注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

23歳フリーターです。私は友達がいません。 気軽にごはんに誘う友達、適当な会話…

回答8 + お礼7 HIT数 1815 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 18:40(更新日時)

23歳フリーターです。私は友達がいません。
気軽にごはんに誘う友達、適当な会話のラインをする友達、行きたいお店に一緒に行こうと誘う友達、定期的に会う友達、1人もいません。
友達が欲しいと思う反面、他人にまったく興味が無いのです。その人がどんな人でどんな生活をしていてなにがすきで、、どうでもいいと思ってしまう。
23年間生きてきて、この人のこと知りたい!と思ったのは2人だけでした。
かと言って私のことをたくさん話したいとか知って欲しいとかそんなこと思いません。
わたしは重いのでしょうか。
自分をことを話すなら、相手にもちゃんと自分のことを話して欲しいと思う。
私が100話すなら相手にも自分のことを100話して欲しい。きっともし今友達と呼べそうな人ができたら、その人は私の中で1番の存在になります。でも相手には私の他にたくさんの友達がいて私より深い絆があって、、。私にとって相手は1番の存在でも、相手にとって私は1番ではない、ということが耐えられません。
私は100パーセント信用しているのに
相手は私を100パーセント信用しているわけではない、なのに私は自分のことをさらけ出しなんでも話して信用する。
怖いのです。考えただけで恥ずかしいです。こんな考えおかしいですか。

No.2462080 17/04/23 02:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 02:49
匿名さん1 

そうですねえ、かなり重いんじゃないかと思いますよ、いまのままでは。

友達ではなく、知人を増やすところからスタートしてはいかがでしょうか。

No.2 17/04/23 03:03
匿名さん2 

自分を出さない人間より、出す人のほうが、接しやすい場合もありますが、悪いところばかり出されても、やりにくいです。
自分を、多少でも、出さないと、どういった人間かはわかりません。
それで、あらぬ誤解を産むこともあります。

No.3 17/04/23 03:11
匿名さん3 

主さん、私は40歳ですが
主さんと、全く同じです。

友達は、一人もいません。
ランチ食べる人、ラインする人、遊びに行く人、飲みに行く人

学校を卒業して20年
誰もいません。

でも、別に生きて行くのに
友達がいなくても困る事はないです。

友達がいなくても、仕事すれば
そこで、とりあえず一言二言は会話します。

誰かとランチしなくても
一人でランチでも、食べるのに困りません。

私は、ライブが趣味で
よく行きますが、
それも一人で行っています。
隣の席の人と、その場だけ
一期一会で、話して別れます。

友達がいなくても
困る事はないですよ。

むしろ、人と付き合うのが苦手だったり、人に対して不信感があるなら
友達なんて作らずに
一人で気ままに生きる!
って、貫き通す方がラクですよ〜。

友達の必要性は、感じてません。
作ろうと思って作るものでもないと思います。

友達を作るのは、恋人を作るより難しいですよ。

No.4 17/04/23 03:12
お姉さん4 

主さんが言いたいことを簡単にすると、
「親友と呼びたくても、相手が親友と思ってなければ意味が無いし、親友ではない」と、言うことですよね?
それは私も考えたことはありますが、相手がどう思ってるなんて分かったらすごく楽ですね。超能力があれば欲しいですよ。誰だって苦労はしない。
私(22)も主さんと同じようなタイプでしたが、この人と知りたいと思える人が2人いました。その2人とはとても仲が良く、私は2人を親友と呼びたかったのですが、その2人には、私よりも古い友人がいて、とても濃い仲の親友がいました。
私も主さんと同じような悩みを持ちました。
(私は、2人にとってどういう存在なのかな?私には親友がいないし…私はおかしいのかな?私は…)って。
でも、思ったことがその友人の見知らぬ他人と自分を比べてもしゃーないし、今からこの2人と仲(絆)をちょっとづつ積み上げていけばいいだろうと。
もっとこの2人と、仲良くやっていきたいからそう思いました。
主さんは、多分理想高く、そして求めすぎてる状態なんだと思います。急にその仲になれたら、誰も苦労してませんよね。

愛情と優しさを与えていれば、いつかきっといい人達と巡り会えると思います。
私の文はどこのスレもそうですが、長すぎますね:長文すみませんでした。

No.5 17/04/23 06:45
匿名さん5 

嫉妬深い人なのかな……

重いなぁとは思いますが、それだけ強く誠実に人を愛し得る素養というのは、魅力的な個性なのではないでしょうか。

けれど主さんの求めてる友達って、友達というよりは生涯の伴侶って感じじゃありませんか?(笑)

友達はもう少し浅くて信用ならないくらいで良いんじゃないでしょうか?

まぁ主さんはそんな浅い関係の相手は必要としていらっしゃらないように伺えますが。

そういうのも良いと思います。
けどそのレベルの感情を『友達』に求めるのは酷ではないでしょうか?(笑)

No.6 17/04/23 08:09
経験者さん6 

主さんが欲しいのは所謂一般的な「友達」ってカテゴリーではないと思います。

普通に生きてれば学校、職場、趣味などを通じて当たり前に培える交遊関係を持つ人に嫉妬してるだけですよね?

それって、もっとも友達にしたくないタイプです。友達がいないというのも頷けます。

No.7 17/04/23 09:04
通行人7 

友達作りに対して深く考えたり こうでありたいと求めない方がいいと思います。私も 数少ない友人はいますが ほとんどは 表面的の長い付き合いです。私の場合は 基本一人が気楽でいいと思ってるのがあるから悩まないのかもしれませ
んが。

No.8 17/04/23 18:08
お礼

>> 1 そうですねえ、かなり重いんじゃないかと思いますよ、いまのままでは。 友達ではなく、知人を増やすところからスタートしてはいかがでしょうか… 回答ありがとうございます。
やっぱり重いですよね、、
もし私が健全な人だったらこんな考えの人怖いと思います。
そうですね、まず知人を増やすところから始めたいと思います。友達の前にまず知人、本当にそうですね。
がんばってみます。

No.9 17/04/23 18:16
お礼

>> 2 自分を出さない人間より、出す人のほうが、接しやすい場合もありますが、悪いところばかり出されても、やりにくいです。 自分を、多少でも、出さな… 回答ありがとうございます。
難しいですね、、
話さないと相手に分かってもらえるはずもないですが、かといって自己主張しすぎるといけないし、、
考えながら会話をしないといけないですね

No.10 17/04/23 18:22
お礼

>> 3 主さん、私は40歳ですが 主さんと、全く同じです。 友達は、一人もいません。 ランチ食べる人、ラインする人、遊びに行く人、飲みに行… 回答ありがとうございます。
本当にそう思います!
恋人もできてない私がこんなこと言っていいのか分かりませんが
恋人を作るより友達を作るのって本当に難しいですね。
私もあなたのように貫いたり強くなれればいいのでしょうが、、。
私もあなたのようにまずは強い気持ちを持つことを努力します。

No.11 17/04/23 18:37
お礼

>> 4 主さんが言いたいことを簡単にすると、 「親友と呼びたくても、相手が親友と思ってなければ意味が無いし、親友ではない」と、言うことですよね? … 回答ありがとうございます。
なんだか、温かくて優しいお言葉ありがとうございます。
私もそこで諦めたり悩むよりも
前向きになる努力をします。
そんな相手に出会えることを望みながらがんばろうと思います。

No.12 17/04/23 18:44
お礼

>> 5 嫉妬深い人なのかな…… 重いなぁとは思いますが、それだけ強く誠実に人を愛し得る素養というのは、魅力的な個性なのではないでしょうか。 … 回答ありがとうございます。
そのように言ってもらえてなんだか
少し心が楽になりました。
でも、たしかにわたしは生涯の伴侶のような友達を求めてしまってるのかもしれません。思わず笑ってしまいました。
ずっと友達が居ないことを気にしていて、友達がいる人が羨ましくて
ずっとひとりで淋しいと思っていたので求めすぎてしまっているのかもしれません。そうですよね、本当に本当の信用を求めるのは生涯の伴侶ですよね。もうすこし友達というものを気軽に考えたいと思います。

No.13 17/04/23 18:49
お礼

>> 6 主さんが欲しいのは所謂一般的な「友達」ってカテゴリーではないと思います。 普通に生きてれば学校、職場、趣味などを通じて当たり前に培える… 回答ありがとうございます。
嫉妬はしていませんよ。羨ましい気持ちです。

No.14 17/04/23 19:01
お礼

>> 7 友達作りに対して深く考えたり こうでありたいと求めない方がいいと思います。私も 数少ない友人はいますが ほとんどは 表面的の長い付き合いです… 回答ありがとうございます。
そうですね。。
私は矛盾していて、
友達は欲しいけど、ひとりの時間も好きです。きっとひとりの時間が無くなるのはきついです。
なのでわたしも、その考えにチェンジしてみようと思います。

No.15 17/04/24 18:40
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

主さん。相手に自分の価値観を押し付けると、せっかく知り合っても離れてしまうと思います。

人は、それぞれのペースがあるので
相手から、どう思われるか何をしてもらえるかではなく、自分がこう思うから、こうしようとする方が、結果的にお互いが歩み寄ったりするものですよ。

私も大好きなひとに
心を開いていたら
相手も、大切な事を話してくれるようになりましたから。

そういう歩みよりの積み重ねなんじゃないかなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧