関連する話題
40代子なし夫婦です。 妻が働きません。 去年の1月に仕事を辞め、10月に他所へ就職、そこを今年1月に辞めてから働いてません。 妻の所得込みで生活費を組ん
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
自分の母親と同居しています。行き遅れの妹もいますがほとんど家にいません。どこで何してるか不明です 旦那はマスオさんです 中学生の息子と小学生の娘がいます

今年から新社会人として働き始め今月お給料を頂きました。我が家は母子家庭で母と2人…

回答26 + お礼6 HIT数 6501 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 11:21(更新日時)

今年から新社会人として働き始め今月お給料を頂きました。我が家は母子家庭で母と2人暮らしなのですが生活費を全て半分出して欲しいと言われていました。

私は日頃からシャワーですませていたり、仕事の為にあまり自宅におらず電気の使用も少ないですが、母は毎日湯船につかり、仕事から帰るとテレビを観て寝落ちしています。しかし、光熱費は折半で出して欲しいと言われましたし当たり前の事だと言われました。又、私は社員食堂で昼食をすませており、主に毎日の朝ごはんと月半分ぐらいの夕食を自宅で食べています。母はお弁当を作り、他2食+晩酌も自宅でとっているため食費の折半となると又も私の負担が大きいと感じ、母へ相談しましたが聞く耳を持ちません。
一人暮らしも検討しましたが今すぐには金銭的にも苦しく2年ほどは同居を続けるつもりです。
一般的に考えて私はこれからも折半で支払い続けなければならないのでしょうか?

17/04/23 21:45 追記
合計で生活費は10万円以上の請求をされました。給料から引くと私の手元に残るのは二万円です。そこから携帯代や医療費、衣服代、交友費とかかるため毎月赤字になります。

No.2462363 17/04/23 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 20:29
匿名さん1 

今まであなたを育てるのに、0円で済んでいたとでも?
実費しか払いたくないなら、これまでにかかった実費も支払ったら?
金に汚くて冷たい人だなーって思った。
生活費折半どころか、普通は数万円家計に入れるものだよ。
スレ主さんみたいに、私は使ってないのにって考えたこともなかった。

No.2 17/04/23 20:39
匿名さん2 

ちょっとお金に汚いですよ。
育ててもらったんだから。

No.3 17/04/23 20:46
匿名さん3 

今まで育ててもらうのにどれだけのお金を、お母さんが主さんに使ったと思ってるんですか?小学校も中学校も義務教育とはいえ、お金は掛かっていますよ。一人暮らししていると、半分どころか、お給料の大半は家賃や光熱費なんかで消えていきますよ。同居しているんでしたら、ある程度家にお金を入れるのは当たり前ではないですか?母子家庭、両親揃っている家庭だろうが、それは関係ありません。例え一万円でも家に入れましょうよ。私も、結婚するまでは、同居してましたが、月五万家にいれてました。働くまで好き勝手させてもらってたし、月にそれだけ入れるだけで、いらないお金はかからないし、楽だったけどなぁ。

No.4 17/04/23 21:41
お礼

>> 1 今まであなたを育てるのに、0円で済んでいたとでも? 実費しか払いたくないなら、これまでにかかった実費も支払ったら? 金に汚くて冷たい人だ… 私の周りでは家に50000円ほどを入れるのみで生活費を入れるなどしている子がいなかったので自分の感覚がおかしいのだと分かりました。
私は生活費や家賃など全てを折半と言われているためトータルで10万円以上と言われています。私が自由に使えるお金が今月では二万円しか残らず携帯代や医療費など支払う為に貯金を切り崩さないといけません。
この状況でも生活費+でお金を入れるべきなのでしょうか

No.5 17/04/23 21:43
お礼

>> 3 今まで育ててもらうのにどれだけのお金を、お母さんが主さんに使ったと思ってるんですか?小学校も中学校も義務教育とはいえ、お金は掛かっていますよ… 光熱費、食費、家賃、雑費で10万円以上と言われました。給料から引くと手元に残るお金は少なく今月初任給を貰いましたが赤字でした。

No.6 17/04/23 22:16
匿名さん6 

私は高校出てからずっと独り暮らしだったから経験はないですが、周りの実家暮らしの友人たちは、だいたい3~5万くらい家に入れてるって子が多かったけどな。
しかもみんな親が子供名義でちゃんと貯金してくれてて、結婚の時に持たせて貰ってましたよ。

手取り12万で10万家に入れろってことでしょう?
私は今は子供もいますが、さすがにそんな額子供に出させようとは思わないですね。
「育てて貰った」とレスされてる方が多いですが、親の立場からすると「育ててあげた」なんて上から目線で思ってないですし(笑)。

お母さんも大変なのかもしれませんが、もう少し融通利いて貰えないかな?
ググってみたら、実家暮らしの人の家に入れる平均額?みたいなのも出てくるのではないでしょうか。
それを元に相談してみてはいかがでしょうか。

私はさすがに、主さんが可哀想だけどな…。

No.7 17/04/23 22:34
お礼

>> 6 私の周りでも多くて五万円程、ネットで調べても5万までが平均的でした…

母にその旨を伝えましたが母親も生活が苦しいからと減額は断られました。今後赤字続きとなると、貯金もなくなりどうしていいのか分かりません。今まで育ててもらった恩は感じていますし私自身お金に余裕があれば親孝行も、したいです。

No.8 17/04/24 09:08
匿名さん8 

少し思ったんだけど、お母さんは主さんが出て行かない様に金銭で実家に縛るのが本当の目的かもしれないですね。いくらかは出すとしても全部は要求を飲まない方がいいだろうと思いました。

No.9 17/04/24 09:34
匿名さん9 

主さんからのお金がないと生活が苦しいとは言っても、先月まではお母さんの収入だけでやっていたんですよね

自分の給料はこれだけだから、これ以上は無理!って言っていいと思います

お母さんは主さんの収入を当てにして何か大きな買い物でもしてないですかね

No.10 17/04/24 09:56
匿名さん10 ( ♀ )

お母様は今までどうやって生活費を捻出してたんですか?
月10万以上も要求するのは母親としてはいかがかと思うんですが…。
育ててきたんだからお金を入れるのは当たり前、との声もあるけど10万も入れる必要ありますかね。
一人暮らししたらそれくらいは出るかも知れませんが、収入に合った額でやり繰りするのが普通ですよね。
主さんの食事はお母様が作ってるんですか?

No.11 17/04/24 10:49
通行人11 ( ♀ )

5万で納得してもらいましょう。
自分も携帯代や保険代などがあり会社の人との付き合いもあるので、
これ以上はどうしても無理だと言って、それしか渡さないことにするしかないでしょう。
喧嘩にはなるかもしれませんが、¥「無理なものは無理で渡せない」と言い、5万だけを渡し続けるしかないです。
財布から抜かれても困るので、家に帰ったら財布は隠したほうがいいかもしれませんね。
とりあえず1年だけ頑張ってお金を貯めて、ルームシェアなど格安家賃の所があったら引っ越してしまったほうが気が楽かもしれません。

うちも母子家庭だし収入が良いわけではないですが、
子供の給料にもよりますが3~5万を預かろうとは思っています。
無駄に使ってしまわないように貯金しておいてあげたいので。
母子家庭でも多くの親がそう考えるとは思いますから、
主さんのお母さんはがめついというかなんというか・・・ですね。

No.12 17/04/24 18:57
お礼

>> 9 主さんからのお金がないと生活が苦しいとは言っても、先月まではお母さんの収入だけでやっていたんですよね 自分の給料はこれだけだから、これ… 先月までは奨学金を12万円借りて全て母が管理をしていました。ちなみに学費は免除だったので1円もかかってません。

No.13 17/04/24 19:00
お礼

>> 10 お母様は今までどうやって生活費を捻出してたんですか? 月10万以上も要求するのは母親としてはいかがかと思うんですが…。 育ててきたんだか… 母の稼ぎと私の奨学金12万円でやりくりしていたようです。
朝食は自分で冷蔵庫のものを取って食べていて、母は夕食のみ作ってくれます。夕食も月半分ぐらいしか自宅では食べていないです。

No.14 17/04/24 19:04
お礼

>> 11 5万で納得してもらいましょう。 自分も携帯代や保険代などがあり会社の人との付き合いもあるので、 これ以上はどうしても無理だと言って、それ… 結局、今月は母の言う通りに生活費を払いました。
しかし、初任給で親に何も買わないとはどういう事だと執拗に言われてしまいました。私自身生活していくのが難しい今、このような事まで言われて本当に困っています…

No.15 17/04/24 19:35
匿名さん10 ( ♀ )

いやいや…
それだけお金を入れさせておいて初任給で何か貰おうなんてちょっとおかしな話だと思います。言い方悪いけど娘から搾取してるようなもんですよ。
初任給で親に何かあげるというのは素敵なことですけど。
働いてすぐなんて満足のいくお給料は入らないもんだから主さんやり繰り困りますよね。お母様は主さんに頼りすぎちゃってますね。
生活が苦しいのはわかりますが、社会人としての付き合いも出てくるだろうし。
一緒に生活費の見直ししてみたらどうですか?

No.16 17/04/24 20:04
匿名さん16 

図々しいババアだよね。

No.17 17/04/24 20:05
匿名さん17 

奨学金って…借金なんですが、返さなくていいタイプのものですか?
主さんの奨学金なので、主さんが返すのがスジかと思います。

ルームシェアなら格安ですので、さっさと家を出たらどうでしょうか。

No.18 17/04/24 22:45
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

ん~、主さんのお気持ちも分からなくはないです。が逆に一人暮らしの方が今以上にお金掛かりますしまして今後物価も上がれば税金だって上がりますよね?更に掛かってきますよ?ご実家にいた方が負担は低い方だと思います。通えるなら実家からの方が楽です。お母様もいっぱいいっぱいな筈(・・;)母子家庭とはいえお母様も朝から夜まで働きづくしではないです?止むを得ないのでは?収入から家に入れないと..そこは親子なんですから話し合いされては?まさか一銭も入れないわけにはいかないでしょうし..

No.19 17/04/24 22:53
匿名さん19 

お母さま借金ありませんか?

No.20 17/04/25 02:01
経験者さん20 

とりあえず払うにしても生活費の内訳はしっかり出してもらったら?その上で半分出したらよい。

No.21 17/04/25 03:15
サラリーマンさん21 

社会人になったばかりの娘によ、

手取り12万のうち10万を家に入れろって、

酷くね?娘の働き宛てにするか?

そのバーサン、娘に愛情ねーわ。

主、金づるだと思われて、動けなくなんぞ、

5万入れて、まだ文句あるなら1円も入れねーって強気で言っていい。

最初は我慢して貯めて、ある程度たまったら出て行くか、

他人とルームシェアするかだな。

あり得ね~バーサンだな。



No.22 17/04/25 04:05
経験者さん22 ( ♀ )

早く自活した方が良いです。あと二年と言わず、一年で。そのためには預貯金がないと…

親が、すぐ無心に来てしまうような近い距離のところに、間違っても部屋を借りない事。

(私も、二年目に出ました)

あと、シャワーは意外に不経済です、それは良くないです。

変な親ですね
うちの親も、かなり変でしたけど。

あまり「まわりは…」と言わず、主体性を持って、しっかり!
親には、出せないものは出せないと、強く出る事も必要な時があります。

あなたの人生が、メチャクチャになります。

No.23 17/04/25 05:38
匿名さん23 

私なら、早めに結婚します。母にはできる限り自分で生計を立ててもらいます。普通の職業のお若い娘さんが1人で支えるのは非常に厳しいかと思われます。お母様の親戚などに相談や援助の申し出をして、ダメなら、行政に…でしょうか。

No.24 17/04/25 09:01
匿名さん24 

自立して親と別居したら?育てて貰ってって言ってる人がいるけど離婚で母子家庭ならば、あなたは親から迷惑を掛けられてると思うよ。できるだけ1人で親も生活させたら?

No.25 17/04/25 09:50
匿名さん25 

ごめんけど、私も親に10万も払えない。

今は親の立場ですが、10万ももらえない。
親に伝えては??
もしくは、仕事を変えるしかないかも。たしかに手取り12万は安すぎる。

育ててもらった感謝をこれからの親への支払いで表しても、自分が貧困になったら意味ないですよね。
親に育ててもらった感謝は、はやく自立できるように努めることだと思ってました。10万も入れたら、いつまでも自立も、結婚もできないですよね。

No.26 17/04/25 09:51
匿名さん9 

奨学金を借りていたならその返済なんじゃないですか?

No.27 17/04/25 10:52
通行人27 

変だと思います。
本当に娘の将来を心配しているのなら、お金出せではなく、貯金しなさいと言うと思います。
私の親は毒親でしたが、金を出せ!手伝えのオンパレードでした。
山のように積み重なったお皿を洗わせられた時、実母はお化粧をしてお出掛けをするような
狂った女性でした。
自分さえ良ければと考えるような親は、離れなさい。
離婚して母子家庭で、育ててもらったと恩義を感じる事は悪くないけど、
離婚したのも母親の勝手、結婚して子供を産んだのも、スレ主様が頼んだ事ではありません。
自分で決めて親になった、お母さんの責任です。
早く実家から出る事をお勧めします。

No.28 17/04/25 11:11
専業主婦さん28 

他のレス読んでないけど!


第一印象は、
んなアホな!
です
月に5万とか7万で充分です!

親御さんは、主さんが働き始めたらアテにしようと目論んでいたんでしょうね
そんなオカン、イヤやわ〜

No.29 17/04/25 12:38
通行人29 

うちの娘、27歳。
1円も入れてくれません。

友達のところは1万5千円貰ってるらしい。

No.30 17/04/26 01:46
ろろ ( 30代 ♀ ecQQCd )

なんてゆうか…
私が子供にそんな事たぶん言いもしないし、やってほしいなんて思わないでしょうね。
子供と話しして、一緒に住んでる分これだけは出してねとはけじめをつけるために言うとは思いますが。

ある程度したら1人暮らしもしたいはずだし、貯金に回してほしいなと思います。
若いから働いてばっかりより、遊びも必要です。

お母さんとしては、これまで頑張ったからって気持ちがあるんでしょうね。

ちゃんと話ししてみたらどうでしょう。

あなたの事を考えてくれてるならちゃんとしてくれると思いますよ。

No.31 17/04/26 10:37
通行人31 

私は25才位の時に母子家庭になりました。
家に三万入れてましたよ。
正直10万入れろと言われたら私の生活が成り立たないというか。
うちの場合母に彼がいて毎晩彼と食事をしてきて私の夕食は近くのスーパーの半額のお弁当か母が帰りが遅いと自分で買ったりらーめん作って食べてました。
うちはこういう家庭だったので10万入れろって言われたら反論します。
主さんも食費も光熱費もそんなに使っていないのならそこまで払うことはない気がするんですが。
お母さんがいくら家計で足りないのかとか具体的に話してから金額を決めればいいのではないでしょうか?!

No.32 17/04/26 11:21
匿名さん32 

要は自立しなさいと言ってるようなもん
ってか2万しか残らないなら自立した方がいい
奨学金も自分で返す

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧