注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

精神科に行ってみるべきか、悩んでいます。 私は人から話し方が独特、異常に大人し…

回答3 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
17/04/25 20:52(更新日時)

精神科に行ってみるべきか、悩んでいます。
私は人から話し方が独特、異常に大人しい、などいわれます。

私は小学生のとき、場面かんもく症という精神的な病気で、学校で6年間言葉を発することができませんでした
しかし今では必要最低限は話せるようになり、克服できたと思っていました。

ところが、話し方が独特、大人しすぎると言われます。
独特というのは、話すのに単語がすぐに出てこなくて、間ができるからなのではないかと自分で考えました。
大人しいのは何を話したらいいのか分からないのと、話して恥をかくくらいなら黙っているほうがましだと思うからです。
また、人の話を聞くことができず、意識しなければ、誰かと話をしているときに上の空になったりします。

これはただ単にコミュニケーションの経験が人より少ないからなのか、性格か、何か違う病気になっているのか分からず、こんなダメな自分にうんざりしています。

精神科、カウンセリングなどに行くべきでしょうか?

No.2463246 17/04/25 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/25 19:56
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

誰か友達などに事情を話し、
話の聞き役や話し相手になってもらったらどうか。
いわば練習台。無口な人の方がいいかも知れない。
間を許容してもらい、とにかく口を挟まず聞いてもらう。

お題があってもいいかも知れない。
「今日一日にあった印象的だったこと」とか
「最近驚いたこと」とか
「本の感想」とか。

終わったら今度は役割を交代、
あなたが聞き手の側にまわっても
新たな発見があるかも知れない。

No.2 17/04/25 20:26
匿名さん2 

精神科に行って相談するべきだと思います。
でも注意して下さい、先生も色々居ますから、自分に合った病院を探して下さいね。
中には、面倒臭そうに話すら聞いてくれない先生も居ますから。
私も精神科に通ってましたので、経験談です。

No.3 17/04/25 20:52
匿名さん3 ( ♀ )

多分そのようなことは性格だと思います。私も話している時にうわの空になったりするし話題がない時は、基本話しません。なので性格だと思われます。またカウセリングを受けてみてもいいと思います。とても気分が良くなります。(^^)多分だけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧