注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

これって職場いじめですか? 2ヶ月前に60超えの新人が入ってきました。 …

回答9 + お礼9 HIT数 1663 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
17/04/28 05:57(更新日時)

これって職場いじめですか?

2ヶ月前に60超えの新人が入ってきました。
その方は自分が少しでも苦手と感じる仕事を丸投げしたり、楽する癖のある人でした。
が、先日途中で早退し、次の日いじめにあっているから辞めますと連絡がきたのです。
なので、下記の事がいじめにあたるのか教えていただけたら勉強になりますm(_ _)m


・ある軽作業が苦手みたいで、何回も教えるが、5分もせずに「やっぱり出来ないのでして下さい。私は他の作業をします。」と言うので最初はできなくて当たり前、練習して下さいと言いさせる。

・商品の扱い方が雑だったので、指摘する。

・効率の良い作業の仕方を教えるも話を聞かないので、ひとまず自分のやり方でやって下さい時間をはかりますからと言う。

・同じミスが多いので、最後にもう一度確認して下さいと説明するも、「自分は出来てる」「そんな事わざわざ言いに来たんですか」「何回も言われなくてもわかってる」とキレ気味だったので、「注意をしているのではなく、教えているんだから話をちゃんと聞かないとダメですよ」と注意する。

早退した日は上記の注意を受けてすぐ、体調悪くなったので帰りますといい早退されました。

仕事や人を馬鹿にしている方でしたが、作業は覚えて欲しく、せめてやり易い作業の仕方はないかと考えたりして行動してただけに、どの部分がいじめになってたのか分からないのです。
次同じ様な事を繰り返さないためにも、教えていただけたら助かりますm(_ _)m
※長文、見にくい文章失礼いたしました!

No.2463196 17/04/25 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/25 18:06
匿名さん1 

年下から注意を受けることが虐めなんですよ。
こんな若造に注意させるなんて、わざと辱めているんだって感じ。
気にしなくていいよ、ただの老害だから。
会社に入ったら、年齢より社歴だってことがわかってないんだよ。

No.2 17/04/25 18:17
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます!

やはり年下で女だと、注意されたり指図されるのは面白くないんでしょうね。
悔しくて落ち込んでいたのですが、勉強になると共に気も楽になりました(T ^ T)
貴重な意見ありがとうございます!

No.3 17/04/25 18:27
通行人3 

どうみても職場いじめではありませんよ。
こんな人間にはまっとうな指摘が全く出来ませんね。

どこでも働けないような協調性に欠ける人だと思います。

No.4 17/04/25 18:39
お礼

>> 3 回答いただきありがとうございます!
その通り、変わった方でしたので、扱いが難しかったです(T T)

お忙しい時間帯に貴重なご意見ありがとうございました!

No.5 17/04/25 18:43
匿名さん5 

言いたくなる気持ちもわかるけど、それだと直球ストレートすぎるし、自分と同じ物差しで人を見ない方がいいよ。

No.6 17/04/25 19:04
匿名さん6 

どう見ても苛めではなく指導としてのことなんで主さんは悪くないです。

むしろ仕事も出来ずに言い訳を繰り返す人に問題があるので

むしろ自ら辞めてもらって正解だと思いますね。

No.7 17/04/25 19:06
お礼

>> 5 言いたくなる気持ちもわかるけど、それだと直球ストレートすぎるし、自分と同じ物差しで人を見ない方がいいよ。 回答ありがとうございます!

確かに、もうちょっとこう動いて欲しいとか気持ちにあったので、その方にとってキツイ言葉になってたのかもしれません。
同じ物差しで考えてはダメですね、色んな考え方が出来るように勉強していきたいと思いますm(_ _)m

貴重なご意見本当にありがとうございました!

No.8 17/04/25 19:28
お礼

>> 6 どう見ても苛めではなく指導としてのことなんで主さんは悪くないです。 むしろ仕事も出来ずに言い訳を繰り返す人に問題があるので むし… 回答ありがとうございます!

おじさんは扱うのが難しいですね(汗)
他の方に皺寄せが行かぬよう、頑張って仕事したいと思います!
貴重なご意見ありがとうございます!

No.9 17/04/25 21:26
先輩9 

26歳の女性に指導なら俺なら絶対誘惑する。
メシに誘う。

No.10 17/04/25 21:36
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!笑

建築関係だと元気なお兄さん達が多いイメージなんですが、その方は初建築関係だったみたいで真逆のおじいさんでした(^_^;)

No.11 17/04/25 21:48
先輩9 

ふ~ん…。
俺は基本的にMだから、年下の女性から教えられたらムチを想像しながらちょっと嬉しかったりするけどね。
俺は 43歳で、キムタクより年下だと思うけど多分60位になると、若い娘みたいな感じで見るんだろうなぁ。

青尻娘みたいなさ。

タクちゃん(タクシー運転手)勧めりゃ良かったのに。

No.12 17/04/27 03:48
匿名さん12 

これからの高齢化社会はこんな感じの人が沢山でて来るのでしょうね。イジメではないけど、焦り過ぎじゃないかな。人はみんな自分と同じようには出来ない。苛々して注意して怒るのは簡単です。人を育てるなら褒める事も大切じゃないかな。何でもかんでも頭ごなしに注意したらやる気も無くなるから、終いには自信喪失になって辞めるでしょう。人を使うのが上手い人は出来ない人でも上手く褒める。そうしてやる気に繋げる。言い方って大事だよ。

No.13 17/04/27 07:26
お礼

>> 12 回答ありがとうございます!

何か少しでも出来たら褒めたり、ダメなところばかり見るのでなく、少しでもいいところを見つけていくようしてたのですが、思っている以上に出来てなかったんでしょうね(^_^;)

確かに今からは高齢化社会で増える傾向にありますね。
色んなお年の方が良い方に育てれるように、これからは上手く人を扱える事も勉強していかなきゃなと感じました!

貴重なご意見と共に、気づかせていただきありがとうございます!

No.14 17/04/27 07:31
お礼

>> 11 ふ~ん…。 俺は基本的にMだから、年下の女性から教えられたらムチを想像しながらちょっと嬉しかったりするけどね。 俺は 43歳で、キムタク… 度々回答いただきありがとうございます!

ムチ⁉︎…愛のムチで頑張ります!笑

昨日も職場の方と話してたのですが、前職も2ヶ月で辞めており、確かに運転手かデスクワークの方が向いてるのかもねと話しになってました。

No.15 17/04/27 22:45
匿名さん15 

おじさんはプライドだけは凄いですからね!
出来ないと人のせいにしたり、分かんないのに分かった振りして、間違えても謝るどころか逆ギレしたりして、全員ではないけど、そういった人って確かに多いよね💧
多分、自分の年の半分以下の若い女の子に言われたのが、気に入らなかったのだと思う。
主さんは、上司の言いつけで、おじさんの指導をしたのでしょう?
きっと上司だって分かってくれていると思います。
苛めではありませんから、気にする事はないです。
主さんは、いつもどうりに仕事していればいいですよ。

No.16 17/04/27 22:49
匿名さん16 

高齢者には、よく、こんなタイプがいますよね。

気長に行きましょう。

No.17 17/04/28 05:49
お礼

>> 16 回答ありがとうございます!

調べてみたら結構いらっしゃるみたいで驚きました!
もう一人更に年上の方が居るのですが、その方は文句のないぐらい素敵な方ですので、こんなにも違うかとびっくりしてます(^_^;)

No.18 17/04/28 05:57
お礼

>> 15 おじさんはプライドだけは凄いですからね! 出来ないと人のせいにしたり、分かんないのに分かった振りして、間違えても謝るどころか逆ギレしたりし… 回答ありがとうございます!

まさにその通りなんです!
あまりにも主任やパートさん達に対する態度が悪かったので、辞める一週間前から自分とだけパートナーを組ませてくれとお願いし、指導してました。

丁度、辞める二日前ぐらいに会社の方達と話す機会があり、上司達も実態を把握してたみたいで、その時も任せられておりました。

最後まで変な方でしたが、一つ勉強になったので、その点だけ良かったのかなと思いますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧