注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

軽度発達障害の息子がいます。支援級に入らず普通級で皆と一緒に授業受けてます。おと…

回答3 + お礼3 HIT数 825 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/25 10:31(更新日時)

軽度発達障害の息子がいます。支援級に入らず普通級で皆と一緒に授業受けてます。おとなしいタイプで軽度ということもあり学校側からも普通級で問題ないと言われております。
算数の授業だけは応用問題など付いていけなくなるといけないので加配(支援員)の先生に声掛けしてもらい分からない時は隣に付いて教えてもらってます。
その加配の先生から参観日の時に突然声を掛けられ教室から廊下に呼び出されました。「息子くんの授業で算数を教えております支援員の〇〇です。お母さんはこちらの学校の卒業生ですよね〜?僕もこの学校の卒業生なんです、もしかして同級生かな?と思ったんですけど違いますかね?」など聞かれました
参観日という周りに父兄がいる中で突然話しかけられ、しかも私と同級生だとか関係のない話だし不快感しかありません。
因みに参観日の授業は国語でした。支援員の先生は廊下を通っていて私を見つけて声を掛けてきた感じです。
何より一番心配なのは息子が軽度発達障害であることは周りには伏せてるという事です。日常生活で特に問題なく過ごせてるので言う必要がないので言ってません。
私が支援員の先生と話してる時に他の父兄がこちらをチラチラ見ながら聞き耳を立ててたので余計に腹が立って仕方ないです。人が多い中でそんな話をしてくるなんてデリカシーがないしベラベラ喋りすぎ。
お世話になってる先生なので「今度もよろしくお願いします」とは言いましたがモヤモヤしています。
結局、同級生ではなかったのですがどうやら先生のお姉さんと私が同級生のようで…他にも知り合いが色々と繋がっていてるようで知ってる名前がチラホラ出てきました。
息子の事をベラベラ話さないか、息子の今後に関わる事なのでとても心配しています。
この件に関してもう少し慎重に扱ってほしいと学校に相談してみようと思うのですが、皆さんならどう思いますか。

No.2462614 17/04/24 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 12:24
先輩1 

もし先生が周りの人や、自分のお姉さんである主さんの同級生にお子さんの事を話すような事になれば、先生と言えど守秘義務ですよ。主さんが心配であればその先生に話すべきだと思います。
それにしても参観日で、場所を考えずに私用目的で話しかけるとはその先生プロ意識がないですね。もう少し話すようになってから保護者面談とかマンツーマンになれる場所でそう言えば~て流れの話だったら主さんもそんなに不快になるような事にならなかったのにね。

No.2 17/04/24 13:31
通行人2 


まず担任に話してはどうですか?

「障害があることは、カミングアウトをする気はないので、周りの人に勘ぐられるような言動はやめてもらいたい。」と。

当然の主張です。堂々と言いましょう!

No.3 17/04/24 20:34
匿名さん3 

んー
加配付いてる段階で周りは分かってると思うけどな

No.4 17/04/25 10:20
お礼

>> 1 もし先生が周りの人や、自分のお姉さんである主さんの同級生にお子さんの事を話すような事になれば、先生と言えど守秘義務ですよ。主さんが心配であれ… ありがとうございます。
突然廊下に呼び出されホントにビックリしました。結婚して苗字変わってるのに卒業生かどうかを調べたのか?と思うと不信感しかありませんでした。今後のこと少し話してみようと思います。

No.5 17/04/25 10:23
お礼

>> 2 まず担任に話してはどうですか? 「障害があることは、カミングアウトをする気はないので、周りの人に勘ぐられるような言動はやめてもらい… ありがとうございます。
大きな声で「〇〇くんは最近どうですか?」とも聞かれて凄く不快でした。言動が軽率過ぎると思います。ホント考えて欲しいです。

No.6 17/04/25 10:31
お礼

>> 3 んー 加配付いてる段階で周りは分かってると思うけどな ありがとうございます。
加配といってもベッタリ息子に付いてるわけではありません。算数の授業だけ見回りに来てくれるのですか、うちの子だけでなく教室内全体
を見て理解出来てない子がいれは隣に付いてヒントを与えたり、例えばふざけてる子がいたら個別に注意したりといった感じです。
立ち歩きとかは無い子なので目立たないけどヒント与えてもらったりは度々あると思うので、生徒の中で気付いてる子がいるかもしれませんが、保護者の前でベラベラ話されると困ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧