注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

私はどんな人にも(家族にも)遠慮がちになり、本当の気持ちを伝えられません。本当の…

回答5 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
17/04/25 06:23(更新日時)

私はどんな人にも(家族にも)遠慮がちになり、本当の気持ちを伝えられません。本当の事を言うと、怒られたり、反対されたりします。だから相談したい事があっても、なかなかできず1人で解決しようとします。
自分の気持ちを伝えられないから、嫌な事でも、気持ちを抑えようとする度に、ストレスが溜まり、イライラしてきます。
どういう風に自分が変わればいいと思いますか?

No.2461829 17/04/22 15:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/22 16:04
匿名さん1 

私も同じタイプで昔からうじうじ悩んでいました。相手から嫌われてしまうのではないか?など考えていました。
オススメは年上の方に聞いてもらうことだと思います。視野が広い方が多いので受け入れてもらえることが多いです。
自分自身も自分と違う考えの人はどうしてその考えなのか考えてみて、それから自分の気持ちを打ち明けても伝わり方も変わるかと思います。あまり思い詰めず、楽観的に考えてみましょう。

No.2 17/04/22 16:19
お礼

>> 1 同じ気持ちの人がいたんだ!と、ちょっと安心しました。アドバイスの通り、楽観的に考えて前向きに行きたいです。
心が軽くなりました!ありがとうございました。

No.3 17/04/22 16:48
匿名さん3 ( ♀ )

幼少より親御さんの育て方も影響があるんだとは思いますが…。
不満は口にしなくてもわりと伝わってるものです。
ならば言わないよりも言う方が楽になります。
言い方は簡潔に伝えること、例えば困ってる事柄を伝える、感情はひとまず置き「…して欲しい」等の困ってる状態の解決をお願いするですね。
結婚したらご主人にもこの方が聞いて貰いやすいです。
感情で伝えると相手の感情を返されることが多いんです。
問題解決が目的なら、「こうだと困るからこうして欲しい」とお願いすると伝わりやすいです。

我慢しないこと、まずは困ってることを簡潔に伝えることから初めていけば話しやすいかと思いますし、相手も主さんの考えも少しずつ理解していくだろうから、その上で感情的な面も話せるきっかけになると思いますよ。
言わないと伝わりませんから、伝え方の工夫ですね。

言葉は大切なコミュニケーションですから、徐々にでもご自分のこと話す癖にしていくと良いですよ。

No.4 17/04/22 20:52
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!
我慢せず、相手に伝える事を心掛けます。

No.5 17/04/22 20:58
匿名さん5 

私は、大きなトラブルを避けるためにも建前で話す事は多いです。本音は愛する人にだけ、甘えます。

No.6 17/04/23 10:48
おばかさん6 

相手にもその人の立場があるから、自分の話に怒ったり反対する場合もあるのは仕方ないと思います。

他人と衝突する時もあって普通かもしれないと、そんな感じにも考えてみてほしいです。

No.7 17/04/23 10:52
お礼

>> 5 私は、大きなトラブルを避けるためにも建前で話す事は多いです。本音は愛する人にだけ、甘えます。 はっきり言えるように、少しずつ努力します。
回答してくださりありがとうございました。

No.8 17/04/23 17:53
お礼

>> 6 相手にもその人の立場があるから、自分の話に怒ったり反対する場合もあるのは仕方ないと思います。 他人と衝突する時もあって普通かもしれない… そうですね。
相手の事も考えていきます。
ありがとうございました。

No.9 17/04/25 06:23
匿名さん9 

家族は変えれないけど、それ以外の自分の周りの人間は変えれるので、主さんを理解してくれる人達と一緒にいるのが一番だと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧