注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

高卒で介護職につき2年目になりました。 最近になり仕事中に凄くイライラしてしま…

回答6 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

ゆず( 19 ♀ opQQCd )
17/04/23 09:36(更新日時)

高卒で介護職につき2年目になりました。
最近になり仕事中に凄くイライラしてしまいます。
職員どうしで話したり家にいたりする時はそこまでイライラしませんが、入居者様の対応中や夜勤中、残業確定の勤務の日など凄くイライラします。

自分でイライラしてしまうと分かってイライラしないようにするのですが、それをしている自分にもイライラしたり、少しの事でイライラしたりしてしまいます。更に急に不安になり泣きたくなったりしてしまいまう事もあったりします。

精神科とか心療内科とかの受診とかした方が良いのですか?した方がいい場合はどのように行ったほうが良いのですか?

No.2462026 17/04/22 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/23 00:29
匿名さん1 

イライラするのは勝手やけど、患者に八つ当りするなよ。

No.2 17/04/23 00:37
匿名さん2 

まずは自分にごほうび。マッサージやお風呂などがおすすめです。

それでもいらいらがおさまらない場合は、心療内科をたずねるのがいいと思います。

あるいは、カウンセラーさんでもいいでしょう。

No.3 17/04/23 00:55
通行人3 

入所者さんに対してイライラしているんだと思います。
人生経験が長い人でも、我儘な老人にはイライラするものです。
今の職業になりたかった理由はなんですか?
いろいろ考えてみて、向いてない、こんなはずじゃなかった、などと思うならまだまだ若いのだし、別の資格を取って転職するのもいいと思います。

No.4 17/04/23 06:54
先輩4 

自分でそこまで、分かってるなら退職しろ。
虐待とかする奴はそういう傾向にあるから。

No.6 17/04/23 09:36
匿名さん5 

精神科に行っても、薬をくれるだけです。
気持ちは楽になるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。

介護職は夜勤があったり体力的にも大変だと聞きます。その上、入所者さんの仲には我儘を言う人もいます。
本当に今の職業が自分に合っているかどうか考えましょう。
自分の人生を大事にできて初めて人を幸せにできるんじゃないでしょうか。
仕事は適材適所ですから、1レスや4レスのような方が介護の仕事をするといいと思います。あ、でも人に「〇〇しろ!」「〇〇するなよ!」なんて言ってるようじゃ介護は無理かな。普通の職業も無理か。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧