注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

エルグランドの中古って何であんなに安いのですか?燃費は悪いでしょうけど、荷物が沢…

回答7 + お礼1 HIT数 760 あ+ あ-

匿名さん
17/04/25 15:07(更新日時)

エルグランドの中古って何であんなに安いのですか?燃費は悪いでしょうけど、荷物が沢山積めるアウトドア車が欲しくて探してます。

No.2462105 17/04/23 05:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 05:13
匿名さん1 

エルグランドもピンきり
何年式でいくら?

No.2 17/04/23 06:53
通行人2 ( 50代 ♀ )

うちも毎年田舎に帰るので
今年、トヨタのプラド買いました
エルグランドは、燃費がすごく悪く今では車庫に置きっぱなしになっています
誰か欲しい人もしいたら持って行ってほしいくらいです
だから安いのもわかるわ

No.3 17/04/23 07:36
匿名さん3 

日産エルグランドクラスは兎に角自動車税が高い。 2500CCで年額51000円 3500CCで58000円と高く、登録から11年を経過すると更に10%増税。また燃費も2500CCでリッター6キロ 3500CCでリッター5キロを割ることもしばしば。然も日本の道路事情では取り回しや駐車場に入れるのもひと苦労。東京などギリギリの駐車枠では入庫すら断られるパーキングもある扱い辛い車。あと同じ様な車ならトヨタアルファードがあるけどこちらは、なぜか人気があり古くてもエルグランドよりは高値安定の取引価格が一般的。

No.4 17/04/23 08:47
通行人4 ( ♂ )

ハッキリ申し上げて、もはや不人気なのでしょう。

アルファード/ヴェルファイアの方が圧倒的人気なのです。

話の発端は、元々およそ20年ばかり前の初代エルグランドと、トヨタグランビアにまで遡ります。

グランビアはエルグランドと同様なサイズのミニバンでありながら、トヨタらしい落ち着いたたたずまいでした。

対するエルグランドは、厳つく、威圧感あるたたずまいで対照的でした。

販売台数は、エルグランドの圧勝でした。

何でも1番にならないと気が済まないトヨタは、落ち着いたたたずまいのグランビアを引っ込め、エルグランドをパクッたような威圧感溢れるアルファードに置き換えました。

一方エルグランドは床下の無駄な空間を無くし、フロアを大幅に下げ、乗降性や走安性を高めるべくモデルチェンジしました。

これは実質機能本位に考えれば大正解なのですが、そもそも実用性重視でしたら日本の狭小な道路事情や駐車事情を考えると、よりコンパクトなステップワゴンやノアの方が使いやすいわけです。

敢えてエルグランドやアルファードサイズのミニバンを買い求めるユーザーの多くは、実質機能よりも威圧感溢れる雰囲気を重要視するわけです。

こうした顧客層は、威圧感の失せた新しいエルグランドには見切りを付け、アルファード/ヴェルファイアに流れていきました。

また威圧感のある旧エルグランドは、今となってはもはや古く、虚勢を張りたいユーザーにとってはより新しく見えるアルファード/ヴェルファイアに流れるわけです。

こうしたことから、エルグランドの中古車というのは買い手がつきにくく、安いのだと思います。





No.5 17/04/23 09:38
通行人5 

走行距離が同じくらいでも他の似た車より安いとしたら、それだけ人気がないという事実の表れじゃないかって思います。知り合いもアルファードが多いかな。

No.6 17/04/23 14:42
通行人4 ( ♂ )

> 荷物が沢山積めるアウトドア車が欲しくて探してます。

↑それならグランビアや姉妹車のグランドハイエースの方が、もっとお買い得かもしれません。

エルグランドはなんだかんだで、ライバルのトヨタ陣営がアルファードを持たず、グランビアしかなかった頃には人気車でした。

対するグランビアは、威圧感のない大人しいたたずまいが不評で、当初から全くの不人気車でした。

一般にはあまり売れず、最後には事実上救急車専用車と化しました。

外観上の雰囲気の問題で機能上は問題なく、ただ単に安くて室内がだだっ広い車が欲しいユーザーには、うってつけかもしれません。





No.7 17/04/25 12:43
お礼

ありがとうございます❗外見は嫌いじゃないので前向きに購入考えます

No.8 17/04/25 15:07
通行人4 ( ♂ )

初代エルグランドの中古車が安いのは、旧いことに加えて右側のスライドドアがないこともあるでしょう。

当時は乗用ミニバンには、右側スライドドアは不要というのが一般的な通念だったのですが、今となっては使い勝手上、結構なマイナスポイントと言えそうです。

ただ初代エルグランドは現在でも救急車仕様のみが新車として製造されており、この年代の車にしては異例に部品の調達には困らないかもしれません。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧