注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は原則として、死刑廃止に賛成します。皆様はどうでしょう? 現に、EUの国…

回答35 + お礼6 HIT数 2127 あ+ あ-

匿名さん
17/04/28 18:19(更新日時)

私は原則として、死刑廃止に賛成します。皆様はどうでしょう?

現に、EUの国は廃止しているけど、ごく一部のとんがった人たち以外は、大体みんなそれでいいんじゃないの、と思っているようです。

警察関係者や司法関係者は、死刑廃止以来、むしろ仕事がやりやすくなったそうです。

No.2462833 17/04/24 21:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/24 21:37
匿名さん1 

死刑がないから何人やってもOKと考える人もでると思うし、事件の内容によっては
被害者家族を考えると死刑でもいいというものも多くあるので
死刑廃止はしないほうがいいという考えですね。

No.2 17/04/24 21:42
通行人2 ( ♀ )

それは、被害者家族の神経を逆撫でする行為ですね。
国がそれを決定したなら、従いますけど、被害者家族にとったら
生存してるだけで、嫌だろうし。

No.3 17/04/24 21:46
匿名さん3 

終身刑ができるなら、何とか許せるかな。でも基本死刑制度は必要だと思います。

No.4 17/04/24 21:47
OLさん4 

わたしも『死刑廃止』に賛成です。もちろん罪は償う必要があります。だけど、命を犠牲にしてはいけない。たとえ、大勢の命を奪ったとしても。むしろ命を奪ってしまった代償に「生きのびる責任がある」と考えています。

死刑にしても亡くなった人は返ってこない。自己満足にしかならないんです。「亡くなった人の仇討ち」だなんて、人のせいにして憂さ晴らしをしたいだけ。もの言えぬ死人に押しつけて逃げているだけ。そんなの正義じゃない。

気持ちはわかります。大切な人を奪われたら憎むでしょう。だからこそ、生きて償わせなければ意味がない。死人は罪を償えない。命が終われば、その瞬間『全ての罪は赦されてしまう』から。本当に「許せない」なら、何があっても『死』を認めてはいけません。

No.5 17/04/24 22:03
匿名さん5 

事件の被害者でない人が判断する事じゃない

No.6 17/04/24 22:07
お礼

>> 5 たしかに私は事件の被害者や被害者の家族ではありません。

でも、それとこれとは、別だと思います。

レスありがとうございました。

No.7 17/04/24 22:07
匿名さん7 ( ♂ )

死刑廃止には反対です。何故なら刑務所ってそんなにシンドイとこじゃないですよ!なかにはシャバより刑務所にいる方がいいからって犯罪を犯す人もいる位ですから。

No.8 17/04/24 22:08
おばかさん8 

死刑廃止する意向なら
終身雇用もない日本なので
終身刑いわず死刑廃止かな。

No.9 17/04/24 22:09
おばかさん8 

現代を現時点で理論付けるなら
終身雇用ない日本ですから
死刑廃止?どーぞ廃止で。

No.10 17/04/24 22:10
お礼

>> 7 死刑廃止には反対です。何故なら刑務所ってそんなにシンドイとこじゃないですよ!なかにはシャバより刑務所にいる方がいいからって犯罪を犯す人もいる… それは、いわゆる累犯障碍者や、累犯高齢者のことでしょうか?

いま、政府や自治体が、対応におおわらわですよね。本来、福祉の分野で面倒みなきゃいけないひとが、刑務所にながれてきてしまっているわけですから。

レスありがとうございました。

No.11 17/04/24 22:13
匿名さん11 

オウムの麻原や秋葉原通り魔事件の犯人は絶対死刑にするべきだと思いますが。

No.12 17/04/24 22:31
お礼

>> 2 それは、被害者家族の神経を逆撫でする行為ですね。 国がそれを決定したなら、従いますけど、被害者家族にとったら 生存してるだけで、嫌だろう… 被害者家族の感情と、国のシステムとしての死刑制度は、切り離して考えたほうがいいと思います。

例えば、交通事故でAさんとBさんの自動車が衝突し、Aさんは死亡、後の裁判で、Aさんのほうに落ち度があったので、Bさんのほうは無罪ということになったとします。

そして、Aさんのご家族としては、Bさんが無罪だなんておかしい、こっちの感情としては死刑にしたっていいくらいだ、というようなことを言ったとします。

これも、まぎれもなく被害者家族の感情なのですが、でも、これで司法のほうが影響されたら、おかしいですよね?

No.13 17/04/24 22:41
匿名さん13 

無期懲役廃止し、サッサと死刑にすべし!

No.14 17/04/24 22:49
通行人2 ( ♀ )

12
日本は、むしろ死刑囚が少ない方だと感じます。
極悪非道、残虐な人間に対し、
死刑の宣告をしてると思います。

どなかたの例で、麻原や、その他
余りにも。と思う罪人の死刑判決だと思う。
主さんの上げた例では死刑になってないと思う。
そして、不服なら、最高裁まで争えます。

No.15 17/04/24 22:55
お礼

>> 14 どこの国と比べて少ないと思われるのでしょうか? 中国かどこかですかね?

刑を最高裁まで争えるのは、先進国ならだいたいどこでも同じと思いますが。

レス、ありがとうございました。

No.16 17/04/25 00:11
お礼

>> 1 死刑がないから何人やってもOKと考える人もでると思うし、事件の内容によっては 被害者家族を考えると死刑でもいいというものも多くあるので … 「死刑がないなら何人殺してもOKと考える人もでる」と言いますが、そもそも正常な人格と判断力を持っているひとは、まず人殺し自体をしません。ふつうは。

何人殺してもいいなどと考える人は、死刑になる可能性のあるなしに関係なく、そっちの方面につきすすむのでは?

No.17 17/04/25 01:45
匿名さん17 ( ♂ )

主さん、真面目な案件のスレである事は承知してるけど、
主さんのスレ内容や返レスがとても幼稚なものと思います。

過去この問題のスレを立てた人は、それなりの考えの論理性を持っていて
簡単には論破されなかったけど今回のスレ主さんは、お門違いです。

議論をしようとも思わないです。
残念です。

No.18 17/04/25 01:52
お礼

>> 17 そうですか。

「スレ内容や返レスがとても幼稚なもの」だと思ったのに、わざわざレスしたのですか?

面白い心理状態ですね。

レス、ありがとうございました。

No.19 17/04/25 03:28
匿名さん5 

別だと思う
ですか…

被害者の声すら聞いた事ねぇ奴が対岸の火事的な所から好き勝手言ってんじゃねーよ

何様だよ

No.20 17/04/25 04:22
匿名さん20 

ごく一部のとんがった人たちと言いますがEUの中でも死刑復活を望む人たちは多くいますよね。
イギリスでは極悪犯罪が起こるたびに世論調査では国民半分以上が死刑制度復活を望んでいます。
宗教や道徳から死刑復活は難しそうですが、死刑制度を望む国は増えていってると聞きます。
EUの他の国々の世論調査でも少し死刑制度廃止が上回るだけで圧倒的ではないですよ。

誰かの立場になって考えるんですが、主様は警察や司法が仕事やりやすいから死刑廃止に賛成なんですか?

No.21 17/04/25 05:34
匿名さん21 

>>20 

スレ主です。

イギリスのこの間の世論調査では、EU離脱派の約半分が死刑復活に賛成だったらしいですね。EU離脱派の約半分ということは、イギリス国民全体の約4分の1くらいが死刑復活賛成ということなのかな? まあ、もともと調査の母体数が2000人台なので、あまり信憑性は高くなさそうだけれど。

ちなみに、EU離脱派の人たちは、学校の体罰復活とか、ヤード ポンド法の復活とか、そういうのにも賛成しているみたいですね。体罰に賛成ねえ。それにヤードとかポンドとかって、メートル法とかキログラムとか使うのが、そこまで嫌なの、て感じです。

わたしが死刑制度廃止に賛成なのは、(1)それが道徳的に正しいと思うからで、なおかつ(2)それが社会全体にとっていいことだと思うからです。 (1)と(2)の両方です。

No.22 17/04/25 07:43
匿名さん22 

死刑廃止には反対します。

No.23 17/04/25 08:09
通行人23 

まぁ、あれだ、主さんの子供、家族、大事な人が殺されて犯人に

「いぁ~あんたの子供も運が悪いな、たまたまムシャクシャしている俺の前を通りかかったんだから・・・・・(笑)
俺も捕まるなんて運が悪いよ(泣)  
でもシャバに出たら短い命だったあんたの子供の分まで人生を楽しむから! それが供養ってもんだろ?」

そう言われても平然と死刑廃止なんて叫んでいられるならたいしたもんです。声高らかに死刑廃止を訴えましょう。


ちなみに4さん。よく言われる「生きて償う」とはどういうことでしょう?
ムショにいるやつは反省なんかしていませんよ。あそこで右に逃げなくて左に逃げとけば捕まらなかったとかで反省してる奴はいるけどね。

償い?
片腹痛い 笑

そんなもの考えてもないです、考えてるのは出たら腹いっぱい焼肉食ったり女と〇〇したいと考えてるだけです。



No.24 17/04/25 14:15
通行人24 ( ♀ )

↑凄い説得力あるね。

No.25 17/04/25 14:59
通行人25 

今でも刑務所が不足してたり刑務官の不足だったり…
犯罪者が死刑にならないなら刑務所も足りなくなりますよね

だったら死刑廃止賛成の人達だけの町を作って、そこに刑務所バンバン立てて下さい
反対派の人達の近所には刑務所立てないで下さい
それと犯罪者を食わす為の税金も今以上に必要になるわけですから賛成派の人達だけが増税になって多めに税金納めて下さい
納得してくれますか?
主さん…

私は犯罪者の為の衣食住に使われる税金を、これ以上納めたくありません
未来ある子供達や今まで頑張ってきた、お年寄りに使って欲しいです

No.26 17/04/25 17:12
通行人26 

>死刑廃止以来仕事がしやすくなった

廃止したせいかどうかは分かりませんが、EU諸国は、犯人が居たら銃殺する事がありますよね?

日本だと犯人への威嚇の為に空に向かって、銃を発砲しただけでニュースになって大問題になるじゃないですか。
犯人に発砲したら無関係の人に当たるかもしれないから、警察官による発砲は基本的に出来ません。
また発砲して犯人を殺害してしまうと、事件の背景が分からなくなるなどの理由から、
逮捕を行い、極力、銃を発砲することで被疑者死亡による殺害をしないので、
死刑廃止になると、この部分も変更しなくてはならなくなる可能性もあります。
よって、安易に死刑廃止に出来ない状況があるので、廃止に持ち込むには、
刑務所がいっぱいなどの問題もありますが、死刑廃止になったら、
警察官がどのような対応をしても良いのかも決めなくてはならないでしょう。
発砲に関する議論も何も進んでないのに、死刑廃止の部分だけが全面に出ているのは、変だと感じます。

だから私も死刑廃止は反対ですね。

No.27 17/04/25 19:58
匿名さん27 

死刑は難しい問題ですね
でも信号無視で死刑にはなりませんよね。
極刑せざる終えない事をしたからではないですか

No.28 17/04/25 21:02
匿名さん28 

日本もeuやアメリカのように犯人捕まえる前に殺っちゃえばいいかもね。

No.29 17/04/25 21:14
経験者さん29 ( ♀ )

妹が殺された者です。

皆さんの記憶に残る殺人事件でした。
妹に落ち度はなく、犯人の身勝手な思いから命を絶たれました。
犯人は無期懲役になりましたが、それでも10数年で出所する可能性もあるようです。
姉以外にも殺人を犯しているんですけどね。

私は死を持って償って欲しいと思っています。

更生する?
人の死を踏み台にして更生するのですか。

主さんは、あなたの両親が殺されても、大切な人が殺されても、その考えを持ち続ける自信がありますか?

No.30 17/04/25 21:20
通行人30 

死刑廃止には反対です。

No.31 17/04/25 22:30
匿名さん31 

>>23

スレ主ですが、そういう場合でも、私はおそらくは死刑制度は廃止したほうがいいという考えは変えないでしょう。そういう更正のしようのなさげな犯人だったら、一生刑務所もしくは医療刑務所ってことで、OKです。現に、死刑を廃止しているほとんどの国は、終身刑はあるわけで。

ちなみに、私は4番さんではありませんが、そもそも殺人なんて、生きていても死んでいても償いようがないと思います。ハムラビ聖典の時代じゃあるまいに。(正当防衛や明らかな事故などの場合は、もちろん除きます)

No.32 17/04/25 22:56
匿名さん31 

>>26、28

スレ主です。

EUの国などで犯人が射殺されるばあいというのは、ほとんど銃などをまさに発砲しまくっている最中や、人質事件などのまっさなかです。つまりは、それ以上の人的被害を防ぐために撃つわけです。

別に死刑がないからその代わりに撃っているというわけではないのですよ? EUの国だって、犯人が射殺されたりしたら、もちろん正式な調査が入るわけですから。

レス、ありがとうございました。

No.33 17/04/25 23:07
匿名さん33 

被害に合った人と同じようにして苦しませるならあり
殺さない程度に拷問を毎日与えたり

No.34 17/04/25 23:36
匿名さん31 

>>25

スレ主ですが、どうでしょうかね?

アメリカで死刑制度を廃止した州の多くでは、「死刑制度維持はあまりにもお金がかかりすぎる」といっていたそうですよ。

EUや、北欧の多くの国では、むしろ、刑務所に入る服役者を減らすよう減らすよう工夫しています。重大な犯罪でなければ、場合によっては、カウンセリングプラス社会奉仕とか。

全体的なシステムを見直せば、むしろ、刑務所にかかるお金は減らせるんじゃないでしょうか?

No.35 17/04/26 01:58
匿名さん35 

私は死刑賛成です。何故なら悪質な殺人犯が出てきたら怖いからです。繰り返すかもしれないし怖いので、出てきてほしくないです。


でも、アメリカのように懲役300年とか900年とかそのような方が良いのではないかと思う時もあります。(お金がかかるので無理かもしれませんが)

No.36 17/04/26 04:49
匿名さん20 

なぜ最近のEU離脱派の世論調査を上げてきたのか?
他の方の返レスも論点ずらした揚げ足取りばかりで。
揚げ足取りするなら、今回のEU離脱の1番の理由は移民問題ですよね。
なぜEU加盟派全員が死刑制度反対で4分の1になるのか?
その後に離脱派の人たちは変わっているような書き方をして
17の方の言う通りあまりにも稚拙じゃないでしょうか?

>多くの州は死刑制度維持はお金がかかりすぎると言っていたようですよ
その根拠のない言い方、どこか資料をみられたんでしょうか?
>全体のシステムを見直せば、お金を減らせるんじゃないでしょうか?
全体のシステムを見直す??その曖昧なこと憶測ではなく
具体的なことは出てこないのでしょうか?

何か死刑制度の在り方をみなさんに聞いておきながら
的を射ていない揚げ足とって気分良くなってる勘違い君にしか思えないんですが
それか議論してないことに気づいてない勘違い君か

なぜEUやアメリカで人権を尊重し、道徳を説き、
死刑制度廃止を他国にも押し付けてくるのか
それは表向きであり自国のアピールであり

実際のところは、人種差別問題もあったからと言うのはご存知でしょうか?
今でも白人至上主義を掲げてる、心奥底では思ってる白人は多くいます。
死刑制度廃止以前は、白人と黒人の割合が8対2の街で、死刑になった割合は半々だったり
白人の強姦は刑が軽く、黒人の強姦は死刑などの差別や
白人は無実、黒人は死刑など、無実の罪で死刑になった黒人も多くいました。
多くの黒人が被害にあってきました。
白人至上主義は黒人だけじゃなくアジア人にも向けられることがあります。
人種差別で無実の罪で取り返しのつかない死刑判決を無くすためや
悪いイメージを払拭させるための死刑制度廃止の一面もあるんです。

もうこの際、白人黒人ほど人種差別もなく銃社会でもない日本と海外を比較するのではなく、
そして感情論で話してないのであれば、
主様の道徳観、日本の社会にどういい影響を与えるのか具体的に考えを教えてもらえないでしょうか?

No.37 17/04/26 09:45
通行人25 

主さんのレスはタラレバばかりですね

らしいですとか言ってますとか…
主さんの意見じゃないでしょう?笑
きちんとした資料や情報をここに提供しなければ何の説得力もありません

ならば主さんの言うシステムを作るのに、どれくらいの時間、労力、お金かかりますか?
結局、色々掛かってきますよね
それに海外と日本は違います
税金のしくみ社会保障、会社、働き方や習慣
私達が犯罪者を受け入れる気持ち
どれをとっても違います
主さんの言ってることは、まさに絵に書いた餅
反対派を納得させるだけの理由は何一つない
そして私の質問にも答えてませんしね笑

もっと勉強してからスレ立てたら良かったですね
知ったかぶりのレスばかりじゃないですか?
ネットから引用すれば主さんのレスされてることはいくらでも出てきますよ

No.38 17/04/26 22:58
匿名さん38 

>>36

スレ主です。そもそも、アメリカは、国全体としては死刑廃止してませんけど?

人種差別と死刑の問題が密接にからみあっているのは事実ですね。今でも、黒人と見ると刑が重くなり、白人だったら軽くある傾向がある地方がいっぱいあるらしいし。

日本は確かに銃社会じゃないけれど、アメリカほど銃がどこにでもある社会は、先進国ではそもそもまれです。EU各国は、それなりに銃を規制していますよ? それに、確かに白人の黒人に対する人種差別の問題はたしかにないけれど、それだから死刑制度をずっと続けてもいいんだっていうのは、私は違うと思いますが。

私の死刑に関する考え方ですか? 前にも書きましたが、道徳的にも、全体のシステム的にも、廃止したほうがいいと思っています。

レス、ありがとうございました。

No.39 17/04/27 12:59
通行人2 ( ♀ )

主の道徳観がどのようなものか
何も書かれていませんね。

No.40 17/04/28 14:40
匿名さん40 

国には国民の生命・財産を守る責務があるけれど、殺人事件で国が被害者の生命を守れないという結果は悲しいかな存在する。

日常生活の中で事故はもとより、強盗殺人・通り魔殺人・テロによる殺人等で理不尽に命を守られなかった人々に国は応えていない一方で、そういう人々の生命を奪った側の加害者の生命は、被害者よりも強固に守ることを約束するのが死刑廃止だろう。

そんな約束、一般市民の目線で見ればフェアとは思えない。

No.41 17/04/28 18:19
匿名さん41 ( 40代 ♂ )

この国から死刑廃止論者がいなくなりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧