注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

特定を避けるために架空の話も加えています。 今春入社したわたしの所属する部…

回答3 + お礼1 HIT数 379 あ+ あ-

鶴美( ♀ 0s3QCd )
17/04/23 11:43(更新日時)

特定を避けるために架空の話も加えています。

今春入社したわたしの所属する部署が全員ではありませんが、社内の嫌われ者さんが多いということが最近分かってきました。皆さんとても人間味の溢れる家族想いの方々ばかりですが、わたしの所属部署の評判が良くないことを少し前から上司を通じて知らされるようになりました。

どうやら長年勤めておられる女性派遣社員さんの圧倒的な仕事裁きと顧客への対応に正社員の上司たちが圧倒されているようなのです。

その女性だけではありませんが、内線の通話相手のことを話の種に部署内で毎回ひと笑いさせるのでどうやら敵も多いらしく、荒地に野放し状態です。働いてみて初めてわかりましたが、上下関係は肩書きやお給料だけでは判断できないものでしょうか。

少なくともわたしの所属部署は男性上司が若干頼りなくて、非正規雇用の年上の女性に尻に敷かれているようです。表向きは上司をたてていらっしゃるのでそう見えませんが。

わたしも女性上司の尊敬できるところは見習っていこうと思っていますが、共感していくことが増えると悪い影響も受けざる負えなくなるのではないかと心配です。わたしはそこまで捌けないので、女性上司についていけなくて辛いです。生き方がまるで異なるのでどう付き合えばいいのか教えてください。今辛いのはよく分からないのに共感を求められているような気がすることです。

No.2462045 17/04/23 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 04:02
通行人1 ( ♀ )

どこかが架空だと思うと、なんとコメントしていいやら…


無理矢理共感出来ないのにする必要は無いと思いますよ。


主さん今春就職したばかりなんですよね?
新卒をイメージしてコメントしますが、
入社したてのひよっこがベテランの生き方にダメ出しするような発言は大変よろしくないですよ。


三年、五年…と勤めて、社を知り、部署を知ってからの意見なら話は別ですが、まだ入社1ヶ月に満たない生意気な新入社員の戯言にしか聞こえない。


嫌われ部署ってよくわからないけど、ショムニみたいな感じでしょうか。


ま、とりあえず健闘を祈ります。


フィクションはどのあたりか凄く気になりますが…わたしのコメントは以上です。


No.2 17/04/23 08:23
経験者さん2 

スレから読み取れたこと。

噂好きでキツいお局派遣社員に仕事丸投げして、入社1ヶ月にも満たない新卒社員にまでバカにされている腑抜け上司が、新卒社員に派遣社員のことを愚痴った!ってことくらい。

しょうもない会社ですね。

No.3 17/04/23 08:24
お助け人3 ( ♀ )

よくわからないけど要するに、
正社員や上司より、派遣社員の方が、
又は
上司より部下の方が、
仕事ができるだけに野放しで、
仕事ができるだけに、劣る人間は太刀打ちできず注意も躊躇し、でも人としてその行為に反感あるので好きになれず嫌う
ような人達の中に入った自分はどうすればいい?みたいな話しですかね?

どうにもならないし、自分で判断するしかないと思いますけど。

自分も誰より仕事のできる人材になり、自分は他人から反感うけるような行為や間違ってるだろうと思う行為をしなきゃいいだけの話しにも思います。

No.4 17/04/23 11:43
お礼

>> 1 どこかが架空だと思うと、なんとコメントしていいやら… 無理矢理共感出来ないのにする必要は無いと思いますよ。 主さん今春就職したばかり… 回答ありがとうございます。
不満を言っているわけではありません。訂正させてください。自分を捨てずに調和するためにどう振る舞えばいいのか教えていただきたいのです。
昔から気になっていたのですが、わたしが所属するような雑務を任される人たちが所属する部署は人の噂話をしないと務まらないんでしょうか。
職場環境がそうさせているのでしょうか。

他部署の方にどうせ人の性格や特徴を話のネタにして楽しんでるんでしょうとそういう目で見られるのがとても嫌です。どうせ非正規雇用ですし。と開き直りたくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧