注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

相続破棄で手放した実家に執着し過ぎて辛い 親の借金発覚から実家の田舎の築4…

回答1 + お礼1 HIT数 607 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
17/04/26 19:16(更新日時)

相続破棄で手放した実家に執着し過ぎて辛い

親の借金発覚から実家の田舎の築40年の自宅と田畑を手放しました。借金も200万ぐらいと今思うと払えない額ではないのですが、

抵当が複数入っていて複雑化しており、個人では出来なく50万ほどかかるとのこと(抵当はずさないと売買できない)

リフォーム会社も住所から50万なら買い取りますよ、とのこと、田畑も農業者委員会に売買の紹介を断られており、

すでに離れのお風呂とトイレもボロボロで壊れており、父の車もボロボロで、名義はよくわからなくなってます。

結婚したら隣町に住むので移住する予定は未定で、家のそばにお墓だけ残りました。

農業もやる気はなく、今貸してる人もお年なため、後2年が限度と言われており、小作料金も厳しいです。

固定資産税は年間5万です、田舎で立地が悪いため人に貸せる物件ではありません。

いろいろ考え、今後の負担の大きさを予測し、相続破棄しました、

なのに今頃後悔がでています。仕事中も実家のことで頭がいっぱいで集中できないほど、

離婚したら帰る場所がないのもそうだし(叔母にも言われた)自分がもう天涯孤独で発覚障害、軽度知的障害という不安からもあります。

全財産はたいてもこの実家は残すべきだったのでしょうか?

離婚のことを話すと婚約者には怒られるし、私は年齢(今年35歳)から子供が出来なかったら離婚か?帰る家がないと悩んでます。  

まだ田舎には帰ってなく、東京で葬儀代金を返してますが、

彼氏はそばに来ないからつらくなってるんだ!(一人でいるから)

といいますが、そうなんでしょうか?もう相続破棄してしまった家に執着してしまい、頭がいっぱいで毎日辛いです。

通勤2時間半のフルタイムの仕事のストレスも関係してるのでしょうか。

見えないトンネルの執着心の中辛いです。

この執着はどうしたら解消できると思いますか?

故郷に帰りたい、と思ってしまいます。疲れてるのかな?




No.2461715 17/04/22 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/22 08:16
匿名さん1 

分かります・・。主さんと同世代ですが、私の実家も昔 金銭的な事情で安値で売られました。いまだに昔あった家の近所を通ると胸がギュッとなります。実家がないのは本当に寂しいですよね。
でも、あの古かった家を今も自分が管理できていたとはとても思えませんし、もう帰る家がないんだ、と思うと今家があって生活出来ていることに感謝できます。
人とのご縁があるように、土地や住まいともご縁なんだ、と自分を納得させています。結局、私も主さんも実家のあった場所とは縁がなかったってだけなんだと思います。
離婚だなんて、結婚前から思い詰めずに、今後は婚約者の方との生活を大切に生きてくださいね^ ^

片道2時間半のお仕事というのが気になりました。とても大変でしょうし知らず知らずのうちに余裕がなくなっているのかもしれませんね。体を休めて、ご無理なさらないようにしてくださいね。

No.2 17/04/26 19:16
お礼

>> 1 気持ちわかってくださり嬉しいです。ありがとうございます。やっぱり寂しいですよね。産まれ育った実家というのはたったひとつだし。

今、賃貸だけど、家があることは有り難いことなんですね。

考えたこともなかったけど、感謝の気持ちがでてくるといいな。

縁かぁ、縁があったからそこに産まれてきて、親の子として産まれてきたのかなぁ、と思ってきたけど、

親が死んでしまったから縁がなくなっちゃったのかな。ご免なさい、なんだか、縁がまるでないと、思うのは寂しくて、、

はい。とても彼のこと大好きなんです。短気だけど笑

だから余計に不安になる、私は母が離婚していないのもあるのかもしれません。影響としては。

でも出来る限り、障害もあるけど、頑張っていきたいです。

はい。どうにか今日も仕事を終えましたが、ぐったりです笑

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧