注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は、どうするべきでしょうか。 どう行動しても罪悪感しかありません。 2…

回答5 + お礼4 HIT数 731 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 10:36(更新日時)

私は、どうするべきでしょうか。
どう行動しても罪悪感しかありません。

20代前半。パートタイムで社会保険に入れてもらっています。

過去に適応障害、パニック障害を患い、会社に迷惑をかけています。
今回また精神疾患を患い(医師からの正式な病名は聞かされていません)
体調不良が続き、無理をいって出勤を減らしてもらっていましたが、回復が見られず五月に退職することになりました。

今の職場は本当に好きで、4月いっぱいは頑張りたいと思っていたのですが、
毎日これ以上頑張れないと思っています。あと少し、あと少しと言い聞かせて仕事をしていますが、前のようにキビキビと動けず、一番迷惑をかけたくない現場の仲間に助けて貰っている状態です…。

それに人員不足のため、休むのが本当に申し訳ないです。
いつも無理を言って休ませて貰っています。
しかし、出勤しても迷惑がかかる…

仲間には退職のことも、精神疾患のことも、最後まで普通にして貰いたくて言ってはいませんが多分バレています。

昨日は大丈夫だったのに、今日はいつもはしないミスを連発しました。仲間には気にしなくていいと言って貰えはしていますが、とても気を使って貰っているのがわかり、罪悪感で潰れそうです。

体調悪いなら無理しないでとまで言ってくれて、もう泣きそうになりました。
しかも退社時もお疲れ様。また明日と笑顔で言ってくれて、もう少し一緒に仕事がしたい。とすごく思いました。

しかし、もう体が思うように動かず、限界を感じています。
明確な体調不良はありません。
夜は眠れず、朝起き上がれません。
思考回路は馬鹿になってます。数字計算に手間取ります。
いつも、このくらいなら、と思って失敗しています。
仲間に甘えすぎているのは重々承知しています。
どうしたらがんばれますか。
あとすこしなんです
1日がとても長くてつらいです
特に夜と朝が本当にしんどいんです。
私はもう、大好きな仲間と、楽しく仕事をするのは無理なのでしょうか。

No.2462365 17/04/23 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 01:18
匿名さん1 

私は、今月の19日で54歳になりした。主さんの1つ1つの言葉が身に染みました。私も同じ様な状態で今もしんどいです。少しは、主さんの気持ち、わかると思います。主さんの悩みに回答する立場になって申し訳ありません。主さんは、身体の調子が悪いにもかかわらず、頑張り屋さんで、責任感が強く、正直な人だと思います。私の場合、限界を感じた時には、休むようにしています。無理をしないでください。あと、けっして自分を責めないでください。私の、54年の途中経過には身体が回復して働けるようになった事もありました。あせらず、ゆっくり待ちましょう。応援してます。

No.2 17/04/24 01:25
匿名さん2 

気にしなくてもいいのです。

その罪悪感の半分くらいは、たぶんうつのせいです。

とにかく、お仕事をやめたら、療養に専念しましょう。それでいいのです。

なんなら、有給などをつかって、はやめに休みにはいってもいいくらいです。

世界が主様に休めといっている! それくらいの気持ちでいましょう。

No.3 17/04/24 10:50
お礼

>> 1 私は、今月の19日で54歳になりした。主さんの1つ1つの言葉が身に染みました。私も同じ様な状態で今もしんどいです。少しは、主さんの気持ち、わ… お誕生日おめでとうございました。

昨日は早めに就寝したつもりでしたが、朝起きられず休ませて貰いました。
今までおやすみの電話すると物凄く嫌そうな対応をされていたのですが、今日はそうですかと言われただけでした。

でもまだ朝だけの出勤と朝から夜までの日と、夜だけの出勤からの朝の出勤が残っています。
体がしんどいから朝は勘弁してくださいと言ったのですが、それほど人員不足なのでしょうね…。

あまりの高評価に申し訳なさでいっぱいです。
私が仲間と離れ難いばかりに、今迷惑をかけているんです
私はまだ動ける元気があります。
動ける境界線が分からない。
今、休んだにも関わらずこうやって昨日の掲示板の様子を見ている私は元気なんです。最低です…

No.4 17/04/24 10:58
お礼

>> 2 気にしなくてもいいのです。 その罪悪感の半分くらいは、たぶんうつのせいです。 とにかく、お仕事をやめたら、療養に専念しましょう。… ありがとうございます。
そうなんです。つらいとか、死にたいとか、全部病気のせいだと思えば、
頑張れていたのですが…
もうあと少しも頑張れない。
頑張りたくない。

休んでも良いって言われたいだけだったのかも知れないです。
そう言ってもらえて、気が楽になったのも事実ですが、
今の職場の仲間が大好きなのもまた事実です。
本当はこのままここで仕事していたいと、思っていました。
何がダメだったのかよくわからないです…

No.5 17/04/24 18:49
匿名さん1 

再び、匿名1ですが、同じ様な状態の人たち(20代から30代)と友達になれればとおもいます。そうすれば、世界が広がり道も開かれると思います。主さんと同じ様に考えている人は他にいると思います。例えば、デイサービスみたいなところです。仕事では、福祉作業所みたいな所とかです。私から見て、今は仕事から離れて、主さんがしたい事をした方がいいと思います。今まで人にあれこれ気を使いながら、主さんはよく頑張ってきた。それでもう十分だ!

 

No.6 17/04/25 09:58
お礼

>> 5 ありがとうございます。
今日も、また休んでしまいました…
あと3日働ければ良いだけなのに
それすらもがんばれないだめなやつです。

ともだちも欲しいし、やりたいこともあります。
でも今はそれすらも億劫なんです
せっかく助言を貰ってるのにごめんなさい

No.7 17/04/25 12:20
先輩7 

今さら変えられるかはわからないけど、退職じゃなくて休職という方法はなかったのですか?まぁ主さんのことですから、きっと休職してても心は落ち着かないんだろうから退職したほうがいいのかもしれませんね。

No.8 17/04/26 03:15
お礼

>> 7 1ヶ月前から体調は悪くなる一方です。良くなる見込みも分からないのに、休職なんてまた迷惑をかけるだけかもしれないので、退職することにしました。
今も充分かけているんですけどね…

No.9 17/04/26 10:36
匿名さん9 

今は疲れているのですし、休むのが仕事の時じゃないでしょうか、きちんと病院へ行って、出されたお薬を飲んで回復を待った方がいいのでは

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧