注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

発達障害の小学生の子供がいるのですが、買い物中に学校のお友達に会って、うちの子が…

回答20 + お礼18 HIT数 3861 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 10:51(更新日時)

発達障害の小学生の子供がいるのですが、買い物中に学校のお友達に会って、うちの子が◯◯君〜って話しかけたら
相手の子が怒鳴りつけながら
うるさいわ〜話しかけんなこのキチガイが!!と大きな声で怒鳴りつけてきました。
もうびっくりでうちの子供はショックで放心状態…
私もびっくりしてその場で
どうしてそんな事言うの?と聞けませんでした。
相手の子供は親では無く叔母さんと一緒に居たのですが
謝りもせず
チラチラ見ながらそそくさと帰ってしまいました。
今回学校外の事なのですが先生に相談しようと思います。うちの夫が怒って相手の親に言うと言っています。
電話番号も家も知らないので
学校外の事だけど学校の先生に伝えてもいいでしょうか?

No.2462575 17/04/24 09:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 09:11
匿名さん1 

相談という形で先生にも状況を把握しておいてもらうのは良いと思います。

それよりお子さんの心は大丈夫ですか?とても傷ついたのではないでしょうか。
親としてもそんな場面を見てしまったら、とても悲しい気持ちになりますね。
お子さんが今後も同じようなことで傷つかないように親としての心のケア、大変でしょうが頑張って下さい。
子供とはいえ、そんな風に平気で人を傷つけるような言葉を吐くというのは間違っていますし、親族が注意できないなら先生にしてもらうのがその子の為でもあると思います。

No.2 17/04/24 09:16
匿名さん2 ( ♀ )

ひどいですね(T ^ T)その発言をした友達がキチガイですよ。わたしだったら学校に相談しますね。相手の親にも伝えてもらわないと気が治らないです。まずはお子さんの心のケアを!

No.3 17/04/24 09:17
お礼

>> 1 相談という形で先生にも状況を把握しておいてもらうのは良いと思います。 それよりお子さんの心は大丈夫ですか?とても傷ついたのではないでし… コメントありがとうございます。学校外の事なのでどう対応すれば良いのか悩んでいました。
先生に相談してもいいんですね。キチガイって言葉がいきなり出てきたのでとても傷つきました。子供はキチガイと言う意味が分かっていないけど怒鳴られたので相当ショックでしたし私もショックでした。悲しくなります。平気でそんな事を言えるなんて。
無視なんて可愛いもんです。

No.4 17/04/24 09:20
匿名さん4 

学校外としても息子さんと同級生なら対処しないと暴言のエスカレートや
集団の苛めに繋がるので先生に伝えたほうが良いと思います。

No.5 17/04/24 09:20
お礼

>> 2 ひどいですね(T ^ T)その発言をした友達がキチガイですよ。わたしだったら学校に相談しますね。相手の親にも伝えてもらわないと気が治らないで… コメントありがとうございます。逆に怒りまくりながら言われたのでこっちもあなたの方がキチガイじゃない?と思います。
学校で何か有ったのかも知れませんが
うちの子はそんな酷い事言わないです。
迷惑をかけてる事もあるかもしれないけど言葉の暴力ですよね。先生に相談してみます。

No.6 17/04/24 09:23
働く主婦さん6 

学校外のことでも同じクラスのお子さんとのトラブルなら相談されていいと思いますよ。
あと、心配なのは、学校生活の中でも「発達障害」のことが問題になっていないかということです。

No.7 17/04/24 09:24
お礼

>> 4 学校外としても息子さんと同級生なら対処しないと暴言のエスカレートや 集団の苛めに繋がるので先生に伝えたほうが良いと思います。 コメントありがとうございます。同級生で学校でもあっち行けとか言われてるそうです。今回は私がいる前での出来事でしかも一方的で相当怒り狂っていたので…
よほど嫌いなんだなって思いましたがキチガイ呼ばわりは子供が言った事でも許せません。

No.8 17/04/24 09:26
匿名さん8 

学校の先生に伝えるのは構わないと思います。

これではどちらかというと、相手の子が何か障害を

持っているんじゃないかって印象も受けてしまいますね…。

No.9 17/04/24 09:27
お礼

>> 6 学校外のことでも同じクラスのお子さんとのトラブルなら相談されていいと思いますよ。 あと、心配なのは、学校生活の中でも「発達障害」のことが問… コメントありがとうございます。うちの子供は支援クラスに入っています。
発達障害については相手も子供なのでどう思っているか分かりませんが、キチガイと言う位だから変わってると思われています。平気でその様な言葉を使うのがびっくりです。悲しくなります。
先生にも伝えて相手の親にも言おうと思います。

No.10 17/04/24 09:32
お礼

>> 8 学校の先生に伝えるのは構わないと思います。 これではどちらかというと、相手の子が何か障害を 持っているんじゃないかって印象も受け… コメントありがとうございます。相手に障害は無いと思いますが親も変わっています。関わりたくないですがキチガイ呼ばわりされたので泣き寝入りする必要は無いと夫が言ったので、今回は親に言いたいと思いました。

No.11 17/04/24 10:27
通行人11 ( ♀ )

学校で 何があったのか 分かりませんが その言葉は 酷いです

学校に そういう言葉は 相手を酷く傷つけるし、絶対に使っては いけない事だと 児童に指導してもらえる様に お願いする形では どうでしょう?

No.12 17/04/24 13:16
通行人12 ( ♀ )

キチガイという言葉は確かに許しがたいけど、そのお友だちは、主さんのお子さんに話しかけられるのはイヤだったんですよ…………。
その事実は事実で、受け止めてあげなきゃいけないのでは?

学校の先生に話すのも、《こういうことがありましたっっ》という、《こっちが被害者ですっっ》《酷いでしょ?!》という意識を全面に押し出すのではなく、
・学校で何かあったのか
・普段の学校内での接し方はどうか
等、建設的な話し合いにしてくださいね。

学年が上がるにつれ、障害のある友達を受け入れていくのが難しくなるのは仕方ないことという認識も、主さんサイドでも持つことは必要です…………。
回りが全て寛容だとは限らない。
それを踏まえて、乗り越え方を探っていってください。

発達障害児を身近に持つ者より。

No.13 17/04/24 14:07
お礼

>> 12 コメントありがとうございます。それは分かっています。話しかけて欲しく無い。嫌いだからって事も…。うちの子供も何かしてるかもしれないしその辺は分かります。
ですが言っていい事と悪い事が有ると思うんです。
こちらも迷惑かけてるかもしれない事は詫びますけど
キチガイ呼ばわりは酷いと思います。
でも色んな意見が聞けて良かったです。
もちろんこちらが全て正しいとは思っていません。
人が好き過ぎて相手が嫌がってる事が分からないこちらも悪いのでハッキリしてくれた方が助かるのも事実ですが
その言葉は傷つくよと伝えたいです。

No.14 17/04/24 14:10
お礼

>> 11 学校で 何があったのか 分かりませんが その言葉は 酷いです 学校に そういう言葉は 相手を酷く傷つけるし、絶対に使っては いけない事… コメントありがとうございます。学校外の事なので先生に言っていいものか悩みましたが学校の中でも言われている様なので今回の事も伝えて相手の保護者の方と話し合いが出来たらいいなと思います。

No.15 17/04/24 20:41
匿名さん15 

学校外の出来事とは言え
いつもこんな苛められ方をしているのかと疑問ですよね
学校ではどうか聞く方がいいですよ
子供さんが傷ついてないか心配です

No.16 17/04/24 20:45
匿名さん16 

相手の子供のためにも、きちんと問題にすることが大事だと思います。

ちゃんとしつけない親もいますから、モラルのない子供がそのまま大きくなってしまいます。

その子も不幸です。良くないことだと教えてあげましょう。

No.17 17/04/24 22:00
通行人17 

確かに酷いです。でも障害者の方を誰もが受け入れられるわけではないです、私は、今まで結婚するまで障害者の方と、関わった事もしゃべった事もありませんでした。自分では障害者に偏見はもっていないつもりでした。でも結婚したら、主人の身内に知的障害者がいて、頻繁に関わるようになった時に、自分がなかなか受け入れられなくて悩みました。見たことのないような変な動きをしたり、うめき声をあげたり、唾を飛ばしてきたり、その辺の物をペロペロ舐めたり。私は、本心ではかなり、衝撃でした。でも大人なので、なんとか普通に対応しますが、子供は正直なので、嫌だと出てしまう事もあるのではないでしょうか?私以外の主人の身内は、小さい頃から見ていて障害に慣れているから、可愛いねー何て笑って言ってますが、障害者と今まで関わって来なかった人や、子供はなかなか受け入れがたい事もあると思います。

No.18 17/04/24 22:02
先輩18 

主さんのスレを読んで、個人的にびっくりしてしまいました。
今どきの小学生はキチガイと言う言葉を平気で吐くのかと。
それはその子の家庭で親があまり良い言葉を使っていないのだと思います。普通であれば一緒に買い物に来ていたオバサンは「子供が何かしましたか?」ぐらいは聞いてきてもいいでしょうに。キチガイはその子を育てた家庭では?と思いますよ。それに息子さんはピュアで優しい子だなと文章で感じられますよ。
うちの娘も支援級に在籍しています。他人事でない感じがして。先生に相談した方がいいと思います。

No.19 17/04/25 00:10
匿名さん19 ( ♀ )

子供って平気で覚えただけの理解していない暴言を吐く子もいますよね。
スレを読んで胸が痛くなりました。
学校に言って、学校では他の子や息子さんの様子はどんな感じなのかわかる範囲で教えてほしいと相談してみてはどうでしょうか?
学校でもそのような言葉が飛び交っているのであれば、先生から話してもらうか、主さんがその子と話せる機会を設けてもらうのもいいかもしれません。

No.21 17/04/25 08:38
お礼

>> 15 学校外の出来事とは言え いつもこんな苛められ方をしているのかと疑問ですよね 学校ではどうか聞く方がいいですよ 子供さんが傷ついてないか… コメントありがとうございます。早速担任の先生に聞いてみました。やはりトラブルも多かったみたいです。子供の話しだと普段も学校で意地悪言われていたみたいです。
でもこちらも全く非がないわけじゃないと思いますが
相手にも事情を聞いてみますと言われました。
親に言いたいと言いました。が…親に言うのは行き過ぎたかな?とも思ってしまう自分もいます。何が正しいかなんて分からないですけど
相手の子にもキチガイと言う事は傷つくことを伝えます。

No.22 17/04/25 08:46
お礼

>> 16 相手の子供のためにも、きちんと問題にすることが大事だと思います。 ちゃんとしつけない親もいますから、モラルのない子供がそのまま大きくな… コメントありがとうございます。相手の親は知ってるのですが確かに変わっています。何回か挨拶したりお話もした事も有ったんですけど
挨拶しても素っ気ない態度を取られたりしたので
こちらも嫌いなんだろうな。と思いあまり関わらない様にしていました。

No.23 17/04/25 08:53
お礼

>> 17 確かに酷いです。でも障害者の方を誰もが受け入れられるわけではないです、私は、今まで結婚するまで障害者の方と、関わった事もしゃべった事もありま… コメントありがとうございます。理解してもらおうとは思っていないのでこちらも嫌いならそれでいいんです。子供の為にもなるしハッキリしてくれた方が…。でもキチガイ呼ばわりは傷つきました。身内の方が障害が有って受け入れられない気持ちは分かります。障害と言っても色んなタイプが有りペロペロ舐めまわしたりとかはうちの子供はしません。逆には見た目が分かりづらいので苦労する面もあります。重度の方だと本当に身内の方も大変な事も有ると思いますが、その行動を私は可愛いね、とは思えないですけどね。無理して受け入れる必要はないと思います。でも言葉で気持ち悪いキチガイとかは言ってはならないと思います。

No.24 17/04/25 09:01
お礼

>> 18 主さんのスレを読んで、個人的にびっくりしてしまいました。 今どきの小学生はキチガイと言う言葉を平気で吐くのかと。 それはその子の家庭で親… コメントありがとうございます。早速担任の先生に伝えました。トラブルがよく有ったみたいです。こちらも非がないわけじゃ無いと思うのですがキチガイとか言うって事は周りの子も使っていたのか親が普段から暴言を吐いているのか分かりませんが酷いですよね。学校でも色んな事が有ると思うけど今回は私も直接聞いてしまったし
怒鳴り方が、半端じゃなかったので…。ある意味怖すぎ。エスカレートしたら刺すんじゃないかって位の勢いでしたので今回は親に言おうと思います。

No.25 17/04/25 09:06
お礼

>> 19 子供って平気で覚えただけの理解していない暴言を吐く子もいますよね。 スレを読んで胸が痛くなりました。 学校に言って、学校では他の子や息子… コメントありがとうございます。子供は悪い言葉とか使いたがるかもしれませんが、もう高学年なのである程度は分かると思うんですが
うちの子供はキチガイと言っても分かっていませんでしたが相手が物凄い怒って威圧感が半端じゃないのは分かっています。
高学年位になるとたいがい無視とか相手にしないって言うのは有るけど
今回私のいる前での事だったので親にも伝えたいと思います。

No.26 17/04/25 09:09
通行人26 ( 30代 ♀ )

酷い話ですね、小一の息子がそんなことを誰かに言ってたらゲンコツじゃ済まないです。

親がちゃんと教えてこなかったんですね、お子さん嫌な想いしましたね。
子供は確かに正直です、でもそれは明らかな蔑みですから向こうの親が謝罪するべきです。

息子のクラスに自閉症の女の子がいるんですが、特に気にせず仲良くしています。大人達の方が逆に最初はどう対応してあげればいいのか分からず混乱です笑っ

でもやっぱり笑顔をくれたら嬉しいですね、普通そうだと思うんですが…。
皆が皆差別的ではありません、元気出して下さいね。

先生にはしっかり対応お願いしたいですね。

No.27 17/04/25 09:10
お礼

>> 20 削除された回答 コメントありがとうございます。本当ですね。子供いらないっておもいますよね。子供は残酷ですからね。いい子もいますけど…親になって痛い思いしてきてるので人間不信になります。でもいい人も必ずいるのでそんな方に出会いたいです。そして自分もそんな人になりたいです。類は友を呼ぶですからね^ ^

No.28 17/04/25 09:19
お礼

>> 26 酷い話ですね、小一の息子がそんなことを誰かに言ってたらゲンコツじゃ済まないです。 親がちゃんと教えてこなかったんですね、お子さん嫌な想… コメントありがとうございます。私もあなた様と一緒です。もし自分の子がそんな事言ったらゲンコツしますし謝るし何よりショックです。
相手の親はちょっと変わっています。こちらの気持ちや仲良くしてほしいなんて思っていませんし逆に嫌いならハッキリしてくれて構わないのですがキチガイって言う言葉を平気で使えるなんてびっくりです。あなた様みたいな優しい方がたくさんいると嬉しいです^ ^

No.29 17/04/25 09:30
匿名さん29 

スレとレス、そしてお礼レスを読んで思ったのですが

☆その場で相手の子に「どうしてそんなこと言うの?」と聞く(実際は聞けなかったとのことですが)
☆相手の親に言う
☆その子を指導してもらう。モラルを教える
☆その子に「そういうのは傷つくよ」と伝える

それらって、必要ですか?

うちは障害とかではないですか、いじられっ子、いじめの被害者です。
その経験から言うと、相手がこれからどうひねくれて育とうが、こっちがそれ以上被害を被らないなら、知ったこっちゃありません。
そしてそういう言動の子は、親子そろって話しの通じる相手ではない。対峙するだけ徒労に終わります。
相手の子を正しく導いてやろうなんで考える必要ありません。またそれは、ある意味思い上がりです。
こっちがうまく回避し、それ以上実害を被らず、傷つかなければ、それで別にいいです。学校に相談するのも、そこをポイントにします。

「そういうのは傷つくよ」と教えてあげる・・・?
残酷ないい方かもしれませんが、その子は「主さんの子を傷つける」ことが目的なのかもしれませんよ?
主さんも自分のお子さんを守ることだけに集中したほうがいいです。

繰り返しますが、「話してわかる親」の家庭に育った子は、そういうことはしないです、そもそも。

No.30 17/04/25 09:49
お礼

>> 29 コメントありがとうございます。全部読んで下さりありがとうございます。色んな意見が聞けて良かったです。
確かに相手に言うのは悩みます。もう先生に言っちゃいましたが…。
いちいち対応してもキリが無いかもしれません。
相手の子がどうなろうが知ったこっちゃない。確かにその通りです。
あの時私はどうしたら良かったのか?凄く悩みます。言い返せば良かったのか。それともこれで良かったのか。
うちの子供の意見としては
先生に言ってほしいと言う事でした。なのでそれは言うのですが学校外の事だったので
それも悩みました。相手の親に言うって言うのはうちの夫です。
何が自分の子供にとって良かったのかなんて分かりませんが、色んな方からのアドバイスを参考にさせてもらいました。
相手の親も普通じゃないと思いますがそれを言った事で何が有るかも分かりませんが
泣き寝入りする必要はないと言ってくれたので
今回伝えようと思いました。

No.31 17/04/25 12:09
通行人31 ( ♀ )

子供の発言で親の育て方が分かるね。蛙の子は蛙だし。主さんの子供が発達障害だからとか関係ないよ。そんな子供と関わらなきゃいけない主さんの息子さんの方が可哀想。友達を選びなさいって言う人の気持ちも分かるわ。
私なら胸ぐらつかんで言っていい事と悪い事があるだろ!って怒鳴ってたかも。 子供が失礼な事言ってすいません、も言えない馬鹿親(婆)
イジメは絶対ダメかと言いながら、自分達親が子供の前で人の悪口を言い、イジメの要因を作ってるし。だからイジメが無くならないんだよ。

No.32 17/04/25 17:03
通行人32 

うちのこも支援クラスに行ってます

多分親が言葉に出して話してるのを聞いてるんだと思います
支援クラスはキチガイとかね
ちゃんと、した親ばっかじゃないからね(。´Д⊂)
先生に話して相手の親御さんに先生から伝えるようにしてもらって
後は気にしない方がいいと思います
支援クラスってそんなに重い障害の子っていないですよね
みんな心が幼いから素直な子達ばっかですよね
うーんでも私だったら直接子供に叱るかな、あと近くにいた伯母にも
事情を話しますね

No.33 17/04/26 02:45
匿名さん33 

その暴言吐いてきた生徒の事は差別して全然大丈夫と思います、その親御さんにわざわざ会いに行く必要も無いと思いますよ。御主人が。


その暴言吐いた子の家庭は差別して、避けてやり過ごしたが良いです


それにしても本当酷いですね。

その叔母さんと子ども。

No.34 17/04/26 09:30
お礼

>> 31 子供の発言で親の育て方が分かるね。蛙の子は蛙だし。主さんの子供が発達障害だからとか関係ないよ。そんな子供と関わらなきゃいけない主さんの息子さ… コメントありがとうございます。叔母さんも普通ならすいませんでした。とか言いますよね。やっぱ普通じゃないんだなって思う…。
叔母さんもびっくりしたのかも知れないけど…。
確かにいじめって無くならないですね。大人がそうしてるんだもんね。仕事でも何処でも…。
人間って嫌になる…。
うちの子供が次生まれ変るなら猫がいいと言ってます。

No.35 17/04/26 09:36
お礼

>> 32 うちのこも支援クラスに行ってます 多分親が言葉に出して話してるのを聞いてるんだと思います 支援クラスはキチガイとかね ちゃんと、し… コメントありがとうございます。相手の親も普段から言ってるのかも知れませんね。キチガイなんて言葉…。それか学校で言われてるのかも知れませんが…。
発達障害にも、色んなタイプがいるし悪い子ばかりじゃなく素直な子が多いですよね。
ただこだわりが強すぎて
こちらが戸惑ってしまったり接し方が分からないと難しい面も有りますが…。
それは子供には通じないですけど。
あの時の対応には今だに悩んでる所あります。
でも日にちがたち冷静になれたのも有ってこれで良かったのかな?とも思います。

No.36 17/04/26 09:41
お礼

>> 33 その暴言吐いてきた生徒の事は差別して全然大丈夫と思います、その親御さんにわざわざ会いに行く必要も無いと思いますよ。御主人が。 その… コメントありがとうございます。先生からも親に伝えてくれるそうですが旦那がやはり直接言いたいみたいなので
今回は旦那に任せようと思います。
お互い様な面も有り差別はしないですが
とりあえず今回の事を謝ってもらい
仲直りはしなくてもいいと思っています。相手が嫌いなんだから仕方ないですしお互いの為に
関わらないでほしいです。

No.37 17/04/26 10:28
通行人37 

うちにも障害のある息子がいますが小学校の時近くの小学校の支援級に通ってましたが先生とは連絡帳で毎日連絡をとりあい個人面談では学校のことや困ったことを話し合ってました。うちは支援級内で問題が起こることが多くそのことでも相手の親とも話したりしました。
1人先生でおかしな先生がいてうちの子をいじめる子の肩を持っていて話にならなかったので校長先生に話を持って行くと言ったら態度がガラリと変わりました。先生がダメなら校長先生に話すといいです。
学校外の出来事でも同じ学校のこのことなので相談した方がいいと思います。
そのことで障害のある子との関わり方だったりこのことでの問題をうまく先生が生徒たちに話してくれたらいいと思います。

No.38 17/04/26 10:51
匿名さん38 

差別は良くないとは思いますが、暴言吐いた子供さんのご家庭では、そういう生徒への差別発言や、差別的なからかい発言を家庭で話してる子どもなのかなと思いました

あんまり差別差別かくと、活動家さんみたいな発言に思えてきましたが、障害者差別禁止法とかも去年制定されてますし、
キチガイという差別発言は、その家庭の子とはお互いさまとはいえ、内心馬鹿にしてるくせに・・という懐疑的な目でしか見れなくなりそうですよね

あんまり差別差別繰り返して書いて、ただのいわゆる、面倒臭い人みたいな文章になってしまいましたが、目の前で子どもがバカにされるって相当ショックではありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧