注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分の妹が4月から定時制の高校に入学したんですけど、一週間前から不登校気味になっ…

回答7 + お礼1 HIT数 1743 あ+ あ-

匿名さん
17/04/29 02:47(更新日時)

自分の妹が4月から定時制の高校に入学したんですけど、一週間前から不登校気味になってしまって、高卒認定試験を受けるからと言って高校に行く気配がないんですけど、どう話せばいいですか?

中学の時も不登校だったので、通信制や寮の高校を妹に進めてたんですけど、自分で今の高校に決めてしまって...;
勉強も全然ついてけてないのに3年間で卒業の方にしたみたいなんですけど、この高校は一単位でも単位を落としたら留年ではなく、退学になってしまうような高校なんです...。

高卒認定試験も大学や専門学校を卒業しないと高卒にはならないみたいなので心配です...。
妹は専門学校に行くと言ってますが、今行けてないなら専門学校も行かないような感じはしますよね...。


今訳ありで祖父、祖母、妹、私で暮らしてるんですけど、祖父と祖母は厳しいので不登校のことは隠して外で時間を潰してるみたいなんですけど、いつかはバレるし皆んなの意見を聞かず、自分で選んだ高校だし行き通してほしいのですが...。

No.2462190 17/04/23 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 11:43
通行人1 

それなら、通信制の高校に転入するってことは出来ないんでしょうか。
不登校の理由は何なのでしょう。学校へ行くことが出来ないなら通信制がいいと思いますけどね。

No.2 17/04/23 12:03
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

妹と通信制への転校の話もしたのですが、妹は転校は嫌だと言うし、高校の先生に相談した時は一年は頑張ってみようという話でした。

不登校になった理由は中学の時もそうだったんですけど、ただ行きたくないみたいな感じしか言いません。

No.3 17/04/23 12:46
匿名さん3 

親はどうしたの?

No.4 17/04/24 13:56
通行人4 

なんで行きたくないんでしょう?行きたくない理由があると思うんですよね。行きたくないならもう辞めさせていいと思います。今どれだけ尻をたたいても、本人が行きたくないのであればどうしようもない。
見守るしかないと思います。

No.5 17/04/24 22:44
通行人5 ( ♀ )

夜間ですか?
だと 不良みたいな人や 大人ばかりで 友達ができなくて つまらないとかですかね

多分 理由を言っても どうせ理解してくれないとか思っているから 本音を話したくないのかもしれませんね

No.6 17/04/26 10:04
匿名さん6 

主さんお優しいですね、妹さんと、行きたくない理由を話し合って、大人からは我慢しなくちゃいけない時もあるって説教が必要なのかも

No.7 17/04/28 20:21
匿名さん7 

知り合いの子が働きながら、通信制の学校に行ってました。たまに学校にいくらしいような事いっていたような!
この前、テレビで観たのですが、中学時代、引きこもりだった女性が喫茶店経営されていて、同じ境遇の子を雇っているとこを前テレビでやってました。
こういった所で娘さんも働かせてみたらどうですか?行きたくない学校を無理に行っても意味がないので、それよりか働いて仲間ができたら、何かかわるかもわからないです

No.8 17/04/29 02:47
匿名さん8 

もしかして、家事とか何もしてないんじゃ?
食材の購入係でも良いから何かしら業務分担して、生活にメリハリを付けてみるのはどう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧