注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

四月から新社会人として働いているのですがなかなか仕事が覚えられず毎日怒られてしま…

回答9 + お礼4 HIT数 1348 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 13:19(更新日時)

四月から新社会人として働いているのですがなかなか仕事が覚えられず毎日怒られてしまって辛いです。メモしたり家で復習したりもしていますが、いざ仕事が始まると焦ってしまって教えてもらった内容がぱっと出てこなかったりメモをした場所が分からなくなってしまってモタモタしてしまいます。そして「いい加減覚えて」「この時間は〇〇だって説明したでしょ」と怒られてしまって、「はい、すみません」と謝る。このループです。お昼の休憩時間もご飯が喉を通らずほぼ食べられません。出勤前は何も食べられないです。そのせいかこの2週間で2キロほど体重が落ちました。仕事前も仕事中も仕事の後も休みの日も憂鬱で何をしても楽しくありません。何も無い時に泣いてしまったりもしますし、自然に笑えなくなってしまいました。頑張っても空回りばかりしてしまう私はどうしたらいいですか。

No.2462274 17/04/23 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 16:45
匿名さん1 

まだひと月もたってない。
周りの方も随分と厳しいね。
最初から一回で教えられた事を全て完璧にできる人なんてそうはいない。

とにかく焦らずに。



No.2 17/04/23 16:50
匿名さん2 

メモしてるクセにメモした場所がわからないってどこに書いてるの?どんな書き方してるの?
そりゃいい加減覚えてって言われるわ!教えてるほうからしたら。
仕事覚える気あるの?ないの?
まだ慣れないかもしれないけど頭で覚えてわからないなら聞くとかしないといつまでも覚えられないかもね 勉強だと思って。
私は覚える気で覚えようと思って仕事覚えてやってるよ。
教えてもらうこと勉強だと思って頑張ってね。
焦らないようにね。

No.3 17/04/23 16:56
匿名さん3 

相当お疲れのご様子ですね。
まぁまずは美味しいものでも食べて、ゆっくり風呂にでも入ったらどうですか?

慣れない仕事って大変ですよね。
けれど仕事に対して厳しい職場というのは、その業界のハイレベルな技術を身に着けるための絶好の場なんですよ。
ですから大変でも、乗りきればきっと一流になれると思うんですよ。なんの仕事かは存じませんが。

誰かアドバイスしてくれる先輩でもいれば少しは楽になると思うんですけどね。
後は、その日のことを復習するだけじゃなくて、しっかり予習やシミュレーション、段取りもして、仕事を追いかけるんじゃなくて待ち受けるくらいのことが出来ればベストなんでしょうけれどね。

なかなか難しいですよね~。
仕事にもよると思いますし……

まぁ叱られるのも仕事だと思って、休日くらいはのんびりしてください。

No.4 17/04/23 16:58
通行人4 ( ♀ )

メモはその場で走り書きになるから無くし易いけど、書いたメモをキチンとノートに整理して書き直すと良いですよ。

新社会人さんですよね。
そういう立場の子が、笑えなくなってるとかご飯が食べれなくなってるとかいう状況は、回りが気づいてフォローしてあげなきゃ。
メモが取れないなら、メモの取り方までアドバイスしてあげるものだと思う。
初めの内はね。

3ヶ月か半年もすれば、書き貯めたノートを懐かしく見返すようになりますよ。私、こんなことも分からず一生懸命メモ取って覚えたんだなあって。

No.5 17/04/23 18:21
お礼

>> 4 お返事くださってありがとうございます!帰ってからメモをきちんとまとめ直したり、出勤前はその日の仕事のシミュレーションをしていくのですがなかなか難しくて……でも頑張ります!ありがとうございました

No.6 17/04/23 18:23
お礼

>> 2 メモしてるクセにメモした場所がわからないってどこに書いてるの?どんな書き方してるの? そりゃいい加減覚えてって言われるわ!教えてるほうから… お返事くださってありがとうございます。メモを帰ったらまとめ直してるんですが、新たに教えていただいたことが追加されると混乱してしまっています。仕事は勉強。そうですよね。頑張りますありがとうございました。

No.7 17/04/23 18:25
お礼

>> 3 相当お疲れのご様子ですね。 まぁまずは美味しいものでも食べて、ゆっくり風呂にでも入ったらどうですか? 慣れない仕事って大変ですよね。… お返事くださってありがとうございます!なかなか要領が悪くて難しいです、普通の人からしたら簡単なことなんだと思うんですけどね。すごくためになるアドバンスのありがとうございました。

No.8 17/04/23 18:27
お礼

>> 1 まだひと月もたってない。 周りの方も随分と厳しいね。 最初から一回で教えられた事を全て完璧にできる人なんてそうはいない。 とにかく… お返事くださってありがとうございます!私は人よりテンパりやすくて要領も悪いんだと思います。だから頑張っているつもりでもいつも空回りしてしまっています。人1倍努力して一日でも早くきちんと仕事ができるように頑張ります。ありがとうございました。

No.9 17/04/23 20:37
通行人9 

仕事内容は?。

No.10 17/04/24 00:49
匿名さん10 

わかる!主さんの気持ちわかる!
私は働き始めて2カ月ですが、1カ月は主さんと同じような精神状態でした。
毎日明日辞めてやろう辞めてやろうと思いながら仕事してました。
メモは帰ってからきちんと清書して整理すること、どこに書いたかわからないなら見出しをつけてパッと開けるようにする。

最初は怒られたり注意されたりばかりで辛いと思うけど、いつの間にかなくなって仕事ができてる自分に気づけますよ!焦ったらダメです、焦ったら普通にできることもミスしてしまいます。

あとはどうしても辛いなら辞めることも大事。
まだ若いし、ちょっとフリーターやってもいいと思う!
抱え込んで潰れないように落ち着いて頑張って!

No.11 17/04/24 02:54
匿名さん11 

私はハンディキャップがあり、映像でしか覚えられないタイプです。メモの代わりに動画を取っています。

No.12 17/04/24 11:09
経験者さん12 

同じミスを繰り返せば怒られて当然だと思う。
教える側は通常業務+教育やってるわけよ。同じ給料で疲労度は倍なのよ、わかる?

そういう相手の立場が分かれば「私は新人なのに!」なんて不満は出ないと思うよ。

No.13 17/04/24 13:19
通行人9 

どんな仕事をしていて、何がどう間に合わないのか?。仕事が自分に向いてるかどうかの判断はある程度自分で判断するしかないと思う。職場で何度も同じ内容の注意指摘を受けてるって事は、仕事の流れが理解出来ていないか、不向きな仕事内容だって事だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧