注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

はじめまして。 子どもがスポ少に入っています。 年に一度親睦会として…

回答13 + お礼13 HIT数 2636 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 07:28(更新日時)

はじめまして。

子どもがスポ少に入っています。

年に一度親睦会として親子参加でキャンプがあり、各自車で現地集合します。
それは入会時に説明がありました。

あるママは免許がなく、入会時にその旨を伝えキャンプや遠征には不参加ということを役員が承諾の上で入ってきたのですが、監督含め他のママたちが一人だけ不参加は子どもがかわいそう、子どもだけでも参加して!言い出しました。

周りのママは軽自動車、近所で子どもが仲良しの私に乗せてあげれない?という空気になりました。

我が家はバンで、子どもも喜んで一緒に行きたいと言います。

そのママはそう言われて私さえよかったらと言い出しているのですが、これっておかしくないですか?

私自身は子供一人増えるのは構いませんし、お世話は高学年のお子さんがうちの子含めてするので、こちらも付き添うとはいえお世話をしてもらう側です。

でもそのママは、初めから不参加と決めて入っているのに、みんなの意見を聞いて揺れるなんて、
きっぱりと貫いてほしかったと思ってしまうのは私だけでしょうか。

ちなみに毎年行うことで、同学年なので六年生になったら一緒に役員をしないといけません。

役員になると色々と動くこともあるのですが、車がないこのママと一緒となると私の負担がとても増えることになります。
あと数人同じ学年のママがいますが、まだ保護者自身も新入りなので本音で話せるほど仲良くはなっていません。

こういうママが入会してくるってどう思われますか?

車もないのに車が必要な習い事に入ってくるってやはりちょっと空気が読めていない、場を乱す人だと警戒してしまいます。

また、どうやってうまく気持ちの折り合いをつければこの先もやっていけるのでしょうか。

No.2462044 17/04/23 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 00:35
匿名さん1 

そんなに嫌なんですね?

私は、たとえはじめは参加しない約束で入ってきても、なんとか参加できるほうほうがありそうならそっちがよく見えてくるのは、当たり前だと思います。

もしその子供やその子供のママを乗せるのが嫌なのなら、あなたがきっぱり断らないと駄目です。

私は迷惑なので、乗せたくないです、とはっきり言いましょう。

そうすれば、乗せなくてすみます。まあ、心のつめたいひとだ、などと文句を言われることはあるかもしれませんが。

No.2 17/04/23 00:37
経験者さん2 

わかります
そういう事を出来るのは、厚かましくて図々しい人だからです

No.3 17/04/23 00:39
通行人3 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かる。
でも、入団を認めたのは監督やコーチ。
回りのママさんのお節介具合も手に取るように様子が分かる。(笑)
はっきりいってほっとけ、とも思う。

でも、同学年のお子さんとの事。
車の件では主さん宅が出すことになっても、他の件ではそのママさんに助けてもらうことも、これからはあると思う。

子供のスポ少経験者より

No.4 17/04/23 00:48
お礼

>> 1 そんなに嫌なんですね? 私は、たとえはじめは参加しない約束で入ってきても、なんとか参加できるほうほうがありそうならそっちがよく見えてく… ありがとうございます。
役員のママたちや監督がオッケーを出して入会してきていることや、そのお子さんが皆に人気があることから、なかなかまだ新入会の私にははっきり意見を言う勇気がありません。

先程も書いたように、うちの子が仲良しなのでうちの子の為に一緒に参加させるのも車に載せるのも可能です。

ただ、この先も頼ることを前提でいるなら、とモヤモヤします。

ママ自身は幼稚園時代からおとなしくて、周りともそんなに交流がなく、あまり自分から何かを発言するような人ではなく、言われて押されてという感じで、低姿勢に本当にいいんですか?というかんじです。

こんな親の仕事の多いスポ少に入ってきたこと自体驚きました。

その本性はもしかして計算済みで入会したのかな?などと勘ぐってしまいます。

No.5 17/04/23 00:53
お礼

>> 2 わかります そういう事を出来るのは、厚かましくて図々しい人だからです ありがとうございます。やはりそうですよね。

そのママの印象としては人付き合いが苦手でおとなしい印象なので、活発でワイワイするのが大好きなママばかりのスポ少に入会してきたときにはとても驚きました。

先輩ママたちもとても親切で、親身になってもらっていて、押しに押されて図々しい本性が出て来ているのでは?と思ってしまうんです。

旦那さんも単身赴任中で、下には小さいお子さんもいて、身軽に動けないのは百も承知での入会です。

先輩ママたちは、私たちもそうやって助けられてやってきたのだから、甘えていていいの、などといいことを言っていて、ちょっと涙ぐんだりしているんですが、でも、、、先輩ママたちは一緒には役員はしません。

共感してもらえてとても嬉しいです。

No.6 17/04/23 01:04
お礼

>> 3 主さんの気持ちも分かる。 でも、入団を認めたのは監督やコーチ。 回りのママさんのお節介具合も手に取るように様子が分かる。(笑) はっき… スポ少経験者さんですか。

やはり車出しのことなどトラブルは多いのでしょうか。

私としては親が頑張らないといけないスポーツに関しては人に迷惑をかけないことが前提だと思うんです。

私がそのママから助けられることってなんだろうと考えた見たのですが、そのママには小さいお子さんがいてうちは子どもが一人なのでたぶん逆はたくさんあっても助けられることはないように思います。

また、そのママはとてもふわふわしており、とても頼りになるひとではありません。

会話をしていても聞き間違いも多く、人の後ろにいるタイプです。

No.7 17/04/23 01:06
匿名さん7 ( ♀ )

図々しいかな?
現実的にサポートがなければ参加は出来ないけど
子供のためには参加できるならしたいのは当然のことではないですか?
協力してもらえるのなら有難く参加させてもらいたいと思いませんか?
そこは別に貫かなきゃいけないことじゃないと思います。
まぁどちらにせよ、気持ちよく乗せてあげられないなら断るのが一番いいと思います。
乗せてあげたらいいと言ってる保護者や監督に任せたらいいんじゃないですか?
運転に自信がなくて主人にも反対されたとか適当に理由つけたらどうでしょう。

No.8 17/04/23 01:13
通行人3 ( ♀ )

主さんが助けてもらえることになるかもしれないこと。
(主さんが個人的に、というより、チームの保護者として、だけど。)
例えば。
実はそのスポーツの経験者で基礎トレのノウハウがあってアドバイスしてくれる。または審判が出来たり道具の手入れの基礎知識もある。
実は仕事で経理や営業の経験があり、何かとややこしい会計や渉外をそつなくこなしてくれる。
実は食品卸の業界に顔が利く。お弁当の手配などが格段に楽になる。
実はパソコンやネットが大得意。書類作成や試合へのエントリー、ホームページの更新などすべて、任せられる…………。
などなど。
思い付くものをあげてみました。

あるいは。
主さんのお子さんがスランプで伸び悩んでもうやめたい、となったとき、その家の子が誰よりも親身に支え励ましてくれるかも、とかね。

No.9 17/04/23 01:19
通行人3 ( ♀ )

まあ、スレを読み進めていくうちに。

そのお子さんが人気があって、親のサポートが不十分なのに喜んで入団を受け入れられたことや、そのママさんが他の先輩ママさんから可愛がられてる感を妬む主さんの気持ちも、お礼レスのそこかしこから漂ってきますね。

でも、私は、それも引っくるめて分かりますよ。

それでも。
親のための団体じゃなく子供主体の団体です。
自分の子やそのチームメイトの子供達が楽しく気持ちよく活動できる場を作っていきましょうよ。
親の妬みやっかみ親都合、親の気持ちが全面に出ると、それが子供達に影響し、士気を下げ、チーム崩壊に繋がりますよ。
その実例も見てきています。
そういうの、下らないと思いませんか?

No.10 17/04/23 01:24
お礼

>> 7 図々しいかな? 現実的にサポートがなければ参加は出来ないけど 子供のためには参加できるならしたいのは当然のことではないですか? 協力し… ありがとうございます。


私の友人にも運転ができない人がいますが、その友人に尋ねてみたんです。

説明会でキャンプに行くことや車が必要だと知ったらあきらめると言いました。

それを、車に乗れないけど入れて!キャンプは行かないから!と直談判できるって結構パンチあるね!と目を丸くしていました。

それを聞いて、外見や見た目と違う性格なのかもしれないと警戒しました。

私が助けてもらうこともあるかも?と考えましたが、そのママには下にも小さい子がおり、車に乗れない理由が運転に適正がないとのことで、大人なのにごく普通のこともできないのかと呆れてしまいました。

私はひとりっこなので、おそらくないかと思います。

No.11 17/04/23 01:32
お礼

>> 8 主さんが助けてもらえることになるかもしれないこと。 (主さんが個人的に、というより、チームの保護者として、だけど。) 例えば。 実はそ… ありがとうございます。
なるほど、色々器用な持ち味でチームに貢献してくれるかもしれないと言うことですよね。

私は子どもと同じスポーツをしてきましたが、監督やコーチ以外の保護者が練習に口出しはできないので、もしそのママも経験者だとしても一番目はないかなと思います。

幼稚園の時に保護者で出し物をしたとき、なにかの話の繋がりでパソコン得意かどうかの話になったときに、ビデオ予約すら出来ないと言っていました。
パソコンは持っていないそうで、話になりません。

お仕事経験がほとんどないようで、だからといって家事も得意ではなく、キャラクター弁当が作ってあげられないことでお子さんがからかわれていたことを思い出しました。

話をしていても聞き取り間違いが多くて、どこからそんな言葉になるのか、今はそんな話をしていないよ!と言うような聞き間違いなので、何度かされてうんざりしました。

私の発言はその人を見たまんま言っているのですが、嫌いだから意地悪に捉えていると思う方もいると思います。

でも、嫌いとかそういうことではなく、好意的にみてあげられる要素がないということを伝えたいので書いています。

その人と今後も関わらないといけないので、心の持ち方を教えてほしいです。

No.12 17/04/23 01:40
お礼

>> 9 まあ、スレを読み進めていくうちに。 そのお子さんが人気があって、親のサポートが不十分なのに喜んで入団を受け入れられたことや、そのママさ… ありがとうございます。

お子さんに関してはかわいらしいお子さんなので何も思っていません。私は子どもが入会したスポ少と同じスポーツの経験者なので、実力では勝っていると思っているので、その面では妬みはありません。

ただ、無責任なウェルカムで入会を許可したり、キャンプに誘っている人たちに不満があるのは確かです。

そしてその当事者であるママが一見よい人風なことで疑心暗鬼になっています。

理解してくださって嬉しいです。やはりそのママは少しおかしいですよね。

No.13 17/04/23 01:48
匿名さん1 

そのママさんもちょっとへんかも知れないけど、主様もちょっとおかしいのではないかな、と少し思ってしまいました。

そのママさんが、実はみかけと違っておとなしいだけの性格ではなさそうなので、警戒している感じですかね。ひょっとしたら、同族嫌悪?

なにはともあれ、そこまで好きになれない相手だったら、びしっとお断りするしかないと思います。さもないとストレスで、とんでもないことになりますよ?

ただし、そうすれば、おそらくは主様は、性格がきついなあ、と思われる可能性が高いとは思います。それはそれで、まあ、仕方はないかと。

No.14 17/04/23 01:53
通行人3 ( ♀ )

何度もすみませんが、これで最後にします。

私が「理解できる」と言ったのは、「お子さんが人気があるからそのママまで丁重にあつかわれることへのモヤモヤ感」であって、「そのママさんはやっぱおかしい」ことへの共感ではありません。

ごめん、主さんって、保護者付き合いする上で私がいちばん嫌いなタイプのママだわ。(笑)
負けず嫌いで、自分の価値観が全てで自分のジャッジが全て正しくてそれを他人に押し付けるタイプ。

この主さんと絡んだことを後悔…………
深夜にモヤモヤするわぁ~~

No.15 17/04/23 01:53
お礼

>> 13 そのママさんもちょっとへんかも知れないけど、主様もちょっとおかしいのではないかな、と少し思ってしまいました。 そのママさんが、実はみか… おとなしい性格を装っているだけで、実はものすごく
計算高くて図々しいのでは?と思っています。

自分の意見を押し通してまで入会してくる時点でおかしいかなとおもうのですが、、、。

でも、子どものため、そして、まだ新入会のため、あまり私が悪者にはなりたくないんです。

そのママとうまくやれるような心づもりを知りたいです。

No.16 17/04/23 01:57
お礼

>> 14 何度もすみませんが、これで最後にします。 私が「理解できる」と言ったのは、「お子さんが人気があるからそのママまで丁重にあつかわれること… そのママ、おかしくないですかね。

そうですか。
ありがとうございました。

No.17 17/04/23 18:15
匿名さん17 

嫌なら断ればいいんじゃない
そのせいで主や子供が全員からつまはじきにされたとて主は自分の決めた事を貫けばいい
見返りを考える人間は破滅に向かい歩いて行くだけ

No.18 17/04/23 18:41
お礼

>> 17 ありがとうございます。

見返りを求めるのはやはりよくないですよね。

みんな親切で、でも綺麗事のようなことばっかり言ってるから、わかってもらえて嬉しいです。

No.19 17/04/23 19:16
匿名さん19 

私も子供2人スポ少の経験者です。
役員もしました。

もし車で事故をおこしたら???
責任持てませんよね。
簡単に乗せてあげてって、アテにする周囲の無責任さが嫌ですね。

本来なら、バスやタクシーで行く位の気持ちで入会するものです。

もし事故をおこしたら、保険はどうなるのか?確認した方がいいですよ。
スポ少で保証してくれるんですかね⁇

No.20 17/04/23 20:11
お礼

>> 19 ありがとうございます。

そんな保証の話は一切聞いていませんが、子どもが活動中に怪我をした場合の保険には入ってます。

スポ少役員経験者さんのところは乗り合いのようなことはどうされていたんですか?

やっぱり全員車持ちの人のみ入会でしたか?

本来はそうあるべきですよね。

今日も活動はありましたが、そのママはこれ見よがしにベビーカーを押してお迎えに来て、帰り道大丈夫??などと心配してもらっていました。

同じ道を帰るので素通りするのがおかしいような、一声かけないといけないような感じがたまらなくいやです。

No.21 17/04/23 20:58
匿名さん21 

すいません、主様。どっちみち、今のそのスポ少は、車もちでなくとも入れるようになっているんだから、それはそれでいいではないですか。

それに、その車に乗りたい母子のお母さんのほうを、どうしても悪役に仕立て上げたいみたいな感じですが、それはやめておいたほうがいいと思います。

自分が悪役になる覚悟をきめて、ばっちりお断りしてしまいましょう。万が一の場合は責任が取れないしってことで、いいではないですか。

いつでも自分を安全地帯に置こうとするのは、土台、無理だと思います。

No.22 17/04/23 21:21
匿名さん22 ( ♀ )

そこまで言うならお断りするべきだと思いますよ。

主さんは嫉妬しているのでは?

ボケボケした感じなのに何もせずとも周りが親切にホイホイやってくれてお得な人だから。

それにしてもその親切なママさんたちも、うちが送るよではなく近い主さんに押し付けるから酷いものですね。

No.23 17/04/23 21:25
お礼

>> 21 すいません、主様。どっちみち、今のそのスポ少は、車もちでなくとも入れるようになっているんだから、それはそれでいいではないですか。 それ… ありがとうございます。

まだまだ新入りなので、安全地帯にはいたい気持ちもあります。

子どもも気持ちよく馴染めるよう、キャンプも子どもだけなら乗せていってあげてもいいと思います。

ただ、そのママのやりくちにモヤモヤしてしまうなぁということで投稿してしまいました。

No.24 17/04/23 21:27
お礼

>> 22 そこまで言うならお断りするべきだと思いますよ。 主さんは嫉妬しているのでは? ボケボケした感じなのに何もせずとも周りが親切にホイ… ありがとうございます。

嫉妬、というよりは、イラつきです。

計算高いのにそう見えない雰囲気があるので、皆騙されているなぁと思ってしまいます。

そして、おっしゃるとおり、自分たちで乗せんのかーい!!ってかんじです。

No.25 17/04/23 23:45
匿名さん19 

私のスポ少は、車は全員持っていました。たまたま都合が悪い方の子供は、学校に集合して監督やコーチの車に乗せてもらいました。
毎回当たり前はあり得ないです。

No.26 17/04/24 07:28
お礼

>> 25 そうですよね、やはりそうですよね。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧