関連する話題
飲食店で働いてます。 何回注意しても三角巾から前髪が出る70代パートさんがいます。 多分おでこを出すのが嫌なんでしょうが、髪の毛が料理に混入していた事が続き
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
批判覚悟で書き込みますが、同じ時給で働いてるのにリーダーにされてパート達の上に立つ人達って正直かわいそうだなと思います。 なんの責任もなく上の人の言われた

結婚前提の彼と同棲をしています。20代前半女です。同棲は一年前からしているのです…

回答11 + お礼0 HIT数 4549 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 17:47(更新日時)

結婚前提の彼と同棲をしています。20代前半女です。同棲は一年前からしているのですが、彼が学生で私が働いている状況でした。今月彼の就職のため引越してきて、新しく就職先を探しているのですが、フルタイムで働くかパートやアルバイトで働くか悩んでいます。
家事や2人の時間などいろいろ考え、私の中でできればパートがいいかなと思っているのですが、籍もいれていない子供もいないのにパートやアルバイトではおかしいでしょうか?彼は少し家庭の足しになる程度でいいんだよという感じです。面接では同棲していることなど聞かれれば答えようと思っています。(以前働いていたところで面接では嘘をついたのですが結局同棲していることがバレたので)働きたい所がフルタイムとアルバイト、パートを同時募集しているので、、、。若いのにフルタイムで入れないのか、、と思われますよね。。

No.2462975 17/04/25 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 04:40
お姉さん1 

今からパートって悲惨だよ
てか、結婚してないのに??

別れたり離婚した後のこと、ちゃんと考えてる?将来どうなるか、なんて自分でも分からないんだから。
そして、彼がまだ学生で新卒採用ってことで、お金もそんな貰えないよね??
色んな所にすごーく疑問を感じるのですが…?
好きだけじゃやってけないのは、主さん理解してるよね?かなり失礼な事を言ってますが。

私は22歳ですが、もう一人暮らしのパート(8時間勤務)してますけど、1度も正社員になったことないんで、悲惨ですよ。食ってくのがやっとです。(まぁ1人だから)
主さん、今は良くても思わぬトラブルで破局したら、貧乏人へ一直線ですよ。それに、お子さんがその時にいたらどうします?
絶対、実家とかに1度頼らないとやってけない状況になりますよ?それも、モリモリの成長期だったら特にね。手も金もかかる。
悪い事は考えたくないでしょうけど、万が一の為に想定して物事を考え進めましょう。
彼がちゃんとそこに務まるのか?最悪の場合、合わなくて辞めるかもしれないし。3年は見守りましょう。それでも貴方は、正社員の方がいいと思いますよ。

No.2 17/04/25 05:01
匿名さん2 

働き方は人それぞれなので、パートやアルバイトでもいいと思います。私ならきちんと育休が取れ、安定性のある看護師か公務員を目指します。面接で結婚の予定や出産の予定を聞くような会社には勤めたくないです。そういう会社は休めない事が多いのと融通がきかないので。そして、家事、育児、介護、家計は完全分担します。慣れない土地で大変かと思います。私も見知らぬ土地での同棲生活はとても大変でした。お身体お大事になさってくださいね。

No.3 17/04/25 05:07
働く主婦さん3 ( ♀ )

私も、1さんと同じように思いますし、結婚前提とは言っても、彼は就職したばかりで、先はどうなるか全くわかりません。

変な話、まだ右も左もわからなくても、職場にもっと合いそうな女性だって出現しないとは言い切れない

ハッキリ言って
見切り発車ですよね?

二人とも甘い

不安定な身分では、未婚なのに万が一妊娠した時、産休すら取れない。
彼に扶養されているわけでもないから、配偶者としての福利厚生も受けられない

あなたが身分をしっかりさせないと、社会のシビアさに負けてしまいますよ。

そういうファジーな状況を、両家の親が許しているとも思えないのですが…。

No.4 17/04/25 06:42
通行人4 ( ♀ )

結婚前提の同棲って…………💧
彼、この前まで学生だったんだよね?
どうやって生活費を捻出していたの?主さんが養ってたの?

彼氏さんも就職したばかりでまだ初給料ももらってないだろうしおそらくまだ、試用期間。
その立場で、主さんに(働き方は)家計の足し程度でいいよ、って…………どの面さげてそんなあまっちょろいこと言えるの????
おままごと同棲そのまんまの感覚なんですかね………………。

No.5 17/04/25 06:42
匿名さん5 

パートより普通に働くことをオススメします。

既に入籍が決まっていて二人の考えが一致してるならパートでもいいけど、あくまでも結婚前提の交際で彼もこれから就職ですから先々のことは未知数です。

社会人になり働いて環境も変われば考えも方も変わる可能性もあります。

最近の男性は結婚後も正社員で働いてほしいと希望する人が多いのも事実です。

ずっとパートで良いという旦那さんはそれなりに収入のある人ですよ。

No.6 17/04/25 08:26
通行人4 ( ♀ )

あれ?
もしかしてミクルにもスレ立ててます?

ミクルでは、「働き方」とかじゃなく、「同棲から結婚すること」に焦点当ててスレたててるのかな?

いくつものスレを並行するのって、回答してる方からみれば、おちょくられてるみたいで不愉快な気にもなりますが。

ミクルに立ててるスレ、こちらに貼りましょうか?
話は集約させた方がより現実的なアドバイスが得られますよ?

No.7 17/04/25 10:09
通行人7 ( ♀ )

>>6さん
貼って下さい٩(ˊo ˋ*)و

No.8 17/04/25 10:21
通行人4 ( ♀ )

7さんへ

でももし違う方のスレだったら、ミクルの方のスレ主さんに失礼になるので。
貼るのはこちらの主さんが認めたらにします。

ミクルで恋愛カテでタグが「同棲」「婚約」です。今日のスレです。
ご覧になりたい方はそちらを覗いていただく方がフェアかもしれません。

No.9 17/04/25 21:21
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

結婚前提..働くならフルタイムの方が良くないです?パートって結婚してる方が空き時間を利用して働く事意味するものでは?お子さんもまだ先なわけですよね?今のうちからガッチリ働いてお金貯めていく方が賢くないです

No.10 17/04/26 12:13
匿名さん10 

おかしくはないけど、現実的に籍を入れてないなら扶養にも入れないから、家計の足し程度のパートでいるメリットなくないですか?税金全部自分で払うのに。先々考えたら今稼いでおいて、貯金を増やすのが賢いかなと。

No.11 17/04/26 17:47
お姉さん1 

で、主さん応答はありませんが、実際はどうなんですか?
主さんの文章には疑問が多すぎます。
本当に悩んでるのなら、応答した方がいいと思いますよ。
ふかーく悩みを聞いて欲しいなら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧