注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

生後3ヶ月の子ども連れの外食について、義実家(旦那含む)と 私で意見が対立して…

回答14 + お礼0 HIT数 4591 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/24 23:57(更新日時)

生後3ヶ月の子ども連れの外食について、義実家(旦那含む)と
私で意見が対立しています。簡潔に書くと「何かあったらその時に
対処する」という考えの義実家と「対処しきれない可能性がある
から嫌だ」という考えの私でどっちも譲れない状態です。
詳細を以下に書きます。

GWに義実家に帰省します。帰省した次の日の午前中にお宮参り
(参拝だけ)をして外食をし、その後ショッピングモールに行く
計画があります。時間は全部で長くても3時間程度だと思います。

お宮参りは短時間だし、ショッピングモールはすぐ帰れるから
いいのですが、外食はすぐ帰る事が難しいためあまり行きたく
ありません。

子どもは現在背中スイッチがひどく、さらに寝愚図りもあります。
特に外出中に「寝たいのに寝られない」という状態になる事が多く
先日も外出先でギャン泣きよりひどい泣き方をしました。
抱っこしてあやしても全然ダメで、チャイルドシートに乗せて車を
走らせ、ようやく治まって寝てくれました。
外食中にそんな状態になったら…という不安があるためら私は
外食はしたくないんです。

それを言っても、義母が重大さを全くわかってくれません。
「愚図ったら私が抱っこしててあげるわよ」と呑気に言います。
ちょっと愚図ってるならそれでもいいのですが、ひどいと虐待を
疑われてもおかしくないくらい激しい泣き方になる。そうなると
子どもも疲れるし可哀想だ、と言っても「私は平気」です。
お義母さんが平気でも子どもは平気じゃないので…と言っても
「聞こえてないのかな?」と思うくらいスルー。

旦那は旦那で「親の希望を聞いてあげたい」と言う役立たず。
先日の超ギャン泣きの後に「食事中にこうなっちゃったらどうする
の?私嫌だ」と言うと「お前は俺の親のやる事だから気に入らない
んだろ」と…。

私が過度に心配しすぎるんでしょうか。確かに「嫌だから」と
いつまでも避けていてはダメだとは思いますが、外食なんて
今の時期に行かなきゃいけないものではないと思うんです。

No.2462353 17/04/23 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/23 20:10
匿名さん1 

主さんと赤ちゃんだけ、散歩に行くか自宅待機じゃダメなんですよね…?
私も家族にそういう人がいたら、反対するかもです…。
大変なのは主さんなんだもん。
義実家が面倒見れるわけないし。。。

No.2 17/04/23 20:15
匿名さん2 

泣き出せば、主か旦那もしくは義親が外に連れ出して車で待てば良い思いますが。
むしろ宮参りの帰りにショッピングせずに直ぐに食事にするほうが時間も短く赤ちゃんの負担も少ない。
まあ。その時々で臨機応変な対応をすれば良いと思いますけどね。

No.3 17/04/23 21:02
匿名さん3 

ギャン泣きしたら義母に任せて、観察しましょう(笑)
本当に泣き止むまで文句言わず笑顔でいられるか…
見ものですね。
うちの義母も同じ様に言ってましたが
余りのギャン泣きに即キレてましたよ。何が面白くないんだかとか言ってね。
は?っとイライラしましたし
そん時に、ほらねと言わんばかりに
さらっと嫌味言ってやりました。
それからはその点では口出ししてこなくなりましたよ。
取り合えずやらせてみると良いです。
案の定になるかもだし、ならないかもだし。
やらせないと角が立つし、揉めるんですよね。うちもそうでした。

No.5 17/04/23 21:09
匿名さん5 

うちは3〜4カ月の頃は食事中に泣き出したら、私があやしつつ夫が急いで先に食べ終えて外に連れ出していました。

義両親と外食のときは個室のお店を選んで、泣き出したら授乳ケープを使ってその場で授乳してました。そしてやはり食べ終わった夫に外へ連れ出してもらってましたね。

あまり心配しすぎては何もできなくなってしまいますよ。GWなんだし1日くらい義両親に付き合ってあげてもいいんじゃないかな〜と思います。

まぁでも子育ては人それぞれなので、主さんがどうしても嫌でゴリ押しできるなら行かなくてもいいと思いますけどね。

No.6 17/04/23 21:15
通行人6 

嫌なのは分かるけど、泣いたら義母が見るって言ってんだから、そうしたら?愚図ったら任せりゃ良いと思う。
大人が何人も居るんだからさ、誰かが交代で外に連れ出すとか車で待つとかで良くない?
なんか、めんどくさい嫁だねー。

No.7 17/04/23 21:25
匿名さん7 

背中スイッチってなんですか?

No.8 17/04/24 01:21
経験者さん8 ( ♀ )

言うこと聞いてくれない義両親、の主なら100%主が譲るべき。

私の勘違いで別の主さんなら、、やっぱり主さんか譲るべき。
上手に甘えて何かあったときにはそのとき対処すればよいです。その方が義両親に主さんもお子さんも可愛がって貰えて、旦那様とも上手くいきます。くれぐれも⬆の主みたいにならないようにね。覗きにいけばわかりますが上から目線でお礼も言えないので、旦那にも味方してもらえず苦労してます。

No.9 17/04/24 02:10
通行人9 

わたしも同じような思いを何度もしました!
子供は一歳になりましたが、先日も義両親の誕生日会を居酒屋でやりたいと言われ行ってきました。
個室だというので行ったんですが、仕切りがあるだけで個室ではなく、
案の定子供は隣のお客さんのほうにいきたがり、私はつかまえてなんとか気をそらすのでいっぱいいっぱいでした。
しまいに義両親は
行かせればいんじゃない?と言ってきたり、後半うんちをしてしまったのでオムツ替えのため、義両親の車かトイレ(オムツ替えシートはありません)に行こうとしたら、
ここで替えればいいじゃない?と。
ありえない!と思って固まってると、旦那が「〇〇はいやみたいだから申し訳ないけどオムツ換えのために帰るわ」
と。。。
もちろん喧嘩になりました。
常識はずれなじじばばだんなもたくさんいます。
子供に負担がかからないようにするのが1番です!
前もって、外に出るかもしれないことを伝えておいたらいいと思います。
あとは、赤ちゃん連れに優しい店(ベビーベッド貸し出しができる場所など)もありますのでそういうところにする。
3か月でしたら、抱っこ紐に入れてる間寝てないですか?
わたしはそういうシチュエーションのときは抱っこひ紐のまま食事をささっと済ませましたよ〜◎
義両親のワガママなので、席や過ごし方は私が強気で決めていました。
長くなりましたが、気持ちがわかるので、心から応援してます。
主さんがんばってください!

No.10 17/04/24 02:42
専業主婦さん10 ( ♀ )

たまのことですから、お義母さんの希望通りにしてあげてはいかがですか?

食事だって、フルコースを2時間も3時間もかけて食べるわけではないでしょう?
グズりだしたら、主さんが抱いて店を出てあやせばいいだけです。
ゆっくり食べてはいられないけど、子どもが小さい間はそういうものです。
私もそうしたし、多くの世間のお母さんたちもそうしてきていると思います。

たまには旦那さんに、親孝行をさせてあげましょう。

No.11 17/04/24 02:45
匿名さん11 

ああ、これは無理だわ。

主様と赤ちゃんだけでも、参拝が終わったら、かえったほうがいいと思う。

それが一番楽。

No.12 17/04/24 22:19
通行人12 

そこまで頑なに嫌がる事ではないと思うけど。
赤ちゃんのうちの子育てって、何か周りのやることなすこと、は?そんなの無理!てなっちゃうのは分かるかな。
でも後々もずっと続く義家族との付き合い考えたらあなたが折れとく方がいいと思う。
赤ちゃんを命の危険に晒すような事する訳でもないし。
私もモヤモヤする事たくさんあっただけど、子供達が小学生になった今、あの時我慢してやり過ごしてきて良かったと心から思うほど義母との関係は良好です。

No.13 17/04/24 22:58
匿名さん13 

背中スイッチとは何ですか?
義母に赤ちゃんを任せたら済むと思います
主さん神経質すぎ
そんなに嫌がる事ではないと思いますが

No.14 17/04/24 23:57
匿名さん14 

うちも外食中に愚図り始めたら、先ず私が抱っこして連れ出す、食べるのが早い主人がパパっと食べて交代、私が冷めたのを食べる(苦笑)ってしてましたね。

まぁ3ヶ月だと「そこまでして外食しなくても」と思う主さんのお気持ちも分かりますが、そもそもお宮参りならお子さんの為に皆さん集まってくださってる訳ですよね?
なら、トータル3時間程度の外出でしたら、お付き合いして差し上げても良いのでは?と思います。

せっかくのお子さんのお宮参り、揉めた思い出になっちゃったら悲しくないですか?

主さんも気が重いでしょうが、ここは主さんが折れて差し上げた方が、丸く収まるのではと思います。
たった3時間!と思って頑張ってみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧