関連する話題
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
親が生活保護 遠方に住む親が生活保護を受けています。父が亡くなり母だけになった為、今の家が家賃オーバーで退去指導がでています。今は母が入院中なので退院して

車庫を開けたままの利用。 メゾネットタイプの車庫も個人持ちのアパートに住ん…

回答8 + お礼7 HIT数 3666 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 09:01(更新日時)

車庫を開けたままの利用。

メゾネットタイプの車庫も個人持ちのアパートに住んでいる者です。

車庫から玄関に通じる扉には鍵があり、玄関と変わりはなく
私はシャッターを開けたままにしたいのですが、主人が「そんなこと非常識だ!誰も開けたままにしてない!!」
と、周りが開けたままにしてなくて不安なのか、何を言っても閉めてしまいます。

何故 開けたままにしたいかと言うと
車庫から家に入らず当たり前に玄関から入るわけですが
そうなると、そこに行き着くまでの階段が辛いからです。
元から心臓が弱くて、階段を上がるだけで苦しいからです。
勿論、倒れるまでは行きませんが、階段を上がる頃には息が切れているので、出来るなら車庫から上がって家に入りたいです。
そっちのほうが段数が少なくて心臓が楽で…

車庫の隣の部屋に物置もあり、そこにゴミを置いているので、毎朝のゴミ捨ても楽ですし…

車庫を開けるなと言われているから今はわざわざ物置まで降りて、また階段を上がり玄関からゴミ捨てを…と、毎朝ゼーゼーしています。

車庫から玄関に通じる扉は鍵をかければ良いでしょうと言っても「周りは開けてないから」との一点張りで、毎日仕事から帰宅するまでの階段が嫌で仕方ないです。

シャッターを開けたままにするのは、声を荒らげるほどそんなに非常識なんでしょうか?

No.2462489 17/04/24 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 00:59
通行人1 

別にシャッター開けたままでも非常識では無いと思いますよ。
そうする事で主さんのお身体に負担が少なくて使い勝手が良いなら、それで構わないと思いますけどね。
旦那さん、融通が利かないというか臨機応変が出来ないんですね。
お身体、無理なさらずご自愛下さい。

No.2 17/04/24 01:01
匿名さん2 

毎回シャッターをあけるのは、だめなのですか?

No.3 17/04/24 01:15
お礼

>> 1 別にシャッター開けたままでも非常識では無いと思いますよ。 そうする事で主さんのお身体に負担が少なくて使い勝手が良いなら、それで構わないと思… 鍵がかけられないなら、常識うんぬんの前に不用心なので流石に私も開けたままにはしませんけど(”;)・・・

主人は防犯面を気にしているというより、両隣が開けたままじゃないのが不安という口ぶりでした。

開けたままは安心できないから、とか言われたならまだ納得出来たのに、
「両隣は開けたままじゃない!
非常識だ!
俺は常識を言ってるだけだ!」
って今叫ばれたので諦めますかね…

No.4 17/04/24 01:17
お礼

>> 2 毎回シャッターをあけるのは、だめなのですか? 自動ではなく手動なので、階段上がるよりも心臓が苦しいです…

No.5 17/04/24 01:20
匿名さん2 

シャッターを自動にするのは可能ですか?

あと、主様は、歩くための補助器具があったほうがよくないですか?

お年寄りがよくのっている、カートタイプの電動車いすとか、保健がきかないとちょっと高いですけれど、あればたぶん、ものすごく楽ですよ。

No.6 17/04/24 01:24
お礼

>> 5 可能…なんでしょうか?賃貸って。


歩いてると大丈夫なんです!

立ったまま動かなかったり
(ぎゅうぎゅうの電車の中とか)
有酸素運動をしたりすると心臓が締め付けられるぐらいで、まだそんなに重症ではないはずです!

No.7 17/04/24 01:57
匿名さん7 


同じタイプの持ち家にすんでいます。
ご主人の言うように、見た目はよくないと思います。
でも住人が納得していれば、それで良いことですけれど。

車庫から出入りするときに、車は無い状態ですか?
ご主人が乗って出られるんでしょうか?
主さんもお仕事をされていますよね?
日中誰もいなくても、車庫が開いたまま?

見た目よりも、防犯上は良くないです。危険です。
玄関に通じるドアの鍵、簡易ですよね?
泥棒も知ってますから、車庫で死角になるし簡単に侵入しますよ。
車庫にタイヤとか、何かを置いていませんか?
それも狙われます。

うちは盗まれました。
我が家は私が閉めるようにウルサクいう方で、夫は開けたまま出かけてしまうんです。
トランクから出した、ゴルフバッグを置いたまま出掛けて、盗まれました。
いつも開いていると、泥棒って中を物色しているんです。

賃貸なら玄関に通じるドアの鍵を変えたり、多く付け足すのはダメですよね。
電動にするのも無理だと思いますよ、シャッターを巻き込む為の厚みがとられますし、配線とか結構大変ですから、許可は出ないと思います。

No.8 17/04/24 07:24
匿名さん8 

車庫に車だけを置いているならいいのでしょうが、他に物置いてませんか?
我が家、常時開けっ放しにしていたわけではありませんが、たまにシャッター閉めるのめんどくさくて開けたままにしていた事も何度か。
そういうの、見られてたんでしょうね。
車庫に置いていた冬タイヤ、盗まれました。
当時は近隣の市や区などでタイヤ窃盗が多発していた話も聞いていたので、そういうヤカラにやられたんでしょうね。
それからはシャッターもしっかり閉め、必ず鍵もかけるようにしています。

主さんも車庫+物置のような感じでしようしているならば、やはり防犯上しっかり閉めた方がいいですよ。

No.9 17/04/24 08:02
匿名さん9 

家の階段上がるのもキツいって…
私も心臓の持病あるけど、主さんやばくない?
車庫がどーのこーのより、ちゃんと治療すべきかと。

そういうのを「日常生活に支障を来す」って言うんだけど…

No.10 17/04/24 08:25
匿名さん10 

ワンフロアのマンションかアパートに引っ越す訳にいかないの?そんなしんどいのに無理して余計悪くなったら元も子もないですよ?

No.11 17/04/24 08:53
お礼

>> 7 同じタイプの持ち家にすんでいます。 ご主人の言うように、見た目はよくないと思います。 でも住人が納得していれば、それで良いことですけ… ぬ、盗まれたんですか…

物置にあるのはゴミ
車庫には物が一つもないので、盗まれるものはありませんが…

やっぱり賃貸じゃ無理ですよね(ㅎ.ㅎ )

No.12 17/04/24 08:55
お礼

>> 8 車庫に車だけを置いているならいいのでしょうが、他に物置いてませんか? 我が家、常時開けっ放しにしていたわけではありませんが、たまにシャッタ… 物置は物置で別にあるので、車庫には物が一つもありません!
ので、盗まれるものがなにもありません(´._.`)

No.13 17/04/24 08:57
お礼

>> 9 家の階段上がるのもキツいって… 私も心臓の持病あるけど、主さんやばくない? 車庫がどーのこーのより、ちゃんと治療すべきかと。 そう… 階段上がるだけで息が切れるのはそんなに普通じゃなかったんですか汗?
よく友達が階段登ってたら「あー疲れた」とか言ってたので、普通の人より息が切れやすい程度のものなのかなって思ってました(”;)・・・

No.14 17/04/24 08:59
お礼

>> 10 ワンフロアのマンションかアパートに引っ越す訳にいかないの?そんなしんどいのに無理して余計悪くなったら元も子もないですよ? 引っ越す予定です!それまでぐらいは我慢するべきでしょうか(´._.`)

No.15 17/04/24 09:01
匿名さん9 

早く病院行って下さい
それで異常がなく、ただの体力不足とかならちゃんと玄関から出入りしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧