関連する話題
妻を間違いました 若かったから本性見抜けずバカだった 今は早く離婚して他に再婚したい女性がいます 妻と同年代で全然違う人柄です もう6年つきあってますが
孫に会えない両親
主人に隠し事をしていたのがバレて無視されています

老いたら子供に自分の介護をしてほしい方いますか? 「介護は子供の義務。介護しない子は人でなし。介護もしない親不孝者は産まないほうが良かった。」 このよう

No.15 17/04/22 14:16
おばかさん15 ( ♀ )
あ+あ-

私の親戚(母の兄)がちょっと身体がおもわしくないとき、そのおこさまは、介護を放棄しました。
そのとき母が言った言葉が
「子どもやけん親の面倒みなきゃいけないのに、子どもが親の面倒みるのは当たり前やろう」
と私に話しました。
そのとき、私はその考えをする母に少し嫌悪感を抱きました。
父親とは離婚し、母子家庭で育ててもらったのですが、母は年金は父親と離婚後ずっと免除していたので、老後はもらえないでしょう。今56歳で短時間パートをしています。勿論無貯金。

私は結婚を控えていますが、やはりそんな考えの母がいるのは不安です。
きっとずっとそんな考えだったから、フルタイムで働かなかったのだろうなと。

主さまのご両親のように、面倒かけないよ、出来るだけ自分で頑張るよという親なら、手助けしたいと自分から思えますが、何の努力もせず面倒みてほしい…は明らかに間違いだとおもいます。

でも、やはり面倒みなくてはならなくなる日がくるので、私は仕事をやめず母の老後の貯金をしなくてはなりません。
正直子どもを産むことすら、母の老後がこわすぎてあきらめかけています

15回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧