注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

この前、病院に行きました。 用事があったため朝早く行こうと思っていたら、診療開…

回答4 + お礼4 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 18:36(更新日時)

この前、病院に行きました。
用事があったため朝早く行こうと思っていたら、診療開始時間前に到着してしまいました。
おばさんが駐車場に立ってましたが、院内は明るく電気も付いており、病院によっては診療開始時間と受付開始時間が必ずしも同時刻ではないため、念のため自動ドアの前に立ったら普通に開いてしまい、中に入れました。
それを見ていたおばさん「開いてたの⁉︎私が先だから」と強引に私を押しのけて受付に診察券を置いてました。
確かにおばさんが先に待ってましたけど、入り口付近にいたわけでもなく、おばさんが試しもせずに勝手に外にいただけで、私が入るのを妨害したわけでもないし、先に病院に入ったのは私なんだけど、とちょっとイライラしてしまいました。
しかし、押しのけられて道を譲ってしまったのですでに後の祭り。
なぜか、私のほうが先に呼ばれて、おばさんより先に病院から出ましたが、本来ならどちらが先だったのでしょう。
確かに待っていたのはおばさんのほうが先だったので、強引に押しのけられたりしなければ、順番なんてどちらでもよかったんですけど。
自分の非を棚にあげ、さも自分が優先!みたいな態度に腹が立ちました。

また今回は微妙ですが、明らかに並んでいたところを割り込みとかされても、それに圧倒されていつも何も言えずに、イライラして終わります。
皆さんはクレーム入れますか?

No.2462164 17/04/23 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 10:01
匿名さん1 

嫌なオバサンですね。
私だったらクレームは入れません。
関わりたくないです。

No.2 17/04/23 10:25
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
こちらの顔すら見ず、いきなり真後ろから押しのけられ、私が先だからって独り言のように言われ、カチンと来てしまいました。
そんなに早く入りたいなら、自分で頭使えばいいのに…と。

関わらないほうがいいですよね。
いつも後からイライラして、やられたとき言い返せばよかった、と後悔してしまいます。

No.3 17/04/23 10:51
匿名さん3 ( ♀ )

私だったらそういう場合、「開いてるみたいだけどもう受け付けしてもらえるんですかね」
みたいにやんわりと言ってみます。
訊くようなふりして《先にお待ちでしたよね。受付まだならお先にどうぞ》の意味で。

No.4 17/04/23 13:07
匿名さん4 

私も何か悪い気がして先には入れないな〜。
入れるみたいですよ?ってそのおばちゃんに声かけますね。

No.5 17/04/23 13:13
お礼

>> 3 私だったらそういう場合、「開いてるみたいだけどもう受け付けしてもらえるんですかね」 みたいにやんわりと言ってみます。 訊くようなふりして… お返事ありがとうございます。
それが一枚上手なやり方だったかもしれませんね。
こちらも試しにおそるおそる中を伺いながらのところを、すごいスピードで後ろからいきなり押しのけられ、唖然としてしまって、会話どころか目での意思疎通すら出来ませんでしたけど。
逆の立場なら、もう開いてたんですね、と普通に会話すれば、もし相手に譲ってくれる気があれば、そうみたいですよ、あ、お先にどうぞ、みたいな流れもスムーズに進めますし、お互い気持ちいいですね。
おばさんみたいな対応だと、何もせず突っ立ってたお前が悪いのに、人押しのけるとか感じ悪い!と思っちゃいます(笑)
3さんをお手本に、おばさんを反面教師にして、今後の言動を気をつけたいと思います。

No.6 17/04/23 13:20
お礼

>> 4 私も何か悪い気がして先には入れないな〜。 入れるみたいですよ?ってそのおばちゃんに声かけますね。 お返事ありがとうございます。
受付がすぐあって、もう受付可能だとすぐわかれば、私も悪い気持ちになったかもしれません。
自動ドアが二つあって、そこから受付自体は確認出来ず、電気はしっかり付いてましたけどね。
これは行けるのか?くらいの気持ちで二枚目の自動ドアを通り抜けた瞬間、後ろから押しのけられて、悪いなと感じる暇はなかったです。
おばさんも入り口からかなり離れた場所で立っていたので、近所に違うお店もあり、本当に患者さんなのかも確信はなかったですから、自動ドアの段階では話しかけませんでした。
それは私の気遣いがないと言われたらそれまでなんですが。

No.7 17/04/23 16:49
匿名さん7 

触らぬ神に祟り無し
なるべく無礼者や変わった人とは関わらないほうが無難(経験則)

No.8 17/04/23 18:36
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
そうですね、私なら、自分がまだ開いてないと思い込んでただけのことですし、人を押しのけてまで自分が先!みたいには思わないですから、無礼な人だなと思ってしまいました。
関わらないのが一番ですね。
泣き寝入りみたいな形になるときもありますが、運が悪かったと諦めるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧