注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

1歳になった息子がいます。 持病があり、病院から冬は人ごみを避けて病気を貰わな…

回答3 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/29 13:35(更新日時)

1歳になった息子がいます。
持病があり、病院から冬は人ごみを避けて病気を貰わないようにと指示がありました。
なので買い物に連れて行く位で、温度や着るものなどすごく気をつけていました。
義妹がノロやインフルの治りかけの子供を連れてきて必死にうつらないようにと気をつけてきました。
でも暖かくなってきて、他のママからサークルや遊びの誘いがちらほら…
息子はとても楽しそうにしていて、周りに影響されて出来なかったことができるようになったりしました。
でも、周りの子供も鼻たらしていたり病み上がりだったりしていつも「うつるのでは??」と不安があります。
支援センターなんて行けば、みんなで使うおもちゃ舐めまくりますよね?
実際に、何度か風邪をひきました。
病院に相談すると「子供とのふれあいも大切。体調を見て無理しない程度に。もし具合が悪そうならよく見てあげて。ただ冬は気をつけてほしい。風邪もひかないに越したことはないから」と言われました。
息子の風邪がどんなに気をつけていても私にうつり…旦那にうつり…同居の義家族(生活スペースはほぼ別ですが、息子と遊んだりしてくれるので)にまでうつってしまうこともあります。
無理しない程度と思い、週1位のペースでサークルなどの遊びに短時間連れて行ってみると、それでもすぐ風邪をひいてしまいました。
保育園など行っていれば仕方ないけれど、まだその予定もなく、小さい子をあえてリスクのある場所に連れ出すのはどうなのでしょう?
それとも家の中だけで無菌で育てるなんて出来ないのだから、息子が楽しそうなら今まで通り体調の良い時は連れ出したほうが?
風邪をひいて抵抗力がついて強くなるのですか?
考えても何が息子にとって一番良いのかわかりません。
皆さんのご意見を教えて下さい。お願いします。

No.2461742 17/04/22 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/22 10:49
通行人1 

絶対にダメというなら連れてかないけど、調子がいい時は行ってもいいなら他の子との触れ合いも大事ですし私なら無理ない程度には外出ると思います。
抵抗力がついて強くなるっていうのはあるんじゃないかと思います。

No.2 17/04/22 13:02
働く主婦さん2 

息子さんの持病にもよります。健康な子供なら風邪を引いたり色々な病気をして免疫がつくので。

No.3 17/04/29 13:35
匿名さん3 

こんにちは^_^
我が子にも持病があります。
症例数の少ない代謝異常の病気です。
出生後の検査で発覚し初めて聞いた病名だったので私も当時はどう過ごせばいいのか分かりませんでしたし、今でも冬は少しのお出かけでさえ敏感になります。
うちの子の病気は免疫が落ちた時に発症しやすいと説明され、特に小さいうちに発症すると最悪の場合命に関わると言われていたので1歳までは季節関係なく必要最低限のお出かけしかしませんでしたし、お友達と遊ぶ際は子供の病気の説明をした上で手洗い(これは当たり前ですが)出来ればうがいもしてほしいと伝え、承諾してもらった上で家に招いて遊んだ事もあります。また大人数で遊ぶのはなるべく避けていました。
1歳を過ぎて歩くようになってからは他のお子さんとも交流させたいと思い天気のいい日は公園に行ったり近所のキッズスペースで遊ばせたりもするようにしましたよ!
現在2歳5ヶ月になりますが過去に入院を5回しています。それは風邪の症状でご飯を食べれなかったり嘔吐の症状がある時に点滴を入れてもらう為なので重症化したことは一度もありません。ですがRS感染で1回と風邪で4回、5回中4回が10月〜2月の間の入院なのでやはり冬は注意が必要だと実感しています。なかには1週間ぶりに近所のスーパーへ行き30分キッズスペースで遊ばせただけで風邪をひいた事もあったので(^^;)
お子さんがどのような病気でどのような経過状態なのかが分からないので簡単なことは言えませんが、調子がいいのであれば敏感になりすぎなくても良いのではと思います!
お互い子供の変化を敏感にキャッチしながら予防していきたいですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧