注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

若者らしくない若者って変ですか。私は若者言葉?が使えません。それなー、まじで!、…

回答5 + お礼0 HIT数 3104 あ+ あ-

匿名さん
17/04/25 19:09(更新日時)

若者らしくない若者って変ですか。私は若者言葉?が使えません。それなー、まじで!、すげー!、~じゃね?、サイコー!などの言葉です。ほとんどの人がこれらの言葉を使いこなしているような気がするんですが、私は
それなー→わかるわかる!
まじで! →本当に!
すげー!→すごいね!
~じゃね?→~じゃないかな?
サイコー!→思いつかない
みたいな使い方をしてしまいます。そのため私はいつも浮いています。今は若者言葉を使わない人は除外されるんですね。若者言葉を征するものは人生を征するみたいな風潮なので私も浮かない為、正しき道を進む為にも若者言葉を使っていこうと思います。若者言葉を教えて下さい。

No.2462931 17/04/25 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 07:31
通行人1 

流行の移り変わりがとても早いので、労力をかけたり苦労をして、
ご自身に合わない若者言葉をわざわざ覚える必要もないのでは?
妥協して使っても良いかな?って感じた言葉を使う程度でいいかと。

だって、何年かたったら、流行っている若者言葉って使われなくなるんですよ。
しかも使われなくなった若者言葉を使ってしまうと、時代遅れなため、でオジサンまたはオバサン臭いと言われてしまいます。

使われなくなった若者言葉の一例
今○○をしている→○○なう
何らかの原因でとてもイライラしている状態→激おこぷんぷん丸または激おこ
気分が上がっている状態を指す。→あげぽよ

はあまり使われなくなりました。

No.2 17/04/25 08:21
匿名さん2 

同世代と関わっていたら、自然と身に付くというかうつってくると思います。

でも若者言葉が不快に感じる人だっているから、同世代との関わりに重みを全部置かない方が良いのかなという気も。

No.3 17/04/25 08:35
通行人3 ( 30代 )

私から言わせてもらえば、主さんは羨ましいぞ、と思いますよ。言葉一つで育ちがわかってしまうからです。

私の地の性格がよくないので、気を抜くと、「マジで!?」とか使ってしまいます。あぁ、いい年なのに、美しい言葉がさらりと出てこないのは恥ずかしい。

ですから美しい言葉は美しい心を作りますから、そのままでいて欲しいなと思いますし、乱暴言葉に慣れると、あとで直すのが大変ですよ💦。

No.4 17/04/25 08:50
通行人4 

おはようございます☘️。~じゃね?って、岩手の方言じゃないでしょうか?岩手はいい所ですが(^^;。若者ことばではないと思いますが、(笑)(泣)とかよく遣いますね。さすがに、「おk」や「うp」は遣いませんが😧💦。

No.5 17/04/25 19:09
通行人5 ( ♂ )

あの~無理して使わなくても良いと思うけど。💧それに若者言葉って何?君らが勝手に使っている俗語だろう。きちんとした日本語で話しましょうね。若いうちは通用しても年をいってからでは恥ずかしいぞ。(笑い)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧