ 無視

  • 21307
    Hit

    100レス
    +
    9お礼

    旦那を愛してるのに好きな人ができてしまって…閲覧専用 心の悩み

    旦那がいるのに好きな人ができてしまいました。 特別養護老人ホームに勤めていて、旦那は会社員。子どもはふたりいます。 旦那のことは今も愛してます。本当です。 それなのに、ある人を好きになってしまい…

    働く主婦さん更新日時16/02/09 23:21タグ 浮気 不倫 恋愛

  • 14160
    Hit

    53レス
    +
    2お礼

    孫に会えない両親閲覧専用 家庭・家族の悩み

    妻が近距離(徒歩5分)に住む僕の両親に子供(男の子1歳11ヶ月)を月に2〜3度しか会わせません。理由は妻の実家は高速で1時間20分くらいかかり、帰省が2〜3ヶ月に一度です。 ちなみに自動車の免許…

    お助け人更新日時14/08/27 00:48タグ 会えない かわいそう

  • 12558
    Hit

    80レス
    +
    12お礼

    嫁はお姫様なのか?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    いったいどんな嫁が良い嫁なのでしょうか? 嫁ぎ先の家族は、嫁さんに対し『お姫様』の様に接しなくてはならないのでしょうか? 私の家族(両親、きょうだい)に対する、嫁の態度に我慢が出来なくなりそうです。…

    サラリーマンさん更新日時11/09/17 21:22タグ

  • 11200
    Hit

    60レス
    +
    36お礼

    不倫関係やめたい閲覧専用 その他の悩み

    誰にも相談できずここに来ました。。 40歳の既婚者と不倫関係にある22歳女です。 半年前に告白されこの関係ですが辛くてもう待てるかどうかも分かりません。 別れたいですが結局戻ってしまいます。 …

    更新日時15/08/11 03:31タグ 不倫 既婚者