注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

姑から電話があり「元気?」と聞かれて、本当は調子が悪いけど「はい」と適当に答え、…

回答5 + お礼4 HIT数 874 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 21:08(更新日時)

姑から電話があり「元気?」と聞かれて、本当は調子が悪いけど「はい」と適当に答え、言葉を掛けてくれた事にはお礼を言うべきだろうと思いお礼の言葉を言いました。
更に姑にも「お義母さんはお元気ですか?」と社交辞令でも言うべきだろうと思って言いました。

ところが姑はマジレスしたというか、「まあ・・・今のところはね」と意味深に言いました。
社交辞令でも「まあまあよ」とか言うのが普通かと思いますが、元来かまってちゃんな姑なので「今のところは」を暗い感じで強調する所は何か含みがある気がしました。
こういう人って普通に元気と言えないのでしょうか?
一気に暗い気分になり、元気?と聞かれる前に電話を切れば良かったと後悔しました。
自分の暗い世界に周りを引きずり込もうとする人というか。

No.2462632 17/04/24 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 12:59
匿名さん1 

あーはいはいお大事にって流しておけばいいよ。
姑の年齢になると、元気はつらつな日の方が少ないし、
今のところはねっていうのは、年齢考えたら普通の受け答えじゃない?
社交辞令の使い方、間違ってると思うよ。
本当に体調が悪いなら、体調が悪いって言えばいいのに、
相手に気を遣わせてはいけないって思ったのかもしれないけど、
そんなところで見栄張ったってしょうがなくない?素直に言えばいいのに。
自分が勝手に、体調に関しても社交辞令を強要しているだけなのに、
相手にもそれを求めるのは、私にはよくわからない感覚だわ。

No.2 17/04/24 13:01
匿名さん2 

もしかしたら、どこか具合悪いのかもしれないよ。

No.3 17/04/24 13:02
通行人3 ( ♀ )

主も


≫本当は具合良くないけど適当に元気だと言いました。


なんだよね?


普通に言えないの?

お互い様だよ。


で、「…今のところはね…」の続きは?

「あれ?何かあったんですか?」って聞きましたか?


会話ってそういうものじゃないかな?


No.4 17/04/24 13:58
専業主婦さん4 ( ♀ )

「まぁ今のところは」、これのどこがおかしいんでしょうか?
お姑さんがお幾つかは存じ上げませんが、歳を重ねれば体も心も弱くなってきますよ?
もしかして主さんはお若いんでしょうか?
私は40代前半ですが、体力の衰え方が半端じゃないので、お姑さんの気持ちは分かる気がします。
あまり一言一句悪く捉えない方がいいですよ?

No.5 17/04/24 15:45
お礼

>> 1 あーはいはいお大事にって流しておけばいいよ。 姑の年齢になると、元気はつらつな日の方が少ないし、 今のところはねっていうのは、年齢考えた… 貴方の意見も良くわからない。
ダイレクトに「体調が悪い」と言われたら私も「お大事に」とでも言えますが、何かにおわせるような、含みのある言い方なので、それ以上ツッコミを入れてもろくなことにならないと思って、早々に話を逸らすしかありませんでした。長年そういう人なので。

年寄りでも元気な人は居るし。何かできない事を年齢のせいにしだしたら危ないよ!と尊敬する方に言われましてから、なるほどと思って生活しています。
もう何歳だからではなく、まだ何歳だからと考える方が健康的だと思います。

私は姑に元気?と聞かれて、見栄張って「はい」と答えたのではなく、姑に話すと自分の実家の兄弟に言いふらすので嫌なのです。それに自分の体調の事ってそうそうべらべらしゃべる事じゃないでしょう?私は自分の夫や親にも特に言いませんよ。そんな話何度も何度もきかされたらお互い嫌になると思うし。それに姑に正直に話して良くなるならいくらでも話しますが、それも違うでしょう。

No.6 17/04/24 15:50
お礼

>> 2 もしかしたら、どこか具合悪いのかもしれないよ。 姑のプライベートな部分に触れるのがためらわれたので書きませんでしたが、元々、ちょっと体質的に不調な部分がある人で。私が結婚した時、姑は50代でしたが、その頃から「もう死んでいくから、なるべく会いに来てほしい」と涙目で言うような人でした。死ぬとか将来が不安とか、お金がないとか、まだ起こっていない事をいつも心配していて、悪いことが起こると「いつかこうなると思っていた」と自慢するような人で。悪いことをいつもイメトレしている感じの人です。
そういう人につかまりたくないという気持ちから、距離を置いてしまっています。

No.7 17/04/24 16:01
お礼

>> 4 「まぁ今のところは」、これのどこがおかしいんでしょうか? お姑さんがお幾つかは存じ上げませんが、歳を重ねれば体も心も弱くなってきますよ? … 今のところはというのは、将来は悪くなるからねという事なんですよね。姑の発言パターンは決まっているので、すぐピンとくるのです。
そして息子や嫁に頼る気満々です。面倒を見るのが嫌だというより、私はそういう言い方をする人はあまり好みじゃないです。少しだけ話してこちらの反応を探り、はっきり言わないんです。

貴方がいつの頃の体力と比べて衰えていると仰っているのかわかりませんが、私だって体調が悪くても調子のいい時はたまにジムに行ったり、サプリメントを何種類も飲んだり(通販で一番安い所を探して買ってます)体調悪くても働いていますよ。家事もしています。通院も欠かせません。多分一生通院です。
結局、何とか動ける範囲の体力があるなら、体調は自己責任ですから。

あなたのような人が嫁だったら姑は話して癒されたのかもしれませんね。

No.8 17/04/24 16:51
通行人8 ( ♀ )

年寄りは「体調が悪い」というのを挨拶がわりに言う人が少なくないと思います。

不安で言っているだけならハイハイ言って、話題を変えてしまうか話を中断して構わないと思います。

空気を読まない超ポジティブな返しをして、話が通じないと思わせても良いかも…。

同居とか世話を焼いてほしいという話だったら「良かれと思って色々やってあげると早くボケちゃうんだって。できる限り自分のことは自分でしてもらった方が、良いみたい」と返すとか。

ただ、不安から言っているのではなくて本当に不調があって言っている様なら、実子に病院へ連れて行く様に言って良いのでは?

No.9 17/04/24 17:11
お礼

>> 8 誠実なレスをありがとうございました。

義実家には他の子供が同居しているので、不安はないはずなのですけどね。姑は、その子供の身の回りの世話はかいがいしくしているので、本当に体調が悪いというよりは、自分の好きな事だけは出来ると言った方が良いと思います。
うちも、それなりに面倒は見てきましたよ。本当に困ったら息子に連絡してきますから。結局私も出動せざるを得ませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧