注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

結納のホテル代はどちらもちでしょうか。 私(新婦側)は、片親のために十分なもの…

回答6 + お礼6 HIT数 421 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/23 10:29(更新日時)

結納のホテル代はどちらもちでしょうか。
私(新婦側)は、片親のために十分なものをご用意できないので(いろんな事情もあり)、結納は何度もお断りしましたが、相手側のご親族はどうしても結納はおこないたいと…
私の家は狭いためホテルで行うことになりましたが、お値段もそれなりに高いですよね。。
私も病で退院後のため、費用も用意できず、もし結納をおこなうとしたらこの場合、相手側にだしてもらうのは失礼ですよね。

No.2461809 17/04/22 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/22 15:26
匿名さん1 

お身体大事になさってくださいね。片親でも、自分で働いて結納の資金を貯めてから結婚してる人が大半かと。各行事ごとは、これから夫婦になるのですから、旦那さんに相談されては?

No.2 17/04/22 16:28
サラリーマンさん2 

そんな事ごときで相談も出来ないんだったら彼氏とは結婚しない方がいいよ。
ちなみにうちは結納品以外の全ては俺もちでしたよ。

No.3 17/04/22 16:49
お礼

>> 1 お身体大事になさってくださいね。片親でも、自分で働いて結納の資金を貯めてから結婚してる人が大半かと。各行事ごとは、これから夫婦になるのですか… ありがとうございます。
彼は全額だすと言っていましたが、世間からみてどうなんだろうと聞いてみました。あと彼のご両親の真意もわからずで、だから断ったのですが…
私は一人暮らしで母に援助していたので、中々貯金がたまらず…

No.4 17/04/22 16:49
お礼

>> 2 そんな事ごときで相談も出来ないんだったら彼氏とは結婚しない方がいいよ。 ちなみにうちは結納品以外の全ては俺もちでしたよ。 ありがとうございます。
相談してないとは書いてませんが。
私がきにしているだけです

No.5 17/04/22 17:30
匿名さん5 ( ♀ )

折半か 出して貰うにしても同等な物をお返しするとかしないと。
結納をするならホテル代だけではなく 女性側もお金かかりますよ。
お金に余裕がないなら やらない方向で話を進めないと。
結納したら 次は披露宴でしょ?
費用も嵩みますよ

No.6 17/04/22 17:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私がお金に余裕がないと伝えたら、何も用意しなくていい、座ってるだけでいいと…彼のご両親が一応満足したいだけみたいで。。
私もそれじゃだめなことはわかってはいるので何度も何度も喧嘩になりながらも断りましたがダメでした

No.7 17/04/22 18:44
匿名さん7 

結納の形は、取り交わす、納めて頂く等いろいろ。結納品も指輪だけでも、~9品等、様々です。

納めて頂くだけでも、余計な事ですが受書は必要になりますので、そのお品はご相談しないと?です。(頂くのが嫌だと仰っているのなら、ご先方は納めるお品を考えるべきでしょうね)

さて、主さん宅に納める形ですと、本来はお受けしてご馳走もしますよ。ホテルにお願いする場合は、本来は主さん側が持ちます。

ただ、この場合のお結納はお互いに記念品を取り交わすやり方で、ホテル代も折半が宜しい様に思いますが?。又場所を指定され納めて頂く場合でも、受書だけはお渡ししないと?先様が儀式を重んんている方なら、きちんとお伺いしましょう。(デパート等で売っていますから大丈夫)

*結納のお品は目録と受書は同じお品を書きます。ただ納めると言われましても?
 (違いは目録での御帯料は、受書では帯料と書きますよ。そこだけが正式には違います。要注意)

No.8 17/04/22 19:25
匿名さん5 ( ♀ )

難しいですね...
座っているだけでいいと言われても そうはいきませんよねぇ
結納品も持ってくるんでしょ?
結納返しは?
振り袖も着ますよねぇ?
困りましたねぇ

No.9 17/04/22 20:28
匿名さん9 

あなたのお母さんはどう言ってるのですか?

No.10 17/04/23 10:25
お礼

>> 7 結納の形は、取り交わす、納めて頂く等いろいろ。結納品も指輪だけでも、~9品等、様々です。 納めて頂くだけでも、余計な事ですが受書は必要… ありがとうございます!
なんか大変そうですね。。やっぱりやりたくないな…お金もかかりますよね…
正社員なのに賞与がなくなってしまってちょっと厳しいので…

No.11 17/04/23 10:28
お礼

>> 8 難しいですね... 座っているだけでいいと言われても そうはいきませんよねぇ 結納品も持ってくるんでしょ? 結納返しは? 振り袖も着… ありがとうございます。
一応結納返しなしでとはお願いしましたが、結納返しは後日時計を勝手もらおうかなと、言われました。結納の半分は新生活に使うから返してねとの、ことなので…
本当にやりたくないです…
家電家具などは私のアパートのがまだ使えるので持っていきます

No.12 17/04/23 10:29
お礼

>> 9 あなたのお母さんはどう言ってるのですか? ありがとうございます。母からも何も出来ないから断ってほしいと言われました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧