注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

20歳の飲食店でバイトしている大学生です。バイト3週目なのですが辞めたいです。 …

回答5 + お礼1 HIT数 1242 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 11:01(更新日時)

20歳の飲食店でバイトしている大学生です。バイト3週目なのですが辞めたいです。

長文になりますのでよろしくお願いいたします。


とてもくずなことというのは自覚しています。あと愚痴がメインです。吐き出したくて、お悩みスペースにすみません。



今日店長に注意され泣いてしまいました。
“注文のベルが鳴り、オーダーを伺いに行く”、“出来上がった料理を提供する”の優先順位が違うとのことでご注意いただきました。

今日は人が多くバタバタしていました。
自分の頭の中で優先順位がオーダーをお伺いすることだと思っていました。

そんな優先順位があったため、料理ができあがったという店長の声と同時にベルがなったので、お伺いに行こうとしました。

そしたら“料理できあがりました!”とキレ気味に言われ、料理が先だと察してそちらを優先しました。
ちなみに、ホールからキッチンの様子がわかるような空間になってます。

料理提供をし、そのあとにオーダー取り、少し落ち着いてきたところで店長に呼ばれました。
そして最初の注意されて泣いてしまった、という文になります。


その店長は、ほかの人には笑っていたりフレンドリーなのに私にだけキレ気味というか口が悪いです。他の人には「~だよね」に対し、私には「~じゃねーよ」みたいな。
仕事ができない私にイライラしているのだと思っています。

注意されているときに、こんなに人のいい店長さんにこんな怒った顔させるほどに自分は仕事ができないということの悔しさと、私にだけフレンドリーな雰囲気などはないということが合わさり、注意されているときに泣いてしまいました。

ちなみにPMSが重い方で、涙脆くなったりネガティブ思考に毎回なりやすく、それも合わさって泣いてしまったと思います。

涙が出てしまった時に、休憩室で休んできなと言われ休んでいました。

続きます→

No.2462450 17/04/23 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/23 23:11
お礼

“泣きやすい?”と聞かれたときはもう恥ずかしかったです。もう成人したのにこんなずっと泣いている自分が。



長々と愚痴をすみませんでした。

本題なのですが、やめたいと考えております。

理由の一つは、先ほどのことで、店長にフレンドリーに接してもらえないくらいに私は仕事ができないということです。
優しく話していただいたのは、従業員不足だからなのもあると思います。実際パートさんに、辞めないよね、て聞かれたのでちょっとはあると思います。

今のバイトはずっと動くようなバイトなので、身の丈に合った、ゆったりの雰囲気のバイトをしようかと考えています。


二つ目は、子供みたいに泣いてしまったことがとても恥ずかしく、合わせる顔がないからです。高校生ならわかりますが大学生です。

三つ目が、このバイトが合わないのではと思ったからです。
私はコミュ障なのですが、それを直したいという理由で飲食店を希望しました。
なのですが、従業員さんたちはみんな軽口言いあうような雰囲気の方で、例えるなら居酒屋のような。
私みたいなやつがこれから溶け込めるかと考えるとハードルが高いです。
そのため、一つ目の理由と被るのですが自分の雰囲気に合うバイトを探そうかと考えています。

バイト先の方がいい方達だというのは知っています。
ですが、これらの理由で辞めたいと考えています。辞めたら甘ったれでしょうか。


長文にも関わらず最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

No.2 17/04/23 23:42
名無し ( AKLQCd )

自分に合った職場を見つけてください。

No.3 17/04/23 23:44
匿名さん3 ( ♂ )

3週目だったらそんなもんですよ。
これからだんだん慣れてきます。

注文を取るより先に
出来上がった料理を運ぶのが優先されるのは
ちゃんと理屈で説明出来ます。

まず、注文取りに関しては
すぐに行けなかったとしても
お客様の方を向いて微笑んで
「ただいまうかがいます、少々お待ちください」
など返事をすれば、ある程度は待ってもらえます。
一方、料理は待ってくれません。

あらゆる料理は
「冷たい料理は冷たい状態で、温かい料理は温かい状態で」食べてもらうのが一番美味しいです。
特に温かい料理は、冷めていくと一気にマズくなります。

飲食店にとって、最善の状態で商品を出すことはとても大切なことです。

No.4 17/04/23 23:57
お助け人4 ( ♀ )

優先順位は難しく考えることでもなくて、自分を客の立場に置き換えると理解しやすいですよ。
料理が出来上がったということは、料理がさめるから等の理由だけでなく、今から注文を受ける客より先に来店し、既にオーダー済み=先約の客だからでもあります。

辞める事に関しては自由だと思いますが、私なら、1度自分の不注意で嫌なことがあったからでコミュ障だの何だのと理由付けて辞めるのは、ただ逃げるだけで、何の成長にもならないと思うので踏ん張ります。

人生で時には立ち向かうより逃げ出す方が必要な時はあると思いますが、主さんのこの場合、逃げ出すのは本当にたんなる逃げ。
同情の余地なしのものです。
辞めたら当然甘ったれだと思います。

No.5 17/04/24 00:32
匿名さん5 

コミュ障を克服したいというのは素晴らしいと思うのですが、選んだバイトが合ってなかったのでは?
接客業にもいろいろありますし、もう少し自分に合った接客業につくことをオススメします。

私の勝手な想像ですが店長の口調があなたにだけ違うというのは、三週間も働いているのにまだ一人前にならないのか!みたいなかんじだと思いますよ。

たった三週間で完璧に仕事ができる人間なんてそんなにいないですし、今バリバリ仕事をこなしている人も新人の頃はいろんな失敗をしています。

どうしてもダメなら逃げてもいい、でも怒られただけで辞めちゃうようなら相当恵まれた職場じゃないと続けられない。
私も1カ月は怒られてばかりで辛くて、明日辞めてやろうと毎日思って今2カ月経ちました。
仕事に慣れて立ち回り方がわかってきたらなんとかなるものですよ!

No.6 17/04/26 11:01
匿名さん6 

飲食店って向き不向きが大きいと思いますし、だから人の出入りも激しいですよね、合わないなと思ったら辞めていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧