注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

婚約中の彼氏が死にたいと言っています。 彼の仕事が今年の3月ごろから激務に…

回答7 + お礼0 HIT数 4117 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/04/23 19:06(更新日時)

婚約中の彼氏が死にたいと言っています。

彼の仕事が今年の3月ごろから激務になりました。
異動した訳ではないのですが、部長が変わったりして非常に忙しく、毎日残業、土日も出社しているという日々が続いています。

とても大変そうだったので、最初はずっと心配で気遣ったり、会いに行ってご飯を作ってあげたり、少しでも気がまぎれるように努めてきました。

しかし、彼の愚痴はひどくなるばかりで楽しい事が何も見出せない、いっそ殺してくれ、だとか早く死にたいとか言い始めるようになりました。
そんな事を言われ、婚約中の私としてはとても悲しい気持ちになり不安な気持ちでいっぱいになります。

最近は仕事辞めたらいいよ、と言っても行動を起こさず、死にたい死にたいと言っている彼にだんだん腹が立ってきています。
本当にヤバイから病院に行くと言い出しています。
私は本当にヤバイならまず会社辞めたら?と思ってしまいます。
こういう心の病気は病院に行って良くなるとは思えません。

彼は働くのは嫌いじゃないと言います。
現在は大手に勤めているので、辞めたとしても今以上の良い給料とワークバランスの会社で働けないと言い切っています。
私は死にたいと思ってしまう人はプライドを捨てて、給与が下がったとしてもプライベートの時間を確保できる会社に転るべきだと思います。死ぬ勇気があるなら転職とか会社辞める方が簡単なのに…と。

本気で死にたいと思っているようには思えず、週末は友達とゴルフに行ったり、一緒に会う時にはニコニコ笑ってくれたりします。
なので、私には甘えているようにしか感じません。心配かけたいだけなのかな?と。
甘えたいだけで死にたいと言う彼に本当に呆れてしまい、イライラしてしまいます。
彼にはなんて言ってあげるのが正解なんでしょうか。
私はどうすべきでしょうか。
こんな状態で結婚なんて無謀な気がします。

No.2462240 17/04/23 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/23 14:57
匿名さん1 

週末は友達とゴルフに行ったり、一緒に会う時にはニコニコ笑って・・うーん、これだと辞めた後、他の会社に就いても嫌なことがあると辞めるの繰り返しをしないか心配。

ただ彼は病院に行ったほうが良いかもしれません。

No.2 17/04/23 15:02
通行人2 

彼がそんな状態なら婚約は一旦解消したらどうですか?
病院へ行くというなら行ったらいいと思います。
それですぐによくなるとは思わないけど、会社辞める気が彼の中にはないなら病院行きながら仕事するしかないのかなと。

No.3 17/04/23 15:05
匿名さん3 

仕事を辞める前に病院に行くのが正しい
主は勉強不足
主に婚約者を支えるのは難しそうですね

No.4 17/04/23 15:36
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

気をつけてください。
死にたいはSOSです、甘えじゃないです。
死にたいとしつこく言うのは私も甘えだと思い腹が立って何の優しい言葉もかけられなかった。
いとこはある日突然自殺してしまいました。
仕事が原因で、仕事をやめて通院してました。もちろん外出もしていたし笑ったりもしていました。だからこそ口を開けば死にたいって何甘えてんだろうとおもってました。
鬱病の重症のときは体が動かず自殺する気も起こらないので逆に安全だそうです。治りかけやなりかけのときの外出もできる軽度の状態が誤解もされやすく一番自殺率が高かったんです。
そんなことにも気づけなかった、今は後悔しか残ってません。
明日死んでもおかしくない状態だと思って接してあげてください。はっきりいいます、婚約者さんは甘えてないです、本当の気持ちを伝えているだけです。本当に今死にたいんです。とりあえず一人にしないでください。
まずすることは病院に連れていって医師の判断にまかせましょう。一刻を争います、仕事辞めてから、とか待ってる場合じゃないですよ。
どうか私と同じ過ちを犯しませんように。

No.5 17/04/23 15:51
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

あともうひとつ…。

死ぬ勇気があるなら転職とか会社辞める方が簡単なのに…と。

とありますが、逆なんだと思います。それができずに追い詰めてしまうから鬱病なんだと思います。
無理だと思ったときに辞めれるなら、そもそも死にたくなるほど頑張りません。
辞めるのにもエネルギーがいりますよね。きっとそれも病院にいったときに医者が辞めて入院したほうがいいか、今は薬を飲んで様子見でいいか、アドバイスしてくれるんじゃないでしょうか。
家族や婚約者の理解って本当に大切です。少し鬱病の勉強してみてください。

No.6 17/04/23 15:52
匿名さん6 ( ♀ )

私の周りも、診察受けてドクターストップ出て、会社に休職の手続きしてもらって、1〜2ヶ月程自宅療養した経験のある友人が何人かいますよ。結構多いな、って最近感じてます。

皆、責任感もあるし、仕事もできる誠実な人たちです。家庭も持っていたり、仕事楽しいって言ってた人達です。

あなたは、会社辞めたら良いじゃんって言いますが、婚約中なら辞めれないでしょう。無職のまま結婚できますかか?あなたのご両親にどう顔向けするのか。

転職だって、辞めてからよりも、会社に勤めながら転職活動した方が有利なんです。無職期間があると、採用はなかなかして貰えなかったりします。結婚したら家も買いたい、式も披露宴もしたい、子供も欲しいし…と、婚約中なら普通は考えます。なかなか給料の良い会社を辞める結論って出せないものです。

彼は、もし転職の意志があるのなら、土日休日出勤を拒否して、今の会社での出世や体裁なんかはそっちのけで、日々の業務はほどほどにこなし、定時には上司に何言われたとしても強い気持ちで帰宅しと、何が何でも在職しながら転職活動をしたら良いと思います。会社側からは、彼をクビには出来ないんですから。

そして、死にたい死にたい言うといしても、それでも、遊んでいる元気があるのなら良かったですね。これで土日も引きこもる様になってしまったら、なかなか完治させることは難しいですよ。また、あなたにも何も言わず1人で悩みを隠すタイプだったら、何かが起きてからでは遅かったかも。本物の病気にまだなっていないのなら、良かったです。

他の会社へ乗り換えない?って彼に、明るい将来の話をしてはどうでしょうら、

転職活動も在職中にしよう、今以上の会社に行くにはどうしたら良いか?を2人で話しましょう。

主さんの言う、プライベートの時間が確保できるのなら今よりも給料安くて待遇の悪いところでも良いじゃない!っていうのは、正直甘いというか、それって最終手段だよね?って感じます。本当の意味で、彼の立場になっていない、彼の将来や可能性を軽んじている気がします。

努力して良い会社に入って、努力して今のポジションにいる彼のキャリアや努力を、を尊重して挙げて欲しい。努力して手に入れている、喜んで彼のポジションに就きたいって人が大勢いるのだから、簡単に手放せないものですよ。

No.7 17/04/23 19:06
経験者さん7 

死ぬ勇気あるなら「死ぬ死ぬ詐欺」はしないです。

むしろ結婚したくないんじゃないかと思いました。

死ぬ死ぬ言ってれば婚約破棄にしてもらえるでしょうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧