注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

素朴で深いと思われる質問をします。 愛と恋とはどの様に違うと思いますか? …

回答14 + お礼14 HIT数 1266 あ+ あ-

ムサシ( ♂ VetPCd )
17/04/28 16:22(更新日時)

素朴で深いと思われる質問をします。

愛と恋とはどの様に違うと思いますか?

宜しくお願いします。

タグ

No.2462671 17/04/24 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 15:39
通行人1 ( ♀ )

さだまさしの唄で
恋愛症候群と言うのがあるよ。

興味があったら聴いてみて。

No.2 17/04/24 15:49
お姉さん2 ( ♀ )

恋は憧れを含み浮き足立つ恋愛の初期症状で恋焦がれるなんて言いますがエゴも含むと思いますが、愛はもっと現実的にお互いを見つめ、地に足をつけて価値観をすり合わせ歩んでいくようなイメージです。

もっと広い意味での愛、それは人を愛すると言う特定の誰かという対象物のあるものではなく、生き物すべてや全ての自然現象、人類愛、ものを大事にすることや人生全てに関するものだとも思います。仕事に対する愛もそうですね。とてつもなく大きいけど誰もが持っているものだと思います。

No.3 17/04/24 16:19
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

恋は優しさ
愛は思いやり

たとえば、好きな子が苦しんでる。手を差し伸べて立たせてあげられる優しさがあるのが恋。笑っていてほしいから。
好きな子の笑顔が何よりも幸せにする。差し伸べてくれるから気づきやすい。その人の笑顔が自分の幸せ。

愛してる人が苦しんでる。愛してる人が自分で立てる力になるのが愛。ただ側にいてでも絶対離れない。何かをするわけじゃないから気づきにくい。
でも愛してる人が幸せになるならどんなに辛くても笑っていようと思うこと。その人の幸せが自分の笑顔。

似ているようで真逆だと思う。

簡単にいうなら、お腹を空かせてる人がいる。
好きな人には魚をあげる
愛してる人には魚の釣り方を教える

No.4 17/04/24 16:21
匿名さん4 

恋はときめき。
愛はしぶしぶ。

No.5 17/04/24 16:38
通行人5 

恋は激しいもの


愛は穏やかなもの

No.6 17/04/24 16:39
赤い水洗のジャア ( 40代 ndMOCd )

恋はトキメキ。
愛はぬくもり。

恋は恋人にしか現れないが、愛は家族やペットにも現れます。

No.7 17/04/24 21:06
お礼

>> 1 さだまさしの唄で 恋愛症候群と言うのがあるよ。 興味があったら聴いてみて。 レスありがとう。

了解です。

No.8 17/04/24 21:10
お礼

>> 2 恋は憧れを含み浮き足立つ恋愛の初期症状で恋焦がれるなんて言いますがエゴも含むと思いますが、愛はもっと現実的にお互いを見つめ、地に足をつけて価… レスありがとう。

中々難しい事を言いますね。
確かに愛は自然を愛するとか、何も人間関係だけでは無いですよね。

No.9 17/04/24 21:17
お礼

>> 3 恋は優しさ 愛は思いやり たとえば、好きな子が苦しんでる。手を差し伸べて立たせてあげられる優しさがあるのが恋。笑っていてほしいから。… レスありがとう。

いやー何か納得いったな。
(簡単にいうなら、お腹を空かせてる人がいる。
好きな人には魚をあげる
愛してる人には魚の釣り方を教える )

それから(似ているようで真逆だと思う。)
これもそうだね。

私も恋は自分中心で、愛は相手中心の様に考えてる。

No.10 17/04/24 21:18
お礼

>> 4 恋はときめき。 愛はしぶしぶ。 レスありがとう。

愛はしぶしぶって何?

No.11 17/04/24 21:19
お礼

>> 5 恋は激しいもの 愛は穏やかなもの レスありがとう。

ちょっと私とは違う感覚かな。

No.12 17/04/24 21:21
お礼

>> 6 恋はトキメキ。 愛はぬくもり。 恋は恋人にしか現れないが、愛は家族やペットにも現れます。 レスありがとう。

なるほどね。

No.13 17/04/24 21:22
通行人13 ( ♀ )

恋は一人でするもの。
愛は二人で育てていくもの。

No.14 17/04/24 21:27
匿名さん14 ( ♀ )

何度電話を掛けても相手が出ないときに

『なんかあったのかな?』って心配するのが愛

すぐに浮気を疑うのが恋

No.15 17/04/24 21:33
お礼

>> 13 恋は一人でするもの。 愛は二人で育てていくもの。 レスありがとう。

確かに!
だけどその様な違いを聞いてる訳ではないのだけどね。

No.16 17/04/24 21:35
お礼

>> 14 何度電話を掛けても相手が出ないときに 『なんかあったのかな?』って心配するのが愛 すぐに浮気を疑うのが恋 レスありがとう。

ははは、、、。
成程ね。
言い得てる様な気がする。

No.17 17/04/24 22:01
お礼

昔の話です。

私は富士山が好きで、友人と富士山に登りました。
当時、富士山登山路は本当にゴミが凄くて、ゴミを踏みしめて登ったものです。
世界自然遺産にもゴミの問題で、登録なりませんでしたね。

ある団体が、当時定期的に富士山のゴミ収集の活動をやってました。
しかし私は、富士山は好きだったけど、その団体の活動をしようとは思わなかった。
これなんか本当に私の気持ちは、富士山は好きだが、愛してはいなかったと
言えると思います。

又私の住む地域は東京郊外ですが、自然も色々あり野鳥も結構たくさんいます。

その地域で幅4~5m位の川がすぐそばを流れてます。
その川で年齢40~50才位の女性が、春から秋まで川の掃除を1人でいつも
やっております。
私は時々その女性を見かけるといつも川の掃除をしていて、大変だなという
気持ちになります。
しかしこれも富士山と一緒で、私も自然が好きだからといっても結局手伝うとかは
しないのですよね。
これも川は好きだが、愛してはいないなって思います。

親が子供を思う時、無償の愛という言葉がありますがそれと同じですよね。

私が愛と恋の違いを考える時、いつも上記の様な事を思います。

No.18 17/04/24 22:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

3です。

いい例ですねーまさにそうですよね。とても考え方が似ていて、そうそう!と30回くらいうなづきました。
たまにそういう団体でゴミ拾いをする優しい自分が好きで、自然を愛しているわけじゃない人もいますよね。周りから見たら愛しているように見える、複雑なやつです。人間同士でもいますよね。

あと男友達が父親に対して、愛してるけど嫌いだ、といったのが切なくて今でもずっと心に残ってます。

No.19 17/04/24 23:16
通行人1 ( ♀ )

私は単純に、子供を産んでいますので、子供に無償の愛を与えられます。どんなに迷惑をかけられても
自分の子供だから。と許せます。

恋は、今 恋してるので
楽しいです。若がえります。

身体の細胞が若くなる感覚。

No.20 17/04/25 00:30
お礼

>> 18 3です。 いい例ですねーまさにそうですよね。とても考え方が似ていて、そうそう!と30回くらいうなづきました。 たまにそういう団体でゴ… 再レスありがとう。

3さんは、私と考え方が似てる気がしますね。

(あと男友達が父親に対して、愛してるけど嫌いだ、といったのが切なくて今でもずっと心に残ってます。)

これなんか一番恋(好き嫌い)と愛の違いを象徴する事柄だと思います。

私の考えでは、恋は感情であって自分の気持ちの赴くままの気持ちです。
その男性の友人がどの様な理由で父親が嫌いなのか解りませんが、愛とは
理性的、意志的なものだと考えます。
親子の愛情は肉親としての本能的なものであって、全く矛盾しませんよね。

貴女の切なくなる気持ちは、解る様な気がします。

余計な事かも知れませんが、最近の恋愛事情や夫婦の有り方で恋と愛は
同じ様な扱い、もしくは同等みたいな事を、何回となく見かけましたので
ちょっと疑問に思いスレを立てました。

No.21 17/04/25 00:38
お礼

>> 19 私は単純に、子供を産んでいますので、子供に無償の愛を与えられます。どんなに迷惑をかけられても 自分の子供だから。と許せます。 恋は、… 再レスありがとう。

子供に対しての無償の愛ですね。解ります。
子育て頑張っておられますね。

(恋は、今 恋してるので
楽しいです。若がえります。)

私は現在42才の既婚者ですが、そうですね私も昔若かりし頃恋をしたものです。

当時の私の恋は、無垢の様な気持ちと、嫉妬みたいな気持ちがあり
楽しくもあり苦しくもあり、歌の詩ではありませんが複雑な恋を
多くした記憶があります。

いずれにしても本当にエネルギーにはなりましたね。

No.22 17/04/25 11:22
通行人22 

恋は情が無くても、できるけど、愛には情が付きまとう。

No.23 17/04/25 18:47
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

また3です。
こんなふうに似た価値観の人と話したことがないので新鮮です。

主さんの例えでいうと、その友人は山登りが泣くほど嫌いなのにわざわざ山に登ってでもゴミがあるのは嫌だから片付けてるんですよね。
うーん、辛いですね。

あーよくいますね。恋と愛が同じだと思う人。恋されてなきゃ、愛されてないと泣く友達もよく周りにいます。
愛が理性的、意志的で恋が感情のままということは、浮気をする人は基本配偶者のことを愛してないことに…なりますよね?
そして浮気を許す人は愛していることになるんでしょうか。
これもまた悲しい気持ちになりますねぇ。

No.24 17/04/25 18:56
通行人24 ( ♂ )

恋→男女関係で芽生える感情=基本、自分ありき=見返りを求める、自分が一番

愛→親子関係で芽生える感情=相手ありき=見返りを求めない、自分を犠牲にして子供を優先

No.25 17/04/25 21:34
お礼

>> 22 恋は情が無くても、できるけど、愛には情が付きまとう。 レスありがとう。

そうですね。
愛情とはいうけど、恋情とは言いませんね。

No.26 17/04/25 21:53
お礼

>> 23 また3です。 こんなふうに似た価値観の人と話したことがないので新鮮です。 主さんの例えでいうと、その友人は山登りが泣くほど嫌いなのに… 再レスありがとう。

本当に価値観が合いますね。

(主さんの例えでいうと、その友人は山登りが泣くほど嫌いなのにわざわざ山に登ってでもゴミがあるのは嫌だから片付けてるんですよね。
うーん、辛いですね。)

いえいえ、この様な事は書いてませんよ。友人は関係ありません。
富士山のゴミの例は、昔登った時の自分の気持ちを後になって分析した
結果の話です。

(愛が理性的、意志的で恋が感情のままということは、浮気をする人は基本配偶者のことを愛してないことに…なりますよね?)

これに関しての自分の考えは、奥さんの事は家族愛として愛してると思います。

不倫について、よく若い女性が既婚の男性に甘い言葉で言い寄られて、恋に
落ちてしまう事があるでしょう。

女性の心理や考えは男の自分にはよく解りませんが、男の心情はよく
解ります。
所謂家の奥さんに対して、家族愛はあるが女としての男女の愛はなくなった
ものと思います。
じゃあ家庭を捨てて、恋人(不倫相手)の所に走るかと言えば、まず無いでしょうね。

不倫の男の気持ちは、正しく相手に対する愛では無くて、ただの恋する
感情です。
ですから家庭を取るか、恋人に行くかは考えなくても解ります。
最終的には間違いなく、家庭を取るでしょうね。

あまりこの様な男女の事は、普段考えないのですが貴女からの問い掛けに
思わず熱く語ってしまいました。

失礼しました。




No.27 17/04/25 22:01
お礼

>> 24 恋→男女関係で芽生える感情=基本、自分ありき=見返りを求める、自分が一番 愛→親子関係で芽生える感情=相手ありき=見返りを求めない、自… レスありがとう。

まったくその通りですね。

ただ愛については、親子愛だけでは無いとおもいますが。
恋人関係でも、見返りを求めないのが本当の愛だと、私は思うけどね。

No.28 17/04/28 16:22
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

3です。
なーーるほど!
男の人は失った恋の部分を埋めるためだけに不倫などに走るんですね。
浮気をする男の人の心理がやっとわかりました。
すっきりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧