注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

26歳女です。 はじめて相談させていただきます。 私は人と話すのが得意ではな…

回答3 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
17/04/27 09:00(更新日時)

26歳女です。
はじめて相談させていただきます。
私は人と話すのが得意ではなく職場での雑談等も苦手です。しかし、大人しいとか暗いという印象をもたれたくないとの思いからか、人と関わるは大丈夫ですよ、と平然とした態度で接してしまうため明るい人を演じている自分がいます。
しかしやはり、周りも薄々、この人は何を考えているか分からないなと感じているのか、つかめない人だと言われたこともありました。自分でも自分がどんな人間なのかわからず、自己表現ができずに孤独感を感じています。人と話すときも自己防衛からか常に笑顔になってしまいつらいです‥‥例えば単なる連絡や電話の取次でも。もっと自分の感情に素直になりたいのですが、やり方がわかりません。周りの人に愚痴ったり、悩みを相談したり、そんはふうに心の感情を吐き出せている人がうらやましいです。生きづらいという思いが年々増しています。
どうしたらもっと自分を出せるようになるでしょうか?
とりとめのない文章で申し訳ありません。

No.2462873 17/04/24 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 08:08
匿名さん1 

あなたって、すごいですねえ。
ここまで細かく自分の心理を分析してるなんて・・・
ここを見ていればわかると思いますが、
自分の事がわかりませんってお悩み、すごく多いのに。
すごいと思いました。

大人しい人、暗い人、つかめない人って
あなたにとって、悪い事なんですね?
そう見られたくないって事は、悪いんですよね?

でも、人と話すのが得意ではなく職場での雑談等も苦手なら
あなたは自然体なら、大人しい、暗く見える人ですよね?
なので、あなたの素直な感情とか、自己表現って
本来であれば、大人しく、暗めの表現になりますよね。
でも、あなたの価値観では、それは悪い事。

私は悪い人間 → 隠したい → やっぱり隠したくない

ってことですよね?

どうしたらもっと自分を出せるようになるでしょうか?
→ 自分は悪いんだから、出しちゃダメ!!ブレーキ!!
→ もっと自分の感情に素直になりたいのですが、やり方がわかりません。
→ やり方がわかったら、ブレーキ壊れちゃう!!ダメダメ!!

たとえどんなに素晴らしいアドバイスを、ここでもらっても
あなたが悪い自分にブレーキを続ける限り、
どんなやり方を教わろうと、無意味ですよね。

No.2 17/04/25 12:03
匿名さん2 

電話の取次ぎなどは皆、笑顔で事務的にやってると思いますが・・
人に愚痴や悩みを相談するのが好きな人もいる。
そういうのが嫌いで自分で解決したいひともいる。
人それぞれの考え方でいいんじゃないの?

雑談が苦手なのに明るい人を演じてぺちゃくちゃ喋ってるんじゃないのですか?
人目を気にするのをやめてありのままの自分を認めたうえで
自己主張する努力を少しずつするしかないですね。

暗くて大人しい部分も見せる。時々適度に自己主張をしていくでいいとおもいます。

No.3 17/04/27 09:00
匿名さん3 

周りの人の愚痴や相談も「フリ」の場合ありますよ、自分も嘘の悩み相談をコミュニケーションに使うことあります、弱みを見せると警戒心も解けますしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧