注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

どの立場でも構わないのでご意見をお願いします。 40代、子どもが小学生、低…

回答8 + お礼2 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 02:24(更新日時)

どの立場でも構わないのでご意見をお願いします。

40代、子どもが小学生、低学年と幼児だとします。


その人以外のママたちはみんな30代、子どもは高校生、中学生、一番下が小学生で高学年だとします。三人から二人です。

この場合、40代のママは母親としては一番後輩になりますよね。

どのようにお付き合いをするのがいいのでしょうか。

先輩ママたちばかりなので、教えてもらうスタンスで敬語で適度な距離感を保つ。

または、年齢的には一番先輩だから特に気にせずタメグチでフレンドリーに輪に入っていく。


新しく子どもの入る習い事のママ関係のことに関しての質問です。

その小学校低学年の同じ年の子どもを持つママもいますが、その人も上のお子さんが高校生です。

よろしくお願いします。

No.2462637 17/04/24 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 13:17
匿名さん1 

年上だから初対面でもため口OKってわけにはいかないでしょ。
タメ口でフレンドリーにやるのは、慣れてからの方がいいよ。
なにあの人、自分が年上だからって偉そうに、ここじゃ何もわからない新米なのにね、
っていう悪口を回避できると思うよ。
始めて数回は、ご迷惑掛けるかもしれません、教えてくださいって、
低姿勢でいくのが、私はいいと思うけど。
会社に、50歳の人が新人として入って来たら、
どういう態度だったらスレ主さんは仲良くしたいかな、仕事を教えたいかな、
って考えてみたら、おのずと答えは出てくると思うよ。

No.2 17/04/24 13:25
通行人2 ( ♀ )

ママ友は、子供の話をするお付き合いなので、子供の年齢が上下関係(というのも嫌な言い方ですが)の基準になりますし、そうとらえていた方が楽です。
主さんのような場合、やっぱり今後、中学の事や受験の事など、情報をもらうことが多くなるでしょうし。
自分が年上でも、相手に対しては敬語を使います。

No.3 17/04/24 13:29
お礼

>> 1 年上だから初対面でもため口OKってわけにはいかないでしょ。 タメ口でフレンドリーにやるのは、慣れてからの方がいいよ。 なにあの人、自分が… ありがとうございます!


ため口フレンドリーというのは書き方にもおかしさがありました。

少しフレンドリー、丁寧語程度の感じでした。

年齢差があるので、あまり低姿勢にすると相手もやりにくいのかななどと考えました。

職場ともなんとなく違うので。

やはり教えてもらう立場と言うことでいくほうが感じがよいですね。

No.4 17/04/24 13:31
お礼

>> 2 ママ友は、子供の話をするお付き合いなので、子供の年齢が上下関係(というのも嫌な言い方ですが)の基準になりますし、そうとらえていた方が楽です。… ありがとうございます。
やはりこどもの年齢が基準になるのですね。

独特の世界なのかもしれないと思って、考えてしまいました。

教えていただくスタンスを崩さないようにしたいです。

No.5 17/04/24 13:34
匿名さん5 ( ♀ )

低姿勢にする必要は無いと思いますが…
他人同士なので、敬語が当たり前だと思います。

No.6 17/04/24 17:45
匿名さん6 

子育ての先輩後輩とかあほくさ。
普通にしてたらいいじゃん。

No.7 17/04/24 18:03
働く主婦さん7 ( ♀ )

年齢は気にしたことなかったです。年上でも年下でも慣れるまでは、堅苦しすぎないようにはしましたが「ですます」つけるくらいの敬語でしたよ。

No.8 17/04/24 18:25
通行人8 

年上関係なく ある程度親しくなるまでは敬語がいいと思いますよ。
フレンドリーに柔らかい態度で丁寧語がいいのでは…。


No.9 17/04/25 18:43
経験者さん9 

新入りだったら敬語が当たり前でしょ。きっと他のママさんだって10も上の新入り入ったら皆さん敬語。

ママ友は文字通りの「友達ってわけではない」ってことを忘れちゃいけないし、年増ってだけで偉そうにしたらダメだと思う。あと子育てなんか家庭毎に違うから、子供が大きいってだけで偉そうにするのも違うと思う。

子供の習い事ならその子供自身の能力で最終的に優劣がつくので、母親に関しては一律でよいし、むしろあまり関わらないほうが賢いかも。

No.10 17/04/26 02:24
通行人10 ( ♀ )

主さんが四十代ってこと…?


うちは、上下8才あいてるから、上の子の時は周りが年上ママばかりでした。


下の子の時は、わたしが若干年上ママだったけど、特別意識したことないですね。


そもそもお子さんの習い事教室の話ですよね?


そんなに話すことありますか?


PTA活動ならまだしも、習い事って任意選択でしょ?


主さんのように深く考えてしまうタイプは、ママ友軍団(?)からなるったけ離れていた方がいいと思います。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧